http://o149takeru.exblog.jp/
[鉄] グッドデザイン大賞に駅舎
2009年グッドデザイン大賞は北海道の『岩見沢複合駅舎』が受賞
優れたデザインに贈られる2009年度『グッドデザイン大賞』の選出・表彰式が
6日に都内で行われ、北海道・岩見沢市のJR岩見沢駅の駅舎および複合施設
『岩見沢複合駅舎』(ワークヴィジョンズ+岩見沢レンガプロジェクト事務局)が選出された。
選考会では大賞ノミネート企業15社がプレゼンテーションを行い、
審査員らが第1回投票を実施。その後上位5位の候補作を対象に行われた
2回目投票では、2位につけたTOTOの公共トイレを108票上回っての受賞となった。


この駅、旧駅舎を2000年に発生した火災によって失ってしまったのですが
新しい駅舎を建てるうえで、全国初の試みとなる一般公募型のコンペを開催したり
再建のために協力者を募り、参加者の名前などが彫られた刻印レンガを外壁に使うなど
さまざまな施策が行われていたそうで。
逆境をチャンスに替え、この新しい駅舎を完成させた事は素晴らしいと思います。
函館や札幌の駅舎もかなり綺麗だったのですが
岩見沢駅舎も、この2駅に負けない立派なものになりましたね。


岩見沢駅は、大学の合宿のときに一度訪れたことがあるのですが
当時はまだ仮設の駅舎が建っていました。
その時に駅前のそば屋で、1杯300円もしないそばを食べたときの感動は
今でもよく覚えています。
おいしいそばを食べたことは数あれど
安さと美味しさの両面で感動したことは後にも先にもありません。
北見で食べた、2000円でお釣りが来る焼肉食べ放題と並んで
9泊10日(寝台車6泊)の北海道合宿での思い出として、特に印象深く残っています。

駅舎のこととそばのことを併せ、また岩見沢に行きたいですね。
[PR]

by alnakoki | 2009-11-07 00:00 | てつ
<< [QMA] 静岡QMA行脚 4... そんなこんなで5周年ですよ。 >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧