人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://o149takeru.exblog.jp/
地デジカ「僕と契約して地デジになってよ!」
地デジカ「僕と契約して地デジになってよ!」_b0057653_2218550.jpg
『花咲くいろは』第1話より
車両は先頭車の形と帯のパターンから、北越急行の683系"スノーラビットエクスプレス"
このシーンのモデルになった場所はおそらく信越本線の青海川~鯨波間…なんだけど
よく考えたらこの車両がこの区間を通るのって相当レアじゃね?


自宅がある建物には、UHFアンテナとBSアンテナが立っていて
地上波は平塚中継所から電波を受信していたので
(平塚中継所では、アナログ放送の頃から全局ともUHFで配信しており
 なおかつ同じ敷地にデジタル用の電波塔を建てたので
 受信する側はアンテナ工事が不要だった)

地デジへの移行は、新たにPC用のチューナーを購入してあっさり完了と相成ったのです

が、




昨年の夏頃、自宅がある建物にケーブルテレビが入り、従来のアンテナは撤去する事に。
地デジについては、NHK総合のチャンネル番号が変わった程度で
観られるチャンネルの数等に変化はなかったものの
衛星放送を観るには別途契約が必要になるうえ
専用のチューナーを通さないと観られない、という
余計な事をされたため、泣く泣くBSの視聴を諦めざるをえなくなりましたorz
工事前よりサービスダウンしてるなんて、こんなの絶対おかしいよ。

そんなわけで何か代替策は無いかと思い
自前でベランダにBSアンテナを立てることも考えたのですが
(そこのケーブルテレビと契約?そんなの不可能に決まってるじゃないか
先日、自宅のインターネット回線がADSLから光に変わったので
その付加機能として付けられるフレッツテレビを導入するという事に至りました。
後悔なんて、あるわけない。

このフレッツテレビ、平たく言えば光回線を利用して
地上デジタル放送と衛星放送を観るために必要な電波を流す、というもの。
インターネット用の光ルーターに付けられたユニットに同軸コネクタが付いており
あとは普通のテレビと同様に配線すれば、デジタル放送が楽しめるわけですが
その受信できる放送局の内容が…

(神奈川県の場合)
・地上波のNHK総合・教育および民放在京キー各局(当然テレ東もおk)
・その県で受信できる独立U局(tvkだけでなくTOKYO MXテレビも受信可)
・BS各局(BS11やTwellVも問題なく受信可)
・CS各局

この中でも、平塚にアンテナを向けている限り観る事ができない
TOKYO MXテレビが入るというのが、他のサービスには無いメリットだったり。
また、地上波はもちろんBSについても、パラボラアンテナで受信するのと同じ
パススルー方式を使用しているので、PC用のチューナーでの視聴/録画ともおk。
ただし、有料放送となる一部のBS放送やCS放送については、
WOWOWやスカパー等と「僕と契約して視聴者にな……る必要があります。

フレッツテレビを利用するには無論、利用料がかかるわけですが、
アンテナよりも安定して受信できるようになり
更に衛星波に加えてMXまで観られるようになって月682.5円なら、全然悪くありません。
早速、昨晩だけで6番組、今夜は7番組と録画用PCがフル稼働しておりますw
(ちなみに当方の録画用PCは、消費電力の少ないパーツを使用しております)

(まぁこのタイミングでフレッツテレビの導入に至ったのは、自宅の回線が光に変わったというのもありますが
 何より今期(2011年春)のtvkのアニメのラインナップが
 MXと比べてあまりにもしょっぱかったから、というのが大きかったりします。
 南関東の独立U局4局のうち、tvkだけ『花咲くいろは』が流れないなんて…わけがわからないよ


by alnakoki | 2011-04-09 00:11 | その他
<< [鉄] YNSP Loop35... [QMA] これが本当の私。 >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
画像一覧