http://o149takeru.exblog.jp/
[遠出・食] けい○ん!! #1「三条に参上!」
b0057653_23241351.jpg
某●研学内展結婚式二次会会場

先週末は、大学の先輩である淀さんの結婚式(二次会)に出席するべく
京都へと行ってまいりました。


06.05.Sat 13:00
b0057653_23243658.jpg
新幹線で京都駅に着いた後
地下鉄で三条京阪まで移動して高速ちゃん、ぼっちゃんと合流してから
まずは腹ごしらえに、三条京阪からバス(市バス5号系統・岩倉行き)1本で行ける
北白川の天下一品総本店へ。
この店の最寄りは一乗寺木ノ本町バス停ですが、この停留所より均一運賃区間外となり
追加運賃を払わなければならないので、その1つ前の上終町京都造形芸大前で下車。
そこから店へ向かって歩く途中、歩道からその先にある建物を
カメラで撮影している人達がいたので、何事かと思ったのですが…
b0057653_23261412.jpg
よく見るとここって、アニメ「けいおん!!」の作中(#5 お留守番!)
憂、梓、純の2年生3人が行ったバッティングセンターではありませんか。
京都市内には、アニメ版のけいおん!でモデルになった場所が色々な所にあるわけですが
こうしてその場所に辿り着くことができると、何かちょっと嬉しいですね。

b0057653_23284926.jpg
豚トロチャーシュー定食(ライス付) ¥970-

今まで支店には何度も行ったことがありますが、本店は今回が初めて。
天一のラーメンといえば、鶏のクリーム煮にも匹敵するほどの
ドロドロとしたこってりスープが印象的。
言うまでも無く本店もその例に漏れることはありませんが
かと言ってこってり具合が露骨に強調されているわけではなく
こってりラーメン+豚トロチャーシューという、いかにも脂でやられそうな
組み合わせのメニューであるにもかかわらず、最後までだれることなく完食できました。
期待通り美味しかった。

その後またバスで三条京阪まで戻り、宴の時間まで河原町界隈をぶらぶらと。




06.05.Sat 20:00
b0057653_2330888.jpg
タイトルがすっかり摩り替わってしまいましたが(ごめんなさい)
今回の旅のメインである淀さんの結婚式(二次会)へ。
京阪電車大好きな淀さんの意向により
地下鉄東西線が開業するまで、京阪京津線の三条駅だった場所にある
rest complex KYOUENを会場に行われ
笑いあり、涙あり
(ただし泣いていたのは、余興で出された特製ドリンクを飲んだ淀さんのみ。他の方々は皆笑っていました)
の楽しい宴となりました。
あらためて、ご結婚おめでとうございます。

06.05.Sat 23:00
b0057653_23304739.jpg
ラーメン ¥650-

その後は、宴に出席した某●研メンバーと一緒に大豊ラーメン木屋町店へ。
注文をしてからしばらく経つと品が届いたのですが、そこには
豚骨醤油の濃いあっさりスープ+細いストレート麺+薄いチャーシュー+大量のネギ
という、まさに食べたかった京都のラーメンがありました。
特にチャーシューがジューシーで美味しかったです。
この店は、京都に行く機会があったら再訪したいですね。

京都で1食はラーメンを食べようと思いつつも、
こってり系・あっさり系のどちらか片方しか食すことはできないだろうと思っていたので
今回その両方を食すことができたのは僥倖でした。


b0057653_23311816.jpg
この日泊まった宿は、三条京阪にあるKOTO HOTEL KYOTO
シングルルーム1室のお値段は¥6,500-…だったのですが
用意されていた部屋は、またしてもツインルームでしたw
何か京都で宿を取るたび、ツインルームに通されているような…

・部屋の鍵はレトロなデザインのシリンダーキー。
・ルームライトは、入口にあるキーホルダーに挿さないと点灯しない。
・電源用キーホルダーは無く、入ったときから使える状態。
 もちろん冷蔵庫も入った時からひんやり。
・空調は、風量のみ調節可能な集中制御タイプ。
・照明は電気スタンドがベッドの横×2、机の上、窓際の4つで、全て電球。
 照明は減光できないが、机の上のスタンドだけ豆球あり。
・寝具は厚めのマットレスのベッドと毛布と半パイプ枕。
・枕元にアナログ目覚まし時計あり。
・風呂・トイレはユニットバスで、トイレは温水洗浄つき。
 シャワーの蛇口はお湯・水一体型のレバータイプ。
・テレビは知らないメーカーの20V型。地デジ対応だが受信感度が悪く
 ほとんどのチャンネルはアナログしか映らない(´・ω・`)
・インターネットは全館無線LAN対応…のはずだが
 館内のどこへPCを持っていっても繋がる気配なし(´・ω・`)
 2階のラウンジで有線LANが使用でき、そちらは正常に接続できました。

それほど新しい所ではありませんでしたが、掃除等は割と行き届いており
快適に一晩を過ごせました。

この日は、日付が変わってからmixiのアイコンを6月6日の特別仕様に変更した後
テレビでMBSを流したまま就寝。
CDTVとABの時間は寝ていたのに、けいおん!!の時だけは起きていましたw


(まだまだ続く)
[PR]

by alnakoki | 2010-06-09 00:00 | どこかへ
<< [QMA] まぁよしとしよう [QMA] 3度目の6月6日 >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧