http://o149takeru.exblog.jp/
[食] 北陸で食べたよ!
1.24.Sun 13:00
b0057653_2118521.jpg
のどぐろ(1皿¥567-)
これは値が張りますが、他は大体1皿¥100~300台が中心

この時の途中になりますが
北陸鉄道石川線に乗って野町駅に戻ってきたところでぼちぼちランチタイムに。
折角金沢まで来たんだから、こちら側の海産物を頂いておかねばと思いつつも
日曜の昼の近江町は観光客が多そうで、他にどこか目ぼしい所はないかと
携帯で探した結果、すし食いねぇ!県庁前店が何か良さげだったので
バスに乗ってそのまま金沢駅を通り越し、県庁前へ。
…いやぁ噂どおり良かったですね。
回転寿司とはいえネタの質は非常に高く、
値段も回転寿司としては少し高めでしたが(もちろん回っていない所よりは安い)
それに見合うものが出てきました。
こちらに来た際に最も食べたかったのどぐろが、期待以上に美味だったので大満足。
あとは氷見直送の寒ブリとメジも美味しかったですねぇ。

1.25.Mon 14:00
b0057653_21182542.jpg
ハントン風ライス(¥700-)

仕事が終わった後、香林坊のグリルオーツカで金沢の郷土料理である
ハントンライスを頂くことに。
この料理、ケチャップライスの上に薄焼き卵を乗せ
更にその上に白身魚とエビのフライを乗せて
ケチャップとタルタルソースを大量にかけるという、何とも豪快なメニューなのですが
それに加えて、並でもケチャップライスは茶碗2杯分ぐらいの量があるので
どんだけお腹が空いた状態で食べ始めても、満腹になることは必至です。

ちなみに当方、卵料理が大嫌いだったりするわけですが
(もちろんハントンライスに卵が乗っていることは承知の上で注文しました)
これは残すことなく完食いたしました。
ケチャップやソースがかけられていても、中のフライのカリッと感がちゃんと残っており
ケチャップライスともマッチして美味しゅうございました。




b0057653_21191977.jpg
イクラをはじめ、数の子やタラコなど魚卵大好きの私にとって
避けてはならない金沢名物、フグの卵巣の糠漬けを食べてみることに。

原材料に使われているのゴマフグの卵巣は
体内にテトロドトキシンをたっぷり持っているフグの仲間の例に漏れず
1切れ食べただけであっさり人が死ぬくらいの猛毒を持つ代物だったりするわけですが
どういうわけか、塩漬けと糠漬けを合わせて3年以上しているうちに
人が食べても大丈夫なくらいに毒が抜けていくそうで。
ただし、猛毒であるフグの卵巣が糠漬けによって無毒になるという仕組みは
科学的には未だに解明されていないらしいので
正直、無毒なのは判ってはいるけれど、食べるのは少し怖いですね。
ごはんに良く合って、美味しいんですけどねぇ。
[PR]

by alnakoki | 2010-01-31 00:00 | どこかへ
<< 黒光りする太い物を頬張りながら... [鉄] 北陸鉄道に乗ったよ! >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧