http://o149takeru.exblog.jp/
[鉄・QMA] うつくしま、ふくしま
せっかく手元に18きっぷがあるので、日帰りできる範囲でできる限り遠出をしておこうと
経県値の表の中で未だに緑(降り立った)のまま残っていた福島へ行ってまいりました。

08.07.Sat 07:00
b0057653_22224668.jpg
小田急の始発で新宿まで出た後、上野から快速ラビットで宇都宮へ。
以前は新宿から黒磯まで、土曜・休日をメインに快速「フェアーウェイ」が走っており
特急形車両を使っているうえ、18きっぷと指定席券で乗れるので
特に宇都宮から帰る時に重宝していましたが
今年に入ってからは運転されていないようで…
仕方ないので上野まで移動し、そこから快速に乗ることにしたのですが
朝早い列車にもかかわらず、グリーン車の2階は上野でもう窓側が埋まる盛況っぷり。
フェアーウェイがあればそちらを利用していたであろうゴルフ客も多かったですね。

グリーン車の2階席で鮭いくら寿司を食べつつ
宇都宮で一旦乗り換えて黒磯へ。
車内で時刻表を見ていると、黒磯での乗り換え時間に臨時列車が来るようなので
ホームの端で待っていると…
b0057653_2251818.jpg
2010.08.07 JR東北本線 黒磯
485系 あかべぇ編成「あいづ」

珍客・赤べこ登場。
案の定、カメラを持った皆さんに囲まれ
少し長い停車時間は大撮影大会と化しました。




b0057653_2315817.jpg
赤べこを見送った後、ここからは交流電車701系に乗り換えて更に北へ。
ここから先の区間は、景色がそれまでとは大きく変わり
駅の看板に「仙台方面」と出始めたこともあって、いっそう「東北に来た感」がありました。
小一時間ほど乗車して終点・郡山に着くと、ここにもまた珍客が…
b0057653_23521083.jpg
2010.08.07 JR東北本線 郡山
583系 快速「あいづライナー」

こちらは完全にチェック外だった、磐越西線の快速「あいづライナー」
現段階でも非常に珍しく、今後は更に乗車機会が減るであろう
583系での運行だっただけに、これは正直乗りたかったですね。
北陸の食パン(419系)も、残っているうちに乗っておきたいですし…

b0057653_23131994.jpg
郡山からは磐越東線でいわきへ向かう予定だったのですが
列車が午後まで無かったので、しばらくここに留まって昼食とQMAを。
QMAを始めてからおよそ2年半が経ちましたが
黄色地区(北海道・東北)でプレイしたのは、今回が初めてだったり。
これであと行っていないのは紫色地区(中国・四国)だけになりました。
(水色(関東):ホーム、青色(東京):前のホーム、緑色(中部):本当の意味でのホーム
 橙色(近畿):大学絡みの飲み会があるごとに行っている
 桃色(九州):クララの誕生日ごとに行っている)

「越境」の上位で「全地区制覇」とかクマフィーがあると、面白いような気もしますが。

08.07.Sat 13:00
b0057653_23271640.jpg
今回の道中では唯一となるディーゼルカーに乗って
磐越東線(ゆうゆうあぶくまライン)を東へ。
豊かな緑やら川やら、なかなか心地の良い車窓でした。

んでおよそ2時間ほどでいわき着。
駅は最近改築したらしく、ものすごく綺麗でビックリしました。
b0057653_23295821.jpg
何かこの日は、あちこちでお祭りやら花火大会やらが開催されていたようで
いわきでも七夕祭りが行われていたので、少し歩いて周ることに。
うちの地元では、毎年7月に七夕祭りが開催されていましたが
ここ然り、仙台然り、東北では8月に行われるものなんですね。

08.07.Sat 17:30
b0057653_23352910.jpg
帰りはシーメンス製のドレミファインバータ搭載、E501系で水戸まで行き
ここからE531系のグリーン車に乗り継いで上野へ。
途中の休憩を含めて4時間強と、結構な長丁場になりましたが
京急の2100形や1000形とは異なり、停車時にも聴ける音階インバータ音を堪能したり
勿来のあたりからの、海を眺める車窓を堪能したり
水戸で調達したビントロの握り寿司(半額セールで¥290-)を堪能しているうちに
あっという間に上野に到着。
神田まで移動した後、よもやまた乗れるとは思わなかった中央線の201系で新宿まで行き
小田急で帰路につきました。


とりあえず、経県値はこうなり
「歩いた」に達していないのは、本土では青森だけになりました。
「あけぼの」のシングルデラックスに一度乗ってみたいので
その時に「泊まった」まで埋めるつもりでいるのですが
さすがは11室しかないA寝台、なかなか取れないですねぇ…
[PR]

by alnakoki | 2010-08-10 00:00 | どこかへ
<< [鉄] YNSP Loop17 けいおん!検定 >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧