03.07.Sat 08:50
金曜までで仕事は終わりましたが、せっかく三重まで来たんだし 翌日は土曜休みだしと、いうわけでこの日まで三重に留まっておりました。 さしあたって乗りたい列車と行きたい駅がそれぞれ1つずつあったので この日はそれらを周ることに。 日本でも数少ない、軌間762mmの特殊狭軌線(ナローゲージ)を採用し 普通の電車と比べると随分とほっそりとしています。 ロングシートに腰掛けると、対面の人の膝がまぁ近いこと。 車内は80年代に更新工事を受けているため近代的であるものの 冷房が非搭載だったり、窓が今時珍しいバス窓だったり 軌間が狭いためカルダン駆動にすることができず 未だに全列車が吊り掛け駆動であることなど、そこかしこに古めかしさが。 それでも休日の朝9時台という中途半端な時間帯ながら 乗客はそこそこ乗っていました。 駅を出ても道路と住宅しかなく特に目立った施設はありませんでした。 ただ、駅前の自動販売機では珍しくMAXコーヒーが売られていたので それを飲みながら電車を待つことに。 結局、30分近く留まった後、折り返し四日市へ。 03.07.Sat 10:15 大阪線から来た宇治山田行き急行(2610系2613F) 近鉄四日市まで戻り、そこから急行列車を乗り継いで南下。 個人的には、3扉転換クロスシートの5200系に来て欲しかったのですが…(´・ω・`) 途中、伊勢中川で乗り換え、到着した駅こそ以前から行きたかった場所なのですが… せっかく三重まで来たわけですし、この昭和初期の名建築を一目見ておきたかったんです。 90年代に近代化工事が施され、全体的に綺麗になっているものの 開業当初からの厳かな雰囲気が失われることは無く 駅舎内のコンコースも天井が高く開放的で その風格たるや、まこと伊勢観光のターミナル駅にふさわし。 うちの最寄り駅もこんなんになりませんかねぇw (続きます)
by alnakoki
| 2009-03-08 23:20
| どこかへ
|
by alnakoki (a.k.a. 有那)
ブログパーツ
最新の記事
タグ
以前の記事
記事ランキング
最新のトラックバック
Respect Link
フォロー中のブログ
ライフログ
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||