http://o149takeru.exblog.jp/
[食] 京王百貨店駅弁大会2012 1週目
今年もまた、新宿の京王百貨店の駅弁大会こと
「第47回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に
金曜日の仕事帰りと、日曜日の開店直後の2回行ってきました。

金曜日は、会場を一回りしつつ
以前から気になっていた実演駅弁を3本ほど。

b0057653_22504272.jpg
鶏めし(大館駅)

まずは、10年ぶりに実演販売が行われたこの駅弁から。
味については、「日本三大とりめし駅弁」の一角なだけあって申し分なく
そこに、実演販売で作りたてというアドバンテージが加わり
とても美味しかったです。
実演販売が行われている大会期間中に、もう一度食べておきたいと思います。

b0057653_22518100.jpg
北三陸野田村鮭いくら弁当(陸中野田駅)

いくら好きとしては、どうしても食べておきたかった弁当。
まず蓋を取ったときの印象としては「いくらでごはんが見えない」
いくらを使った弁当は数多くありますが、ここまで惜しみなくいくらが盛られた駅弁は
そう滅多にありません。
お味のほうも、硬さや醤油の漬かり加減が程よく、それでいて臭みは無く
鮭の醤油漬けも、脂ののりはあっさりめではありますが良い味で
特にいくらとごはんと一緒に食べたときの相性が最高でした。
とにかく大満足の一品で、今までに食べたいくらを使った駅弁の中で
最高の評価を出したいと思いました。
こちらもまた、実演販売が行われている大会期間中に、もう一度食べておきたいと思います。



b0057653_22513389.jpg
北の祭弁当(宮古駅)

いくらとずわいがに、宮古の名産であるうにのそぼろが入った
「いちご弁当」でおなじみの宮古駅の駅弁。
うにって新鮮なもの以外は何か生臭いし、私はあまり好きではありませんが
ここのは臭みがまるで無く、これは美味しくいただくことができました。
まだまだ東日本大震災の被害からは完全に復興できていないようですが
こうして元気な姿を見せていただけたことはとてもうれしく思います。
完全に復興を遂げて、来年また会場でお会いしたいですね。



日曜日は、開店直後に並ばないとあっという間に長蛇の列ができてしまう
輸送駅弁から3本ほど。
この日は開店の30分ほど前に行ったので、正面玄関の暖房が利いている場所で
並ぶことができ、また輸送駅弁コーナー前の行列も5分程度で抜けることができたのですが
食べ終わって店を出る頃には、階段を過ぎて8階にまで及ぶほど列が伸びていました。


b0057653_23134430.jpg
くじら釜めし(新宮駅)

同じクジラを扱った駅弁でも、長崎駅の鯨カツ弁当は何度か食べたことがありますが
新宮のは初めてでした。
よく味のしみたクジラの竜田揚げが、炊き込みご飯(おこげ有り)とよくマッチして
こちらもまた美味でした。

b0057653_2313552.jpg
Theたらば(釧路駅)

なんか無性にカニが食べたくなったので選んでみました。
カニのだしで炊いた炊き込みご飯の上に、カニの肉がたっぷり。
全体的に、ズワイガニを使った福井駅の越前かにめしと似ていますが
食べ応えのある極太な脚肉は、タラバガニにしかない魅力ですね。


b0057653_23142828.jpg
鯖の姿寿司(高知駅)

サバを丸々1匹背開きにし、中に酢飯を詰めて作る高知らしい豪快な駅弁。
とにかく持ったときのずっしり来る感じが半端ではなく
一度では食べきれないほどボリューム満点でした。


2週目も、気になる弁当がいろいろとあるのでまた足を運びたいと思います。
[PR]

by alnakoki | 2012-01-20 00:11 | てつ
<< [食] 京王百貨店駅弁大会20... [QMA] 西日暮里バーサス黄... >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧