http://o149takeru.exblog.jp/
[鉄・微妙にQMA] 全力全壊砲撃集(2.Great Haisin R)
12.30.Wed 10:00
b0057653_2141173.jpg
南海難波に停車中の2000系

この日は高速ちゃん、小火龍とともにがっつりと鉄活動に勤しみました。

まずは南海難波から本線の普通(≠各駅停車)で岸里玉出へ。
この時乗車した2000系は、元々高野線の山岳地帯への直通運転に使用される
「ズームカー」として誕生した車両なのですが、
現在は余剰になった一部の車両が本線で普通列車用に使用されています。
17mの車体に2扉と、通常の車両より短くドアの数も少ないのですが
それが問題になるほど乗客が乗っていないというのもねぇ。

b0057653_214236100.jpg
岸里玉出からは汐見橋線に乗って汐見橋へ。
西日本一の大都市を走る鉄道とは思えないほど
列車も沿線風景もローカルな雰囲気が漂っています。

難波から汐見橋(桜川)までは、阪神なんば線に乗ればたった1駅で行けるのですが
何なんでしょうこの遠回りは。




b0057653_21442526.jpg
汐見橋駅駅舎内部

汐見橋駅の内部は、最新型の自動券売機とやや型落ちな自動改札機を除けば
昭和時代からほとんど変わっていません。
開業したばかりの阪神桜川駅の地下入口と
南海汐見橋駅の薄汚れた地上駅舎
隣接している両者の雰囲気は、1世代も2世代もかけ離れている感があります。

桜川からは、2009年に開業した阪神なんば線を経由して三宮へ。

12.30.Wed 14:00
b0057653_2214695.jpg
山陽電鉄3000系 アルミ車と普通鋼車の邂逅

三宮で昼食を摂った後、山陽3000系に乗りたいというわしの意見が通り
山陽電車に乗って須磨浦公園へ。

b0057653_2227870.jpg
須磨浦公園駅に隣接する須磨浦山上遊園では
QMAの社会その他のキューブ問でおなじみの、ユニークな乗り物に乗ることができます。
須磨浦公園駅からロープウェーで山を登り、件の乗り場へ。
ここから乗ることができるのが、世界で唯一ここにしかない乗り物、カーレーターです。
b0057653_2230880.jpg
2人がけの椅子が置かれた青緑色のかごを
平地部分のローラーコンベアと斜面のベルトコンベアで輸送するこの乗り物。
かごのデザインといい、コンベアで山の斜面を上り下りすることといい
みかんか何かにでもなったような気分になりました。

んで、着いた先にある展望台で神戸市外の景色を堪能したのち下山。

12.30.Wed 16:00
b0057653_22434394.jpg
速さはJRのあかしです。
というわけで、山陽電車で明石まで行き
おやつに明石焼(¥550-)をいただくことに。
しかしながらこの明石焼、できたてを一気にほおばるのは非常に危険でした。
とにかく熱い。
具体的には、エスパー伊東にニコニコ食いさせるのに相応しいほど熱い。
久々に「なりは小さくても、一気に頬張るとやけどするぜ!(小龍包(小泉今日子))
というセリフを思い出しましたが
果たしてこのネタを知っている方がどのくらいいることやら…

b0057653_2254549.jpg
せっかく明石まで来たので、駅前の魚の棚商店街の中にあり
QMAにおいて、クララ使いにとって聖地と呼ばれている(?)
クララ明石へ。
料金は100円2クレ、サテは4台。
名前以外は至って普通の店でしたが
以前より一度行ってみたかったので、この機会に行くことができて良かったです。

この後は急いで大阪へ戻り
日本橋の焼肉店・味楽園で、某●研メンバーと美味しい肉を頂きました。
この日はちと食べすぎました…


12.31.Thu 10:00
b0057653_2315723.jpg
大晦日は、午前中は梅田でQMAした後
新大阪13:50発のこだまで静岡へ。
久々にグリーン車に乗りましたが
やはり普通車と比べると座り心地が全然違いますね。
乗車時間は2時間そこそこあったにもかかわらず、とても快適に過ごせました。


(鉄写真だけ、そのうち改めてUPします)
[PR]

by alnakoki | 2009-12-30 23:59 | どこかへ
<< Farewell 2009 [鉄他] 全力全壊砲撃集(1.... >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧