http://o149takeru.exblog.jp/
[鉄] 北陸鉄道に乗ったよ!
(北陸で北陸に行ったよ!からの続き)

1.24.Sun 8:00
b0057653_12522770.jpg
尾山神社神門(国重要文化財)

コインロッカーに大きな荷物を置き、駅から金沢市の繁華街――香林坊方面へ散歩。
その途中、南町でふと変わった建物を見かけたので立ち寄ることに。
それがこの尾山神社の神門だったんですが
下は洋風のレンガ造り、上は中華風、門の内部は和風という多国籍な造り。
更にこの建物が神社の境内にあるというのですから、なんとも不思議です。
んで、こちらの神様にお参りしたり、境内を色々見てみたり
緋袴の巫女さんが竹箒で境内を掃くという、よくありそうで
実際にはあまり見られない光景を拝みつつ、次の目的地へ。




1.24.Sun 9:30
b0057653_1252518.jpg
野町駅改札口

野町駅から、北陸鉄道石川線に乗車。
石川線はワンマン列車ですが、運転士のほかに
毎日9:30~16:00くらいの時間にはアテンダントが乗務しており
車内精算やグッズの販売等を担当なさっていました。
昨年の8月より常務を始めたらしいのですが、まだあまり知られていないようで
折角アテンダントを採用したのですから、もっと地元以外にもアピールしていくことが
西金沢駅でのJRとの接続を考えたダイヤを作ること共々
乗車率向上のためにも大事なのではないかと思いました。
(未だにwikipediaの当該項目にも載っておらず、
 かく言う私も先日発売された「鉄娘な三姉妹」2巻で知ったくらいですし。
 鉄娘な三姉妹2巻、最後に載っていた鶴来~加賀一の宮間廃止のエピソードには、こみ上げてくるものが。
 本編で一度、座談会に書かれていた加賀一の宮発の最終列車で車掌が言った台詞
 「今日で廃止になりますが、ここに鉄道が走っていたことを忘れないでください」でもう一度
 あわせて2度も泣いてしまいました…


この時乗った車両は、かつて東急で使用されていた7000系。
足回りは直流600Vの石川線に合わせるために大掛かりな改造が施されていますが
内装は東急時代とあまり変わらない、昭和中期テイストが漂う良い雰囲気でした。
今日び珍しい非冷房でしたしね。
b0057653_13325763.jpg
先頭車化改造車で冷房付きの7200形(左)と原型先頭車で非冷房の7000形(右)
どちらも東急7000系の中古車

終点の鶴来駅近くに良さげな場所があったので、そこで走行写真の練習をした後
アニメ声の眼鏡っ娘アテンダントが仕切る列車に乗って野町駅へ。


1.24.Sun 15:00
b0057653_13553591.jpg
日本の駅を五十音順に並べたときに最後に来る
北陸鉄道浅野川線割出駅

昼食を食べた後、午後は金沢駅に隣接している北鉄金沢駅より、浅野川線に乗車。
同じ会社が運営する路線ながら、石川線とはえらく雰囲気が違いますね。
北鉄金沢駅はきれいな地下駅だし、車窓も平地の住宅地がメインですし
アテンダントはこちらには乗務しておらず、専ら運転士が全ての業務を行っていますし。
んで、往復したところでぼちぼち体力が無くなってきたので、
金沢駅前に押さえていた宿、ドーミーイン金沢へチェックイン。

b0057653_1445199.jpg
お値段はダブルベッドの部屋の1人利用で¥5,500-(朝食つき)

・広さはダブルベッドの部屋ではあるものの、少し広い1人用と言ったところ
・部屋はピッキング防止タイプのシリンダーキー
・ビジネスホテルの部屋では珍しく、部屋と通路の間に仕切り扉がある
・ルームライトは、入口にあるキーホルダーに挿さないと点灯しない
・電源は別系統になっており、キーホルダーから鍵を抜いても通電している
 ただし冷蔵庫はスイッチ付の電源につながっており、入った時にはスイッチが
 切れているため、庫内は冷えておらず(´・ω・`)
・空調は部屋ごとに温度調整可能なタイプ
 結局、館内のマスターの空調が程よい温度だったので使わず
・照明は家庭用シーリングライト、据付の机の真上にダウンライト
・ベッド脇の電灯は電球を使っているため、減光可能
・十分な厚さのベッドと、軽いが充分に保温できる敷き布団のおかげで寝心地は良好
・枕は半パイプの綿枕が1つあり、他のタイプの枕はフロントに頼めばもらえる
・枕元にアナログ目覚まし時計あり
・風呂・トイレは洋式トイレ+シャワーブースで、トイレはINAXのシャワートイレつき
 シャワーの蛇口はお湯と水の量を個別に調節するタイプ
 どちらも照明は電球型蛍光灯を使っているものの
 なぜかトイレの方は明るくなるまでに時間がかかる
・トイレの換気扇はスイッチで止められる
・室内通路の脇に洗面所兼ミニキッチン(のようなもの)あり(コンロおよび調理器具はない)
・テレビは20V型(アスペクト比4:3)のVIERA。地デジ未対応(´・ω・`)
・机は壁際に据え付けられており、ノートPCを置くスペースの分だけ
 オフィス机のような白いマット調の材質になっている
・ネットはモジュラージャックから延びているLANケーブルで接続。
・各部屋にファブリーズっぽいスプレーあり
・窓からの景色はこんなんw
b0057653_145345.jpg
・宿泊者は無料で大浴場が利用可能
 大浴場は石造りでどこかモダンな雰囲気
 サウナと露天風呂あり。露天風呂のお湯は少し熱め

何だかんだ言って、昨晩とはうって変わって動かないベッドの上
しかもベッドの幅は140cm、昨晩のB寝台のにばいにばーい(ジェシー)
とてもゆったりとしたベッドの上で、今度こそはぐっすりと眠ることができました。
…9時間ほどw
朝食はバイキングで、和洋ともにオーソドックスなおかずから郷土料理まで
バリエーション豊富なメニューが揃っていました。
QMAで治部煮の問題が出されても、これでもう間違えることはありませんw


チェックアウト後は仕事の現場へ向かい、大体昼過ぎに終わった後
金沢市街を少し歩いてから列車で自宅へと戻りました。


(もう少し続く)
[PR]

by alnakoki | 2010-01-30 00:00 | どこかへ
<< [食] 北陸で食べたよ! [鉄] 北陸鉄道を撮ったよ! >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧