人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://o149takeru.exblog.jp/
[QMA] 名匠戦<黄> (もう少しで賞 1枚目)
この土日は、名古屋のアーバンスクエア大須の名匠戦<黄>に
兵庫県のネーブル西宮の大会と
ライフスタイル限定戦が2日続けて開催されました。

11.13.Sat
[QMA] 名匠戦<黄> (もう少しで賞 1枚目)_b0057653_2212018.jpg
朝食は毎度おなじみの横濱チャーハン(¥540-)

名古屋までの移動手段は、前回と同じぷらっとこだまのグリーン車プランを使い
窓側の席を1つ押さえていたのですが、車内に乗り込むと通路側の席には見知った顔が。
図らずもまやちょん(しるこサンド)さんの隣の席となり、
更に通路を挟んだ向かい側にはべんじー(じーべん)さん、プリシラ(アジルス)さん、
てつ(さわちゃん)さん、アドニスさんもいらっしゃいました。
座席の指定ができないぷらっとこだまを各々で予約したのに、何たる偶然…
んで関東の遠征組6人で勉強会を開きつつ、現地へと向かうことに。

[QMA] 名匠戦<黄> (もう少しで賞 1枚目)_b0057653_22154635.jpg
乗車時間の3時間はあっという間に過ぎ、名古屋に到着。
ウォーミングアップをするべく名駅のzippyへ向かうと
そこには同じく関東から遠征していた64DDさんが。
都合7人で店内対戦を行い、最終調整を終えてから会場の大須へ。
受付を済ませた後、関東の大会でよくお会いする、同じ関東からの遠征組の皆さんや
先日ゲームゼロでお世話になった、ドックオクさん、けべ(はぎやセイK)さん、ふわとろさんの
御三方に挨拶回りをしたり、同じ建物にあるデニーズで昼食を取っているうちに開始時間に。



今回のルールは、1回戦で出場する形式を
個別形式、サブジャンル1~3の15個から選び
まずは各形式で1名ずつ形式代表を決め、そこからトーナメントを行うというもの。
開会式で各形式の参加者の発表があり、ホビーの参加者は6名。
事前エントリーの時点で6名だったのですが
エントリー変更と当日受付の結果、社会その他の時と同様に±0だったようで
形式代表戦の4人に残るのはともかく、代表戦はかなりの殴り合いになる予感。

1回戦(予選)
予選では、各個別形式の☆×5縛りで対戦を行い
マッチングに関係なく、点数の上位4名が形式代表決定戦に進出。
[QMA] 名匠戦<黄> (もう少しで賞 1枚目)_b0057653_22263670.jpg
同じ組に入ったのはMASKIM氏、ラケシス氏、ダミー(ひのりん氏)。
1問なかなか覚えられなかった並べ替えをここでも落とし1ミスするも
他はすべて正答でき、1ミスで3位通過。
もう1つの組は、まやちょんさんとめぐつしゅかさんが一緒になり
(この御二方が予選1位と2位)
更にダミーでねむさんが入ったので妙に濃い組み合わせになったようですねw

1回戦(形式代表決定戦) (クリックするとニコ動へジャンプします)
[QMA] 名匠戦<黄> (もう少しで賞 1枚目)_b0057653_22301952.jpg
対戦相手はしるこサンド氏、めぐつしゅか氏、MASKIM氏。
第1問目から、分類ミスと思しき鉄問(九州新幹線の列車名)が出題され
鉄属性持ちの2人が頭ひとつ抜ける形に。
その後は、上位3人が全答のまま最終問題まで終わり
最終的にはまやちょんさんと点数で争う展開となりましたが
連想の見切りのスピード差で僅かに及ばす、形式代表獲得はなりませんでした。
↑の写真、手ブレが酷くてすみません。つーかどんだけ動揺しとんねん。

敗者復活戦
敗者復活戦では、ランダムのHARD縛りで対戦を行い
マッチングに関係なく、点数の上位17名が敗者復活し2回戦に進出。
[QMA] 名匠戦<黄> (もう少しで賞 1枚目)_b0057653_22331464.jpg
同じ組に入ったのはめぐつしゅか氏、MASKIM氏、ダミー(ESTEL氏)。
面子がまるで代わり映えしませんw
しかも、またもや第1問目に分類ミスと思しき鉄問(九州新幹線の列車名の別問)が出題されるし。
結局、362点で4位に入り敗者復活。
まだだ、まだ終わらんよ。

2回戦
2回戦は、統合形式のみが使用可能(難易度は自由)。
8組行いそれぞれ上位1名と、2位のうち惜敗率上位4名の計12名が勝ち抜け。
[QMA] 名匠戦<黄> (もう少しで賞 1枚目)_b0057653_22373858.jpg
対戦相手はしるこサンド氏、かげとら氏、はぎやセイK氏。
御三方とも、先月以降に各地で開催されたライスタブートでお世話になった方々。
2回戦は少し位楽をしたかったのですが、そうは問屋が卸さなかったようです。
この組で1位抜けとなると、セレクトしか選択肢は無いと思いましたが
蓋を開ければ、ランダムを投げたまやちょんさん以外は全員セレクトを選んでいました。
結局ここでも、まやちょんさんに及ばず2位落ち。
点数差が1問弱分あったので、惜敗率で残れるかどうか微妙なところでしたが
何とか4位に滑り込み、ギリギリで通過。
第9回ウルトラクイズにおけるヤリガイの人の如く、ここまでしぶとく生き残っておりますw

準決勝 (クリックするとニコ動へジャンプします)
準決勝も、統合形式のみが使用可能(難易度は自由)。
3組行いそれぞれ上位1名と、2位のうち惜敗率上位1名の計4名が勝ち抜け。
[QMA] 名匠戦<黄> (もう少しで賞 1枚目)_b0057653_22444832.jpg
対戦相手はキティGUY氏、めぐつしゅか氏、アドニス氏。
セレクトは使用できない、実入力系を選んで勝つ自信は無い
マルチは論外…となると必然的に投げるものはランダムに。
結局、序盤に躓いてしまい早くもビハインドがつき
そのまま上位の御二方に追いつくことなく3位落ち。
とにかく流れについていくのに必死でした。

大会は、ブートの時から仕上がりっぷりが凄かった
アドニスさんの優勝で幕を閉じました。おめでとうございます。


今回の形式代表決定戦での惜敗は、
ホビーを強化するにあたって、いかに連想を早く取れることが大事であるかを
再認識する結果となりました。
形式代表にしろ優勝にしろ、タイトルを獲得するためには
もっと早く回答を出して0.01点でも多くの点を稼いでおかなければなりませんね。
もっとも、スピードが大事という今回の結論とは対極をなす事を
次のネーブルでやらかしているのですが…それについてはまた後ほど。


運営の皆さんも参加者の皆さんも、お疲れ様でした&ありがとうございました。
来年また名匠戦開催されるのであれば、是非ともまた参加させていただきたいと思います。

(まだまだ続く)

by alnakoki | 2010-11-15 22:59 | げーむとか
<< [QMA] ネーブル西宮ライス... [鉄] YNSP Loop21... >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
画像一覧