人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://o149takeru.exblog.jp/
[遠出][鉄] イセタビンAで鉄分補給
03.07.Sat 08:50

金曜までで仕事は終わりましたが、せっかく三重まで来たんだし
翌日は土曜休みだしと、いうわけでこの日まで三重に留まっておりました。
さしあたって乗りたい列車と行きたい駅がそれぞれ1つずつあったので
この日はそれらを周ることに。

[遠出][鉄] イセタビンAで鉄分補給_b0057653_21533138.jpg
まずは、この日まで泊まっていた四日市の市内を走る近鉄内部・八王子線に乗車。
日本でも数少ない、軌間762mmの特殊狭軌線(ナローゲージ)を採用し
普通の電車と比べると随分とほっそりとしています。
ロングシートに腰掛けると、対面の人の膝がまぁ近いこと。
車内は80年代に更新工事を受けているため近代的であるものの
冷房が非搭載だったり、窓が今時珍しいバス窓だったり
軌間が狭いためカルダン駆動にすることができず
未だに全列車が吊り掛け駆動であることなど、そこかしこに古めかしさが。
それでも休日の朝9時台という中途半端な時間帯ながら
乗客はそこそこ乗っていました。
[遠出][鉄] イセタビンAで鉄分補給_b0057653_21534331.jpg
列車は内部・八王子線では2駅しかない有人駅、内部駅へ。(もう1つの有人駅は近鉄四日市駅)
駅を出ても道路と住宅しかなく特に目立った施設はありませんでした。
ただ、駅前の自動販売機では珍しくMAXコーヒーが売られていたので
それを飲みながら電車を待つことに。
結局、30分近く留まった後、折り返し四日市へ。




03.07.Sat 10:15
[遠出][鉄] イセタビンAで鉄分補給_b0057653_21535628.jpg
伊勢中川にて
大阪線から来た宇治山田行き急行(2610系2613F)

近鉄四日市まで戻り、そこから急行列車を乗り継いで南下。
個人的には、3扉転換クロスシートの5200系に来て欲しかったのですが…(´・ω・`)
途中、伊勢中川で乗り換え、到着した駅こそ以前から行きたかった場所なのですが…
[遠出][鉄] イセタビンAで鉄分補給_b0057653_2154665.jpg
[遠出][鉄] イセタビンAで鉄分補給_b0057653_21542336.jpg
そんなわけで、今回の目的地パート2である宇治山田駅に到着。
せっかく三重まで来たわけですし、この昭和初期の名建築を一目見ておきたかったんです。
90年代に近代化工事が施され、全体的に綺麗になっているものの
開業当初からの厳かな雰囲気が失われることは無く
駅舎内のコンコースも天井が高く開放的で
その風格たるや、まこと伊勢観光のターミナル駅にふさわし。
うちの最寄り駅もこんなんになりませんかねぇw

(続きます)

by alnakoki | 2009-03-08 23:20 | どこかへ
<< [遠出] イセタビンAで栄養補給 現在地(2日後) >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
画像一覧