人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://o149takeru.exblog.jp/
けんてつ! #3「賢鉄!」
(けんてつ! #2「前夜!」からの続き)

08.29.Sat 08:30
けんてつ! #3「賢鉄!」_b0057653_22413019.jpg
宿の近くの京小町食堂で、しっかりと朝食をとった後
午前中は河原町のラウンドワンで石稼ぎをし
そこで落ち合ったセレネさんの案内で今回の賢鉄杯の会場、中京区こどもみらい館へ。
程なくして参加予定者が揃い、賢鉄杯は定刻どおり始まりました。





まずは小手調べというわけで、50問のペーパーテスト…なのですが
本戦の早押しクイズよりも難度が高く、いい感じに苦しめられました。
ゆりかもめの駅構内アナウンスの中の人とか、やはり調べておくべきだったか…。


ここでの順位をもとに参加者の16人を4グループに分け、1回戦開始。
そして1回戦の対戦相手はマナマナさん、セレネさん、おぱーいDXことmoriokaさん。
…のっけから死の組ですか。
前回の準優勝者にQMAで称号を獲得している実力者、そして泣く子も黙るクイズ魔神。
そんな厳しいメンツに囲まれ、3人勝ちぬけの1回戦は始まりました。
前半の多答タイピングは、ぶっちゃけ1個しか思いつかない問題が多かったです。
「小金井」の付く駅名は「武蔵小金井」しか、「市場」の付く駅名は「十日市場」しか出てこず
列車番号が「1M」の特急列車は、「さざなみ」と「わかしお」を勘違いして誤答。
ここでトップのmoriokaさんが1ポイントリードで、後半戦の早押しクイズへ。
moriokaさんマナマナさんに先を越され、セレネさんとの一騎打ちになりましたが
勝ち抜けリーチ、セレネさんが休みのタイミングで「弥生軒」の問題が出題され
これを正答して何とか勝ち抜けられました。
(賢鉄杯が始まる前、セレネさんと我孫子の弥生軒の話をしていただけに
 何となくこの出題には運命めいたものがあったような気がしました。)


2回戦は、5○3×の早押しクイズ。
対戦相手はマナマナさん、moriokaさん、GOYO54さん、そくしんイムさん、はるなさん
…これ準決勝じゃないんですよね?
結局ここでは、焦って2問連続不正解をやらかし、
勝ち抜けリーチが付く前に失格リーチが付いたりしてしまい
挽回できないままあえなく敗退。

…したのですが、まだ望みはありました。

2回戦までに敗退した10人での敗者復活戦。
お題は古今東西、東海道本線の駅名。
生まれてから18年間沿線に住んでいた地元住民としては
負けるわけにはいきませんでした。
自分のテリトリー(?)である静岡県内の駅を順番に言いつつ
間に他の方が攻めている地区の駅(湯河原とか穂積とか守山とか)
を潰していく作戦でどうにか生き延び
ここでマナマナさんと共に復活し、準決勝へコマを進めました。

準決勝
8人での通せんぼクイズ2ポイント選手で通過席、ここで正答できれば決勝進出
誤答または他の人に答えられた場合は0ポイントからやり直し。
ここではまず2ポイントを獲得し1回目の通過席へ
「料金は一律350円(大意)」で皆一斉にボタンを押すも
タッチの差で回答権を得ることができ「ミューチケット」と答えて
決勝進出を決めました。

決勝はウルトラクイズと同じ、1対1での10ポイント早押しクイズ。
相手はクイズ魔神こと、moriokaさんでした。
序盤はリードしたものの、後半怒涛の勢いで追い上げられてしまい
最終的には8対10でクイズ魔神に及ばず、準優勝となりました。


大会終了後の打ち上げでは、色々と鉄な話をしたり
マナマナさん、グルゥヴさんと東京都23区内の駅名古今東西をしたりと
なかなか濃い時間をすごしました。


次回もぜひ参加し、また決勝の舞台に立てるよう頑張りたいです。
後は今回作成したものに負けないくらいの問題も用意しておきたいところです。
参加された皆様も運営側の皆様も、お疲れ様でした。


(もう少し続く)

by alnakoki | 2009-09-03 00:03 | どこかへ
<< [鉄他] けんてつ! #4「(... けんてつ! #2「前夜!」 >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
画像一覧