http://o149takeru.exblog.jp/
[バスコレ] ヨコハマに行ってきた
今月下旬発売予定の、THEバスコレクション第13弾では
うちの地元であるしずてつジャストラインの車両が初めてラインナップされるとの事で
非常に発売が待ち遠しいのですが、今回そのサンプルが
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2009にて展示されたので、見に行ってまいりました。
b0057653_22273761.jpg
b0057653_22274986.jpg
しずてつの主力車両として今でもエリア各地で活躍している三菱ふそうエアロスターK。
モデルになったのは、鳥坂営業所に在籍していた1986年式の22-70(実車は廃車済)
方向幕は竜爪山線の60瀬名新田(神明前圣由)で
2004年前後の、晩年のスタイルがベースのようです。
86年式の特徴である、丸型フォグランプや連続形の扇風機カバー
そして80年代までの冷房車で採用されていた角形リアウインカーに至るまで
ベース車の仕様がとてもよく再現されています。
バスコレは、金型のバリエーションに限りがある関係で
事業者によって実車とは異なる仕様になってしまっていることも多々あるのですが
しずてつに関してはかなり実車に忠実なディテールがなされているようで。
ファンとしてはうれしい限りです。

しかしまぁ、よりによって歴代のしずてつのエアロスターKの中でも
最も癖のある仕様を持ち、なおかつ実車が2台しかいない86年式を選ぶとは。
最多台数かつ独自仕様の少ない92~93年式あたりがモデル化されていれば
別の車両に作り変えるときの改造箇所も少なくて済んだのですが…





せっかくなので他事業者のサンプルも。
b0057653_2228196.jpg
大阪市交通局エアロスターK…なのですが……
事業者限定セットで犯した過ちを、富枝はまた繰り返してしまったようです。
実車とはフォグランプ(実車には付いていない)や、ナンバープレートの位置が異なるため
前面が明らかに別物と言える造形になってしまっています。
もはや「実車が間違い」と開き直って作っているとしか思えません(´・ω・`)
ひとまず最初に入手した1個は自前で修正だなぁ…

b0057653_2384618.jpg
道北バスエアロスターK


b0057653_23929.jpg
羽後交通エアロスターK


b0057653_239115.jpg
富山地方鉄道エアロスターK


b0057653_2392192.jpg
横浜市交通局エアロスターK


b0057653_2393283.jpg
東京都交通局エアロスターK


b0057653_2394522.jpg
京都市交通局エアロスターK


b0057653_23103088.jpg
東京都交通局MP117K(MP107K/MP517K)


b0057653_23103947.jpg
土佐電気鉄道MP117K(MP107K/MP517K)


b0057653_23104840.jpg
日本交通MP117K(MP107K/MP517K)


沖縄バス撮り損ねましたorz
[PR]

by alnakoki | 2009-02-08 00:00 | もけー
<< 「ミッキーマウス」でググるとと... [鉄] 2008.12.xx ... >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧