人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://o149takeru.exblog.jp/
[鉄?] 静岡ホビーショーの会場レポ以外の何か
本日は、静岡ホビーショー2010を見るために地元へ戻ってきたわけですが
結局のところ、他の用事に時間を費やすことのほうが多くなってしまいましたw

[鉄?] 静岡ホビーショーの会場レポ以外の何か_b0057653_705117.jpg
グランシップ静岡 10階展望ロビーからの眺め

車で静岡入りし、昨年と同様にタミヤの近くの臨時駐車場に車を止めた後
シャトルバスでホビーショーの会場であるツインメッセ静岡へ、
…行ったものの、そこではまだ会場には入らず
先にグランシップで開催されているトレインフェスタに行くべく
さらにシャトルバスを乗り継いで東静岡駅へ。
こちらでは、県内の駅弁業者が集まった駅弁大会が開催されており
ここでまずは腹ごしらえをすることに。
[鉄?] 静岡ホビーショーの会場レポ以外の何か_b0057653_71779.jpg
いなり寿し(伊東駅)

[鉄?] 静岡ホビーショーの会場レポ以外の何か_b0057653_712770.jpg
港あじ鮨(三島駅)

さすがに、朝6時頃に食べた薄皮チョコパン(5個入)だけでは全然お腹が持たなかったので
京王百貨店の駅弁大会に続き、またしても1食で2つ食べるという荒業に乗り出しましたw
昨年も食べた伊東のいなり寿しは、おあげがジューシーでやはり美味。
港あじ鮨は対照的に、非常にさっぱりした味付で
中に入っている伊豆名産のわさびをおろしてつけると特に美味しかったです。

今回はグランシップの10階にある展望ロビーで頂きましたが
在来線だけでなく、貨物ターミナルや新幹線までもが地上を走り
奥には静岡鉄道が交差する光景を眺めつつ駅弁を食す
鉄ヲタにとっては最高のロケーションではないでしょうかw

腹ごしらえが済んだところで、次の目的地へ。



[鉄?] 静岡ホビーショーの会場レポ以外の何か_b0057653_715313.jpg
お天道さんが良い感じに上り、バスの撮影に行きたい気分になったので、
東静岡駅からJRに乗って静岡駅へ。
もう首都圏では見られなくなったエアロスターKの並びやら
しずてつに1台しかないUDのRMのCNG車(アルファベット多いな)にも遭遇するなど
なかなかの収穫がありました。
鳥坂の看板車両だったエアロスターKワイドドア車も
気が付けば車齢が20年を超えて最古参グループの仲間に入り
引退を迎えるのもそう遠くはないでしょう。
今回は乗れませんでしたが、今年のうちにできる限り乗っておきたいですね。

[鉄?] 静岡ホビーショーの会場レポ以外の何か_b0057653_721079.jpg
昨年、痛車を展示していたアオシマブースでは
みんなの憧れカウンタック(今年も実車)を展示

静岡駅南口からシャトルバスに乗り、ようやくホビーショーの会場へ。
バスコレの新作は、通常シリーズの第16弾が富士重工7Eツーステップ車と西工42MC
他に西工96MCの現行仕様が、オープンパッケージの5台セットで出るそうで。
展示されていたサンプルを見る限り、7EはUDシャーシのほか
遠州鉄道仕様の日野シャーシ+中4枚折戸+メトロ窓のパターンも作られるようです。
富士にしろ西工にしろ、いすゞシャーシのんが発売されると
個人的には嬉しいんですけどねぇ…
(しずてつに大量に導入された富士+いすゞシャーシの組み合わせは、ぜひともモデル化してほしいところです。
あと個人的に、西工では58MC+いすゞの組み合わせが一番好きだったりします。
大きな窓を持つ角ばったボディに角目という、あの大雑把な厳ついデザインがたまりませんw)


[鉄?] 静岡ホビーショーの会場レポ以外の何か_b0057653_722457.jpg
会場で購入したり頂いてきたものより。
マブチモーターの工作ガイド「モーターライゼーションガイド」が
今年で30号を迎えたそうで。
私も小さい頃、この冊子を参考に工作をしてモーターの使い方を学んだのですが
作るものの違いこそあれ、全体的な構成は昔から変わっていませんね。

トミーテックのブースでは、サボコレクションのサボさしストラップと
方向幕キーチェーン(113系中京地区)を購入。
今でこそ、行先表示器はLED式のものが主流になった感はありますが
回すと別の行き先が出てくるギミックの楽しさは、幕式以外の行先表示器にはありません。
んで、子供の頃に今はなき神田の交通博物館に行ったとき
そこでブルートレインのトレインマーク表示器のおもちゃを買ってもらったのを思い出し
実家の押入れから引っ張り出してきたのですが
ブルートレインの愛称やトレインマークも、過去帳入りしたものが随分と増えましたね。
この中に入っているもののうち現役なのは「日本海」だけですし。
(「あけぼの」と「北斗星」は、これには入っていない)
写真で表示されている「はやぶさ」も、北へ行く新幹線への「転生」が決まりましたしね。

ちなみに、私がこれまでに乗ったことがある夜行列車(寝台列車以外も含む)

ムーンライト九州(京都→折尾。学生時代に某●研の1回生研修で乗車)
ムーンライト松山(松山→大阪。↑のムーンライト九州の3日後に乗車)
ムーンライトながら
  (3回乗車。いずれも大垣→東京。うち1回は↑のムーンライト松山の翌日に乗り、
   折り返しの静岡行の列車内で幻覚を見るくらいにやられましたw)

さくら・はやぶさ(博多→静岡。某●研の西鉄合宿の後に乗車)
北斗星(上野→札幌。某●研の北海道夏合宿の前に乗車)
トワイライトエクスプレス
  (大阪→札幌。某●研の北海道冬合宿の前に乗車。ロイヤルでの一夜は最高でした)
まりも、オホーツク、利尻
  (以上某●研の北海道冬合宿で乗車。約1週間でB寝台に5泊したのは、後にも先にもこの時だけですw)
きたぐに(新潟→大阪。某●研メンバーで乗車)
富士・はやぶさ(東京→門司。QMA5の眼鏡杯の前日に乗車)
サンライズ出雲(東京→出雲市。出張ついでにこっそりと)
北陸(上野→金沢。出張ついでに(ry)

廃止の告知が出ないうちに、あけぼのには乗っておきたいところですが
今年中に乗れなければ厳しいやもしれませんね。
室内灯を消した暗い車内から外の夜景を見る、という
寝台列車でなければできない楽しみを、できるうちにやっておきたいところです。


だいぶ話が逸れてしまいましたが、今日はこの辺で。

by alnakoki | 2010-05-16 00:00 | てつ
<< [鉄・食] 大宮参り [鉄] YNSP Loop12-5 >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
画像一覧