http://o149takeru.exblog.jp/
[QMA] せっかくだから、俺はこの賢者の扉を選ぶぜ
b0057653_2340464.jpg
QMA9こと、最新作「クイズマジックアカデミー賢者の扉」のロケテストの様子を見るべく
ラウンドワン横浜西口店へ行ってまいりました。

とりあえず触ってみた印象としては…




・画面が15インチスクエア液晶→21.5インチワイド液晶へ変更
 麻雀格闘倶楽部のようにまったく別の新しい筐体に置き換えたわけではなく
 今までの筐体の画面の部分だけを付け替えたような感じ。
 やはり画面が大きい分快適にプレーできますが
 スペースが広くなったせいか、立ち絵が小さい感じがしたので
 このあたりの調整は欲しいですね。
 あとは、画面の表面処理が今までのグレア(光沢)タイプから
 ノングレア(非光沢)タイプに変わり
 照明の映り込みが入りにくくなったのが良いですね。

・メインモニタ上部へモニタを追加
 これについては、イマイチ存在価値が見えて見えてこない感が…
 プレイ中は上のモニタは全然見ませんしねぇ…

・カードネームが8文字まで対応
 たった2文字増えるだけなのに、自由度は大幅に広がりますね。
 もう既に、サブカで使う名前は7文字以上で考えていたりします。
 (メインは余程のことがない限り、ALNA@クララのままにする予定。
  アイコのカードは、「りとるだんさ」のままにするか「りとるだんさー」にするかで迷い中。
  元ネタに合わせるなら後者なんでしょうけど、アイコにした意図を汲むなら前者のが合ってるんだよなぁ…)

 トナメ中の名前が入る欄も、ちゃんと8文字まで入るようになっていました。

・キャラについて
 キャラセレクト画面は、QMA8と比べて特に変化はなく
 ちゃんと既存のキャラは全員選択できました。とりあえずは一安心。
 ゲーム中の立ち絵とセリフは、生徒、教師ともQMA8の流用。
 さすがにこれは製品版で差し替えられると思いますが
 毎年微妙にキャラの性格が変わったりするので、次回作でどうなるか気になります。
 (クララの場合、QMA4ではややテンションが高め(単独不正解時の「私ですか私だけなんですか!?」が印象的だった)
  QMA5では前作から一転して内向的に、QMA6では妙に強気な発言が目立っていた)


・キーボードにQWERTY配列を追加、かなのローマ字入力対応
 QMAの英数字キーボードはぶっちゃけ打ちづらかったので
 PCで打ち慣れているQWERTY配列の追加はありがたいですね。
 ただまぁ、かな入力は現行の50音配列のがローマ字入力より打ちやすいので
 かなは50音配列、英数字はQWERTY配列がデフォルトで表示されるように
 マイルームあたりで設定できるようになっていると助かります。
 強いて言うなら、ひらがなとカタカナのキーボードに
 現行と左右逆の配列(あ行が一番右に来る配列)が欲しかったりします。
 なんか縦書きで左から右に行が流れるのって不自然なんですよねぇ…

・新形式「グループ分けクイズ」追加
 遭遇できず…(´・ω・`)

・協力プレー
 1回やってみましたが、7エリア目から超展開的に難しくなりました。
 あと、回転効率を重視するべきロケテで全9エリアというのは
 いくらなんでも長すぎると感じました。
 というか、製品版であっても今月の協力プレーの「禁忌の図書館」位の長さ
 (3,6,8階にボスが居る、全8フロア構成)位が丁度良いと思います。


金曜日の夜の横浜は、たびたび満席にはなるも待ちの列はできない位の入りで
ゲームが終わって一旦退席しても、誰も座らないのでまたプレーできる
という状況が続きました。
(まぁ画面が広くなったとはいえ、やってることは現行と大して変わらないので
ライトプレーヤーはプレー料金の高さから避けている感がありましたし
そこそこやりこんでいるプレーヤー、あるいは廃人層でも
同様の理由で数クレのプレーに留めた方が多いのではないかと)

何だかんだ言って次回作には期待していますが
店側の負担が増えることによって、設置店舗数が減るんじゃないかという不安も否めません…
どんだけ良いゲームでも、プレーできなければ意味がありませんからねぇ。
[PR]

by alnakoki | 2011-10-22 01:07 | げーむとか
<< [鉄] YNSP Loop45... [鉄] YNSP Loop44... >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧