今週は、今までお世話になったいろいろなものに
お別れを言わなければならない一週間になりました。 土曜日は、今週末の3/15をもって運転終了となる RSEこと20000形と、JR東海の371系に最後の乗車に行ってまいりました。 どちらも1990年代初めの、所謂バブル期に登場した車両なだけあって 2階建て車両が連結されていたり、ハイデッカー構造を採用していたり(RSEのみ) 座席のクッションが柔らかくてフカフカした座り心地だったり 窓がやたら大きくて見晴らしが抜群に良かったりと 居住性では最新鋭の車両にも全然劣っていませんでした。 371系か20000形のどちらかが必ず運用に入る、町田9:28発のあさぎり2号は 何度も指名買いしており、都内に用事があるときの足として良く利用していました。 この2形式に加え、HiSEこと10000形と、小田急顔の末裔5000形の 計4形式が、今週末をもって小田急の線路から姿を消すことになります。 老朽化やその他の事情があるとはいえ 一度にこれだけ多くの車両が無くなってしまうことはやはり寂しいですね。 特に371系は、その居住性のよさに惚れ込んで頻繁に利用していただけあって 今週末をもって運転を終了してしまうことは、とにかく残念でなりません。 イベント列車として生まれ変わるようですが 今までのように気軽に乗ることはできなくなってしまいそうですしね…。 JR東海371系 本当は、日曜日に371系の最後の乗車を行う予定でしたが この日は急遽地元に帰らなければならない用事ができてしまったので、予定を繰り上げました。 こちらについては、書くにはまだ早すぎるかな……。
by alnakoki
| 2012-03-14 00:12
| てつ
|
by alnakoki (a.k.a. 有那)
ブログパーツ
最新の記事
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
Respect Link
フォロー中のブログ
ライフログ
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||