http://o149takeru.exblog.jp/
[QMA] 偶然がいくつも重なり合って~♪
b0057653_23221924.jpg
メインCNが書かれたソラリス名札と、今作のCNが書かれた賢鉄名札・改
今後も、大会では2枚とも着用する方向で。


先週の3連休にも各地で店舗大会が開催されましたが
土曜日はGC国分寺の「賢猫杯」に、月曜日(海の日)は宝島新相模大野の大会に
それぞれ参加してまいりました。


07.17.Sat
まずは土曜日に行われた賢猫杯から。
この日は、午前中に西武池袋線で「ハートキャッチプリキュア!」号などの列車を撮影しつつ
会場へ向かい、前回参加した3月の時と同様に撮り鉄ついでの参加となりました。
そんなわけでデジタル一眼レフ持参で国分寺へ。
国分寺では鉄な方が結構集まるので、この手の話で盛り上がれるのが嬉しいです。

こちらのルールは、同一ジャンル・カテゴリが2回続けて使用できない
プチボンバーマンルールに加え、各試合ごとに独自のルールが課せられる
というもの。
参加者は34名。

1回戦
1回戦は、各試合の上位1名+惜敗率上位7名の都合16名が勝ち抜け。
特別ルールは、使用するジャンル・形式を事前申告する、というもの。
今回はホビーが効かないメンバーが多かったことに加え、
最近あまりまとめる時間が無く、ニュースクイズへの対策に不安があったので
あえてホビーは使わずに社会その他を使うことにしました。
b0057653_23352511.jpg
対戦相手はよっぴー氏、アヌフ氏、よこ氏。
…何でしょうこの「相模大野でやれ」なメンバーはw
試合の方は、1巡目のライタイでスタートダッシュに成功
2巡目の自選・社会その他は、5問が空気問にぶれたものの
1問はグロ目の萌問(難読駅名の順当て)を引き、ここで更にリードを伸ばし
3・4巡目に2つ続けて出たアニメ・特撮では、主に特撮の問題にやられつつも
どうにかリードを守りきり、1位通過となりました。




2回戦
2回戦以降は、各試合とも上位2名が勝ち抜け。
特別ルールは、くじを2枚引いて出題するジャンルを決める、というもの。
b0057653_23371670.jpg
対戦相手はリア氏、じーべん氏、ゆめじゅうや氏。
この対戦から導き出される計算式は…

  メンバー辛すぎ
+ 仮にライフスタイルを引いたとしても、このメンバーにはまず効かない
+ 仮に社会を引いたとしても、1回戦で使っているので投げられない
+ 引いたくじはアニゲとノンジャンルなので、どちらを投げてもリードを奪うことは難しい
+ ノンエフェを投げるも、空気問連発であっさり流れる
+ 残り3つが、文系・スポーツ・アニゲ(全て苦手)のタイピングとキーボード総合
× しかもかなりグロい方にぶれ…

= \(^o^)/オワタ

というわけで、我ながら「これはひどい」と思える程の惨敗でした。
大会は、おれんじさんの優勝で幕を閉じました。おめでとうございます。


ここ最近、ライスタの問題の補強っぷりが半端ない、というわけで
大会終了後は国分寺の皆さんとの店内対戦に参加し
ここでも色々と勉強させていただきました。
QMA7になってからあまり雑学系ブートには参加できていなかったので
今後各地で開催される(であろう)ジャンル限定戦に向けて
また色々と参加させていただきたいなぁ、と思います。


07.19.Mon
続いて、海の日に行われた宝島新相模大野店のQMA大会の様子を。
今回のルールも例によって、参加者がそれぞれ1枚ずつくじを引き
そこに書かれているジャンルのみ使用可能というもの(形式は自由)。
参加者は26名


1回戦
1回戦は、各試合の上位2名+惜敗率上位2名の都合16名が勝ち抜け。
b0057653_23562829.jpg
対戦相手はさとうレオン氏、たぬ氏、おれんじ氏。
くじに書かれていたのは…

「文系学問」

はい苦手ジャンルが来ましたorz
投げるものは、他のサブジャンルに比べれば幾分マシな文系その他(☆×4)で。
きっちり落とさず取れれば良いかな、ぐらいに思っていましたが
日本語にある音便の多答で単独正解を取るなど
思わぬところでリードを奪うことに成功しました。
ライスタ4択、アニゲ並べ替えは空気問が続きましたが
最後の理系その他でややつまづき、勝敗の行方は全く分からなくなりました。
結局、3位までが2点以内で並ぶ接戦となり、その中から頭一つ抜け出て1位通過。
相模大野の大会で初めて、1位通過を取ることができました。

2回戦
2回戦以降は、各試合とも上位2名が勝ち抜け。
b0057653_2356491.jpg
対戦相手はかとうみお氏、よこ氏、エルシール氏。
くじに書かれていたのは…

「アニメ&ゲーム」

はいまたやってしまいましたorz
他のお三方が引いたくじも、芸能、理系、ノンジャンルと
離されなければ上出来、なジャンルが揃ってしまい、苦戦を強いられそうな予感。
結局、これらの3ジャンルの問題はそこそこ答えられたものの
自選のアニゲ4択で単独不正解をやらかし、これまた勝敗の行方は分からなくなりましたが
3位と僅か3点差の2位で、どうにか準決勝進出となりました。

準決勝
準決勝からは、ジャンルくじをそれぞれ2回引き、どちらか1つを使用可能。
b0057653_23574044.jpg
対戦相手はかとうみお氏、まめタンク氏、アスタリス氏。
くじに書かれていたのは…

「ライフスタイル」「ノンジャンル」

ここにきてようやく当たりを引くことができました。投げるものはもちろんホビーで。
しかしながら、かとうみおさんがスポーツ、アスタリスさんが理系と、
それぞれの得意ジャンルを引いたので(まめタンクさんもスポーツ強い)
壮絶な殴り合いになりそうな予感。
1巡目はサッカー、ここでビハインドがつくことは覚悟していましたが…
あれ?この問題わかる。 あれ?当たっちゃった。 …が続いて奇跡の全答w
文系連想も何だかんだで答え切り
次のホビーは初見を出されることもなく全答し、ここでもリードを伸ばすことに成功。
最後の理系その他でややつまづきつつも1位通過。
QMA5の時に綱島で行われた雑学限定戦以来となる
店舗大会での決勝進出を果たしました。

決勝戦
b0057653_2358379.jpg
対戦相手はかとうみお氏、サファイア氏、おれんじ氏。
くじに書かれていたのは…

「社会」「文系学問」

決勝でも得意ジャンルを出すことができて一安心。投げるものはやはり社会その他で。
2巡目に自選の出題形式が表示された時、サファイア(ノーヴェ)さんに
「やっぱりか」というような表情をされましたがw
1巡目は、本日3回目の出題となる理系その他、ここは全員高得点で通過。
2巡目の社会その他では、Flavius闘技場の並べ替えで全滅
+エフェクトの遅答でリードを奪えず。
3巡目のライスロは、さすがに隣のサテの方が出した満点には敵わないものの
こちらも全答で通過。
最後の芸タイで失速してしまい、サファイアさんに一歩及ばず準優勝となりました。


というわけで、久しぶりに店舗大会の自己ベストを更新しました。
増してや、雑学系を取ったら何も残らない茶臼芸人が
ジャンル非限定の大会で決勝の舞台に上がれるとは、ね。
今回の大会では、答えられる問題が多く出題された問題運もさることながら
セレクトやSTJで、選択肢を2つまで絞ってから出した答えがことごとく正解だったこと
分かる問題を凡ミスで落とすことなくしっかりと答えられたことが
ここまでの好成績に繋がったのではないのかと思います。
さすがにこの成績を常に出すことは、今の実力では難しいわけですが
今後また決勝戦まで上り詰め、果ては優勝できるよう努力していきたいものです。


どちらの大会も、運営の皆さんも参加者の皆さんも
お疲れ様でした&ありがとうございました。
[PR]

by alnakoki | 2010-07-21 00:02 | げーむとか
<< 36.3℃ [鉄] YNSP Loop15 >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧