http://o149takeru.exblog.jp/
けんてつ!!
b0057653_2315212.jpg
会場の最寄駅であった大口駅


じゃあ小幌!(挨拶)

先週の土曜日は、今年で3回目を迎えたクイズゲームプレーヤー向け
鉄道限定クイズ大会「賢鉄杯」に参加してまいりました。




まずは小手調べというわけで、50問のペーパーテストを2回実施。
1つ目は賢鉄杯主宰のまやちょんさんが用意したもの
もう1つは大会公式のものだったのですが
どちらも甲乙つけがたいほど難しかったですね。
大会公式の方は、一応分かる問題はきちんと正解して何とか半分の25点
まやちょんさんの方は、エフェクト(難読駅名の読み)がボロボロだったにもかかわらず
4択が異様にできていたらしく、参加者トップの31点でした。


1回戦前半は、ボード形式あまのじゃくクイズ
複数の答えが用意されている問題で1つだけ答えを書き
1問正解で1点、誰とも被らない答えを書くと3点貰えるルール。
全体的に、王道にも穴狙いにも引っかからない所を狙ったつもりではありましたが…

 「ワイドビュー」と付く特急列車→「ふじかわ」と答えたら被り発生
 瀬戸大橋を渡る特急列車→「サンライズ瀬戸」と答えたらこれまた被り発生
 「山陽」と付く山陽電鉄の駅→「山陽網干」がまさかの3被り

…といった具合に、書いた答えがことごとく被ってしまい、最下位で終了。
前者については、他に「伊那路」と「あさぎり」も思いついていたのですが
「伊那路」は誰かが穴狙いで書くと思い、「あさぎり」はマナマナさんが書くと思ったのに
結果的にはどちらも誰も書かず…
それらをあえて外しに行き、清水に停まる「ふじかわ」を書いたらごらんの有様だよ!!!


1回戦後半は、早押し6連想クイズ。
6個のキーワードが1つずつ順番に開かれていき
ヒントの枚数が少ない状態で答えるほど高得点がもらえるというもの。
序盤に1問不正解を出したものの…

 「2010年6月26日」「フルスクリーン式」→ホームドア
 「1992年運転開始」「編成記号はL1~L12」→400系
 「ロープウェイとモノレールを組み合わせたもの」→スカイレール
 「2008年6月23日に初お目見え」「キャラクターデザインは宙花こより」→姫宮なな

あたりを立て続けに答え、一時はトップに立ちましたが
最終問題「前身は帝都電鉄」で「井の頭線」を正答したはるなさんに逆転され
2位にはなったものの、前半戦との合計で2回戦進出ならず。
残念ながらここで途中下車となってしまいました。

その後は、京急本線を双六に見立て、クイズに正解してサイコロを振り
終点の三崎口を目指す「進ぬ!電車少年」
クイズに正解して横浜市の区を1つずつ獲得し、最終的にその区にある駅の数の
合計が多い人が勝ちとなる準決勝「ヨコハマ陣取り合戦」
決勝戦のウルトラクイズ式10問先取早押しクイズと進行。
最終的に、鉄知識とクイズ戦略の両面で他者を凌ぎ
主宰・まやちょんさんとの対決を制したはるなさんの優勝で幕を閉じました。
おめでとうございます。

割とシンプルなルールだった昨年までと比べ、
各試合のルールや演出など随所にかなり凝った箇所があり、
11:00開始19:00終了という、8時間もの長丁場だったにもかかわらず
時が過ぎるのはあっという間でした。

終わってからは、新横浜のももじろうで打ち上げ。
北は東北から南は九州まで、各地から集まった皆さんと鉄談義に花を咲かせたり
そくしんイムさんが持ってきた1974年の時刻表に感動したり
本線では出題されなかった問題でフリバをやっているうちに
こちらもあっという間に時間になってしまいました。
ほんと、楽しいことが過ぎるのはあっという間です。

運営の皆さんも参加者の皆さんも、お疲れ様でした&ありがとうございました。
b0057653_23262740.jpg

結局、今回も目標は達成できず、また2回戦に進出する前にいなくなってしまったので
関西または他の地域で開催される(であろう)次回の大会でリベンジしたいですね。
あと、前回に続き今回も問題を提供させていただきましたが
作っているうちに、ペーパーテストで出したいなと思う問題が結構できたので
次回はぜひペーパーテストの出題をやってみたく思います。
b0057653_232861.gif
カニかまを食べながら考えてみた
本番では、さすがにQ2よりは難しくする方向で
(答え:Q1 - 1、Q2 - 4、Q3 - 4


おまけ
今回の賢鉄杯では、こんな問題が出題されました。(私が投稿した問題より抜粋)

Q:1929年、当時日本一の豪華列車であった特別急行1・2列車に付けられた
  日本で初めての列車愛称といえば何?
A:富士

Q:1988年に、JRグループ初の新系列車両として営業運転を開始した
  JR九州783系電車の愛称は何?
A:ハイパーサルーン

Q:県庁所在地となっている都市のうち、市内に電車が走っていないのは
  県内に電車が走っていない徳島市と、もう1つは何市?
A:鳥取市

Q:日本の政令指定都市のうち唯一、市内にJR以外の鉄道駅が無いのは何市?
A:新潟市

Q:JR日南線の終着駅・志布志駅の住所は「鹿児島県 志布志市 志布志町 志布志二丁目」
  さて、この住所の中に「し」はいくつあった?
A:8つ


あとは、本編では使われませんでしたがこんな問題も作っていました

Q:工業デザイナー・水戸岡鋭治がデザインを手がけた初の鉄道車両としても知られる、
  JR香椎線の普通列車や急行「くまがわ」で使用された
  キハ58系気動車改造のジョイフルトレインといえば何?
A:アクアエクスプレス

Q:それを開発したアメリカの会社の名前が付けられている、
  先頭部分に取り付けられたくさび形の排雪板で、線路上にある雪をかき分ける
  除雪用の車両のことを何という?
A:ラッセル車

Q:国鉄時代末期に、大分地方の普通列車「タウンシャトル」のヘッドマークをデザインした、
  かつてテレビ番組『お笑いマンガ道場』にレギュラー出演していた漫画家といえば誰?
A:富永一朗

Q:阪神電鉄の乗務員の間で使われている「非常ブレーキ」という意味の用語と、
  19世紀のイギリスを舞台に貴族とメイドとの恋愛を描いた
  森薫の漫画のタイトルに共通する、カタカナ2文字の言葉は何?
A:エマ(前者については、「エマージェンシー」に由来)

Q:営業で訪れた日本各地の駅弁について綴ったブログ『目指せ駅弁!全国制覇!!』
  の作者である、なぞかけが得意な相方のねづっちと漫才コンビ・Wコロンを組んでいる
  お笑い芸人は誰?
A:木曽さんちゅう

Q:そのたもとには、老舗ラーメン店の「第一旭」と「新福菜館」が軒を連ねる
  JR京都駅東寄りの線路上に架かり、通称「たかばし」とも呼ばれる陸橋の名前は何?
A:高倉陸橋(高倉跨線橋)

Q:ニコニコ動画を発祥とする鉄道車両の俗称で、白を基調とした車体デザインが
  評価される反面、走行音が非常にうるさいという特徴を持つ
  東京都交通局浅草線の5300形電車は、アニメ『魔法少女リリカルなのは』の主人公
  高町なのはに付けられた俗称をもじって「交通局の"何"」と呼ばれている?
A:(交通局の)白い悪魔
[PR]

by alnakoki | 2010-08-24 00:01 | その他
<< [QMA他] 相模大野焼肉大会 [鉄] YNSP Loop18 >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧