http://o149takeru.exblog.jp/
[QMA] 西日暮里バーサス黄玉賢闘杯
日曜日は、京王百貨店の駅弁大会に行った後
西日暮里バーサスで開催されたQMAのライフスタイル限定大会
黄玉賢闘杯へ行ってまいりました。

関東でライスタの限定大会が開催されたのは
QMA7の時にキャッツアイ八千代で開催された黄羊杯以来だったのですが
参加者の皆さんとは、サークルなり名匠戦なりでさんざんお会いしてたので
久々という感覚はあまりありませんでした。
参加者は20名と、それほど多くはありませんでしたが
関東の砂の民の多くが集まり、1回戦から熱い対戦となりました。

なお、ここでのルールはジャンル正解率によるハンデ戦で
セレクト、パネル、キーボード、マルチ、サブジャンルのうち
正解率が80%以上の場合、くじで引いたいずれか1つが使用不可になり
以降、5%ごとに封鎖形式が1つずつ増えていく、というもの。
私の場合はライスタの正解率が91%弱だったので、封鎖形式は3つ。
個人的には、サブジャンルかセレクトかマルチのどれかは残って欲しいと思いましたが
くじで引いた形式は…

 セレクト、パネル、マルチ

というわけで、一番残って欲しかったサブジャンルと
一番残って欲しくなかったキーボードが残りました。
こうなると、もはや私が投げる形式はアレしかありません。


1回戦
1回戦は各組上位3名+惜敗率上位1名の計16名が勝ち抜け。
b0057653_23224143.jpg
対戦相手はカナリア氏、なかさん氏、GOピロミ氏。
のっけから、現役の賢神であるもちゃさんと同じ組に…。
封鎖形式がああなった以上、どなたが相手であれホビー一本でいくしかありません。
まぁいつも通りっちゃいつも通りなんですけどね。
ここでは、最初のエフェクトでカナリアさんの単独正解を許した後
空気問が続きスピード差でじりじり離されるという、思わしくない展開でしたが
後半の全答で引き離して1位通過でした。



2回戦
2回戦以降は各組上位2名が勝ち抜け。
b0057653_23312514.jpg
対戦相手はイデ3ゴール氏、GOピロミ氏、カナリア氏。
…イデさん以外、さっきとメンバー一緒やないかい。
ここでも順調に答えられたものの、多答で若干離され2位抜け。
割と厳しめの封鎖でしたが、かろうじてメイン武器であるホビーが残っていたので
ここまで順調に勝ち上がることができました。

準決勝
b0057653_23371568.jpg
対戦相手はGOピロミ氏、エミリー氏、クズノハ氏。
というわけで、3戦連続でもちゃさんと同じ組。
さすがにここまで来ると、どの組に入っても強豪しかいません。
確かこのメンバーでは、私が一番正解率が低かったはずです。
1セット目が自選のホビーだったのですが、
よりによって何度出題されても覚えられない苦手問「山藤章二のブラック・○○○○」が
出題されてしまい、ここで痛恨の単独不正解。
その後も東南アジアの香辛料の画像タッチなど、逆転ができそうな問題を悉く外し
もちゃさんに1問弱差で3位落ちでした。

大会は、並み居る砂の民を抑えて決勝戦を制した
賢神・もちゃさんの優勝で幕を閉じました。おめでとうございます。

b0057653_23453673.jpg
大会後は店内対戦の後
鶯谷でアフター名物の麻婆丼大盛りをいただくことに。
写真ではわかりにくいやもしれませんが、ごはんの量はすた丼に匹敵し
560円という値段ながら、十分すぎるほどお腹いっぱいになりました。
この日の昼、京王百貨店で駅弁を2つ食べていたので、完食できるか心配でしたが
麻婆豆腐がしつこくなく、すんなりと食が進んだので、なんとか完食できました。
アフターでは主に、黄色い話に花を咲かせたり。
ここ最近はサークル対戦がメインでしたが
やはりオフで集まって対戦するのは、オンライン対戦にはない良さがありますね。


参加者の皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。
[PR]

by alnakoki | 2012-01-17 00:11 | げーむとか
<< [食] 京王百貨店駅弁大会20... 駅ベン・トー >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧