http://o149takeru.exblog.jp/
[鉄] 休日なのに早起き
今日は青春18きっぷを使って、群馬から栃木辺りまで行って参りました。
b0057653_23461992.jpg
自宅を5:30頃に出発し
まずは横浜線で八王子まで行き、そこから「ホリデー快速むさしの」号で大宮へ。
3年ほど前に地元では消滅、首都圏でも数を減らしつつある国鉄近郊型の115系ですが
1日1往復ながら、割と都心に近い場所で乗車できるというのは嬉しい限りです。
塗装はスカ色、内装も国鉄時代の緑色のままで座席もあまり手が加わっていませんし。
武蔵野線のトンネル区間を、いつもの205系VVVF車ではなく
115系が独特の唸りを上げて疾走するというのも、なかなか新鮮ですね。




一旦大宮で降りて、駅前のマクドで朝食を頂いた後
大宮や高崎で何本か臨時列車を見送りつつ
本日の目的であった高崎車両まつりへ。
b0057653_053365.jpg
b0057653_054521.jpg
去年、動態保存での運転からも引退し
現在は高崎で隠居生活を送っているEF55や
最近になってヘッドライトが白熱球1灯式に復元されたEF60などを写真に収めたり
会場内で唯一、冷房の効いていたキハ110に乗って洗車体験をしたり
昼食をとったりしつつ会場を後に。

b0057653_0175216.jpg
駅弁界の"東の横綱"(主観) 峠の釜めし

午後は両毛線、東北本線を乗り継いで宇都宮へ行き、駅前でバスの撮影を少々。
写真はそのうちB館にあげるとして…
今の宇都宮駅前、低床バス黎明期に登場した元京王のJPやら
元京急の両開き中引戸を持つワンステップバスやら
関東では珍しい元大阪市営の西工58MCボディのいすゞLVやら
全国から珍しい中古車がたくさん集まっており、たいへん面白くなっております。
次に来たときは、是非どれかに乗っておきたいところです。


今日は電車に乗っているか、写真を撮っているかの1日でした。
何気に高崎から宇都宮への移動で乗った両毛線が
高崎~小山間で2時間近くもかかったんですよねぇ。
南関東の住人からすれば、北関東の隣県の都市同士で近いように感じられるのですが
ここまで時間がかかるとは…
ともあれ、関東を出ていない行程ながら18きっぷ1日分の元は十分に取れました。
[PR]

by alnakoki | 2010-07-25 00:00 | てつ
<< [鉄] 続・ハトプリ号撮影記…... 36.3℃ >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧