http://o149takeru.exblog.jp/
[QMA] 5学期終業式
「このキャラといえば」@QMA5にて、この武器に続きクララの方でも1票を頂きました。
まさかこちらでも名前を残すことができるとは…
投票して下さった方、本当にありがとうございます。

それにしても、三重県所属ですか…
おそらくこちらが出張で四日市に行っていたタイミングで
集計が行なわれたためだとは思いますが…


さて、明日からいよいよQMA6が稼動開始というわけで
今まで楽しんできたQMA5ともそろそろお別れですね。
個人的には、初めて稼動開始からやり込んできたバージョンであり
初めて最上位組での優勝を経験したり、宝石賢者まで上がったり
店舗大会に出るようになったり、あちこち遠征したりと
活動の幅が大きく広がったバージョンでもありました。
その中でも自分にとっての思い出としては、特にこの3つを挙げたいですね。



・雑学・趣味(旧ランダム1)
今作において、武器として使い続けた形式はこの「趣味」でした。
元々、地理とか雑学ビジュアルあたりを適当に投げていたのですが、ある時ふと
「自分のやりたい問題は何だ?鉄問だ。
ところが鉄問が多く出題される雑学は決勝では滅多に飛んでこない。
特に鉄問が含まれるサブジャンルの趣味は、決勝で使う人がほとんどいない。
では自分で投げるしかあるまい」
と思いたち、この形式を使い始めたのですが
さすがに難しい形式との評判どおり、使いこなしへの道は甘くありませんでした。
鉄道と車に関する問題はさておき、それ以外の分野には明るくなかったので、
予習にしろ本戦にしろ初見の問題に大分苦しめられましたが
(実際、初期の正解率は70%を切っていた)
それでも11月の雑学限定大会ラッシュ~稼動末期の今ぐらいには
得意分野ではない小説問もファッション問も囲碁将棋問も
少しはさばけるようになったのではないかと。
鉄問出てこいという気持ち、それは今も変わりませんが
どの分野から出題されるか投げた本人にもわからない
そんな引き出しの多さもまた趣味という形式の魅力ですね。

・検定試験
くどいようですが、トレイン検定に最高にハマりました。
集計期間中だけでも400クレはやりましたし。
集計期間が終わってからもちょくちょくプレイしてましたしねぇ。
開始初日に4500点台に到達したとはいえ
素の知識ではどうにもならない問題も結構あり
それを調べるのもまた楽しかったですね。
結局、5000点台半ばを取り、公式のランキングの1ページ目
名を残すことができたのは僥倖でした。
何度やっても6000点に届かなかったのは、心残りと言えば心残りですが…

・店舗大会
雑学限定大会をメインに、名古屋や福岡まで遠征したり
変わったところでは鉄問限定の早押しクイズ大会(賢鉄杯)もあり
いろんな大会に参加させていただきましたが
QMAの店舗大会に限ると、特に印象深いのは初の遠征となった6月のクララ限定眼鏡杯と
初めて決勝進出した1月の綱島の大会でしょうか。
眼鏡杯では、自分はすぐに負けてしまいましたが
ただでさえ発生しづらいクララ4人の対戦が実現したり
何より全国のクララ使いの皆さんとの交流が楽しかったですね。
後者の綱島のほうは、割と準決勝戦よりも2回戦のほうが印象に残ってたりしますが。
何しろ、普通のトナメの決勝なら盥を落とされそうなメンバーに勝ってしまったという
雑学一筋でやってきたことが結実した対戦でしたし。

次回作では雑学というジャンルがなくなるので、自ずと雑学大会も開かれなくなるのですが
新たに登場するライフスタイルと社会の限定大会、その両方に出られるよう
それぞれの苦手箇所をカバーしなければなりませんね。

それから、今年の6月6日の予定は既に埋まっています。
勿論、福岡に行くために。



最後に、メインカードの今作での成績を
b0057653_2346734.jpg
CN:ALNA
キャラ:クララ
階級:黄玉賢者
魔法石:131570個
優勝回数:209回
内、ドラゴン組対人優勝:51回
2位:144回、3位:125回
決勝進出:607回、3回戦進出:1174回、2回戦進出:1598回
平均順位:7.21位
100点満点:2回
連続正解数:36問
クイズ魔神戦:3戦0勝3敗

正解率
総合:67.09%(  最高  /  最低  )ランダム1 - 2 - 3 - 4 - 5
ノン:67.20%(ビジ78.91/多答40.74)64.63
アニ:62.04%(ビジ76.16/多答38.10)57.73 - 66.04 - 66.92 - 61.71 - 63.23
スポ:61.65%(○×79.00/多答42.37)62.10 - 51.04 - 63.06 - 61.03 - 60.94
芸能:65.19%(スロ76.67/順当50.51)62.90 - 55.64 - 63.40 - 75.24 - 60.64
雑学:78.49%(連想85.77/多答57.46)83.18 - 75.00 - 79.73 - 67.47 - 75.95
学問:65.16%(○×76.92/多答44.29)78.11 - 60.20 - 67.82 - 59.29 - 68.20

雑学・趣味 予習合格率:94.04%(合格2210回/全2350回)

検定試験(Sランクを獲得したもののみ)
トレイン検定:5501点(全国24位)
お笑い検定:3573点
コナミ検定:2893点
90年代検定:2581点
フード検定:2560点
海外旅行検定:2558点

大会参加
2008.6.1 第4回まーごん杯(埼玉・南越谷ソラリス、雑学限定)
1回戦 自選択:雑学・趣味 324.58点(1位)
2回戦 自選択:雑学・ビジュアル 239.08点(3位)

2008.6.7 眼鏡杯(福岡・ジーカム和白、クララ限定)
1回戦 自選択:雑学・趣味 253.90点(3位)

2008.8.10 第45回QMA5大会(東京・東京レジャーランド秋葉原、雑学限定)
1回戦 自選択:雑学・趣味 321.62点(2位)
2回戦 自選択:雑学・趣味 258.75点(3位)

2008.11.2 第5回まーごん杯(埼玉・南越谷ソラリス、雑学形式代表戦)
1回戦 自選択:雑学・趣味 321.52点(2位)

2008.11.8 名匠戦・黄(愛知・アーバンスクエア大須、雑学形式代表戦)
1回戦(1) 自選択:雑学・趣味 309.41点(1位)
1回戦(2) 自選択:雑学・趣味 321.17点(1位)
2回戦 自選択:雑学・ビジュアル 269.72点(4位)

2008.11.24 第28回西千葉杯(千葉・ラッキー西千葉、雑学限定)
1回戦 自選択:雑学・スロット 339.39点(1位)
2回戦 自選択:雑学・趣味 241.78点(2位)
準決勝 自選択:雑学・順番当て 328.27点(3位)

2009.1.10 賢竜杯予選(千葉・ラッキー西千葉)
雑学レンジャー戦
1回戦 自選択:雑学・趣味 304.10点(3位)
検帝決定戦
予選 自選択:トレイン検定 4180点 全答(3位)

2009.1.11 賢丑杯(千葉・ラッキー四街道)
1回戦 自選択:雑学・趣味 253.51点(1位)
2回戦 自選択:雑学・スロット 172.93点(4位)

2009.1.24 ヤンヤンヤ杯(神奈川・ラウンドワン綱島、雑学限定)
1回戦 自選択:雑学・趣味 332.15点(1位)
2回戦 自選択:雑学・連想 278.49点(2位)
準決勝 自選択:雑学・○× 302.60点(1位)
決勝(1) 自選択:雑学・○× 323.62点(2位)
決勝(2) 自選択:雑学・趣味 290.18点(3位)

2009.2.28 聖帝杯(神奈川・ラウンドワン綱島)
1回戦 自選択:雑学・趣味 251.60点(4位)


それでは、次回作でお会いしましょう。
[PR]

by alnakoki | 2009-03-11 01:06 | げーむとか
<< [QMA] 6学期始業式 [遠出] イセタビンAで栄養補給 >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧