人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://o149takeru.exblog.jp/
[鉄] 第4回賢鉄杯(夢見るままに待ちいたり)
[鉄] 第4回賢鉄杯(夢見るままに待ちいたり)_b0057653_22203934.jpg
この週末は、第3回賢鉄杯以来2年ぶりに開催された
第4回賢鉄杯~這いよれ!テツ子さん~に参加すべく、京都へ行って参りました。



09.08.Sat
自宅を6時ごろ出発し、町田から横浜線で新横浜へ。
ちょうどmixiにて、マナマナさんと同じ電車に乗っていることが発覚し、新横浜で合流w
マナマナさんは、刑事長さんと1本後ののぞみに乗って京都に向かうとの事で
こちらは一足先に京都へ向かい、京都駅でお二方と合流した後
今回の会場である京都アスニーへと向かいました。

[鉄] 第4回賢鉄杯(夢見るままに待ちいたり)_b0057653_22213971.jpg
少しばかり談笑したりフリバの早押しクイズを行った後、大会の開始時間に。
今回は、賢鉄杯主催のまやちょんさんと前回大会の主催だったおたりさんのお二人が運営
挑戦者は22名でした。

まず最初に、ペーパークイズを実施…したのですが
例年以上に難易度が高かったように感じました。
…まぁ去年の賢鉄プチオフで超難度のペーパーを製作した奴が言える立場ではありませんがw
結局、50点満点中26点で、何とか半分は取れました。

1回戦
1回戦は早押しクイズ20問+あまのじゃくボードクイズ5問の合計点を競い
1組5~6人のうち上位3名、計12名が勝ち抜け。
組分けは、ペーパーテストの成績によって決定したのですが…

しR束日本氏、はるな氏、さわちゃん氏、PHILO氏、うさみみハル氏。

歴代賢鉄2人に、アタック25優勝経験もあるてつさんと、
実力者揃いの厳しいメンバーで
これもう準決勝でもいいやんと思いたくなる死の組に放り込まれてしまいました。
結局、早押しは3○1×、あまのじゃく4○1×という成績で
60点で3位タイになったものの、正答数で上回り首の皮一枚で2回戦進出。
正直、よくこのメンバーの中から突破できたなぁという印象でした。

2回戦
2回戦は、5○3×の早押しクイズ。
対戦相手は、1回戦進出者全12名でトランプをひいて決定
赤いトランプのすみぺ組と、黒いトランプの闇澤さん組に分かれ(勝手に命名)
各組上位3名、計6名が勝ち抜け。
結局私はすみぺ組になり、対戦相手は…

シルヴァ氏、なもか氏、うれしのD氏、みりん氏、たまちゃん氏。

1回戦でご一緒だったお二方とも別の組になりましたが
それでも濃いメンバーには変わりありません。
それでも、割と問題との相性が良かったこともあり
テンポ良く得点を積み上げて1位抜け。
賢鉄杯参加4回目にして初の2回戦勝ち抜けとなりました。
(過去に決勝進出した第2回賢鉄杯では、敗者復活からの勝ち上がりだった)

この間に敗者復活戦が、賢鉄杯ではおなじみの駅名古今東西で行われ
お題は新幹線の停車駅だったのですが
全99駅が出尽くして次のお題を用意するなど
こちらも非常に白熱した展開となりました。

準決勝
準決勝ではまず早押しクイズを行い、2ポイント先取でRIDE ONクイズに挑戦
(早押しクイズは全部で60問限定で
 誰かが2ポイントを獲得した時点で、全員の早押しクイズのポイントが0に戻る)
RIDE ONクイズでは、まずテーマを1つ選択し
各テーマではEASY,NORMAL,HARDの3問に連続で挑戦。
各問では、問題文を全て聞いた後で回答形式を
デュオ(2択)、スクウェア(4択)、ストレート(選択肢なし)から選択し
正解すると、難易度と回答形式から算出される勝ち点を獲得できるというもの。
(RIDE ONクイズのHARDをクリアした後、任意で更に高難度のLUNATICに挑戦でき
 正解できた場合は更なる勝ち点が獲得できる)
勝ち点が早く60点に到達した2人が勝ち抜けで
早押しクイズ60問がなくなった場合、その時点で勝ち点が多い人が勝ち抜け。
対戦相手は…

なもか氏、みりん氏、しR束日本氏、てつヲタ氏、
さわちゃん氏、マナマナ氏、たまちゃん氏。

メンバーがメンバーだけに、なかなか早押しでポイントを取る事ができませんでしたが
何とか2ポイント稼いで1回目のRIDE ONクイズに挑戦。
1つ目に選んだテーマは、おたりさん制作の「寝台」
さすがにここは得意分野だったので、EASYの「ロイヤル」NORMALの「プルマン式」
HARDの「レガートシート」まで全てストレートで正答。
HARDまでストレートで取れたので、LUNATICにも挑戦しましたが
LUNATICの問題は「夢空間のデラックススリーパーの内装を手がけた百貨店は?」
昨年の賢鉄プチオフで持参したペーパーテストで出題した問題にありましたが
作ったにもかかわらず覚えているはずもなく←
ここでは選択肢が2択になるデュオを選択。
選択肢は、三越と高島屋だったのですが
夢空間の内装に携わった百貨店が、高島屋、松屋、東急百貨店の
3社であることは覚えていたので、高島屋をえらんで無事クリア。
計32ポイントを獲得しました。

この後、みりんさんが得意のテーマ「鉄道模型」で
LUNATICまで全てストレートで正答する快挙を達成し
一気に44ポイントを獲得してトップに踊り出て、私は2位に後退しましたが
後半に差し掛かったところで、2回目のRIDE ONクイズ挑戦権を獲得。
ここではせっかくなので、まやちょんさん制作のテーマ「まやちょん」を選択。
第1回賢鉄杯でお会いして以来、まやちょんさんとのお付き合いも長くなってきたので
ある程度は行けるだろうとは思いましたが、結構思いがけない出題が多かったですね。
EASYでは、まやちょんさん家の最寄り駅が
NORMALでは、鶴見線で手押し入れ替えを行っていた駅はどこ?という問題が
HARDでは、EF65形1000番台7次車で唯一ブルトレ運用に就いたことがないのは?
という問題が出題され、NORMAL以降はデュオで切り抜けて16ポイント獲得。
計48ポイントになり、51ポイント獲得していたみりんさんに次ぐ2位に躍り出たのです
…が
早押しクイズ54問目を取り、RIDE ONクイズでLUNATIC挑戦に成功して
50ポイントにスコアを伸ばしたてつヲタさんに抜かれてしまい3位転落。
決勝に残るためには、残り6問以内に2問を先取しなければならないという
非常に苦しい展開となりました。

そして、何とか1問を取った後の59問目。
「2つのリゾートホテルの名が付けられた(大意)」から
「アルファコンチネンタルエクスプレス」を導き出し
土壇場で3回目のRIDE ONクイズへ。
ラストチャンスに選んだテーマは、まやちょんさん制作の「電車」
EASYから順に「E233系」「ドイツ」「電機子チョッパ制御」を全てストレートで取り
60ポイントに到達して勝ち抜け。
第2回大会以来2度目となる決勝へとコマを進めました。

決勝
2度目の決勝進出。
図らずも、前回と同じ京都開催の賢鉄杯で決勝まで進みましたが
前回はしR束日本ことmoriokaさんに敗れ準優勝。
今回は、かつて京都をホームにして活動し、第5代賢竜に輝いたレキさんの言葉を借りると
「忘れ物を取りに来た」決勝戦となりました。

決勝の対戦相手は、てつヲタさんをわずか1ポイント差でかわしたみりん氏。
鉄道模型の知識では間違いなく賢鉄クラスタで最強ですが
実車に関する知識も豊富で、ペーパーテストでも上位に食い込む実力があるお方。
同時にランプが点くことも多かったのですが
僅かな差で押し勝ち、回答権を得る機会はこちらのほうが多く
順調にリードを伸ばすことができました。
そして26問目、「バケットシート」を正答して10ポイントに到達
賢鉄杯での初優勝はもちろん、
QMAの店舗大会も含めた全てのクイズ大会で初のタイトルを獲得することができました。

[鉄] 第4回賢鉄杯(夢見るままに待ちいたり)_b0057653_2222645.jpg
第2回賢鉄杯とQMAの店舗大会を合わせ、計7回準優勝を経験しているにもかかわらず
これまで優勝した事は一度もなく、シルバーコレクターの地位に甘んじていましたが
これでやっとその呪縛から解放されました。
決勝戦での勝因は、早押しクイズ経験の僅かな差にあったように思います。
クイズサークルに入っているわけではありませんが
賢押杯や賢押杯Alt.に参加したり、
かげとらさん家でプレステ用ソフト「謎王」を使用した
早押しクイズに参加した経験が、少なからず活きていたのではないかと。

アフターの賢鉄盃で、電池が切れるくらいめいっぱい飲んだ後、宿へ入り
ひとまず賢鉄杯は終了。
当日お会いした皆様、そしてtwitterでお祝いのメッセージを下さった皆様
ありがとうございました。
頂いた優勝カップは、次回第5回賢鉄杯が開かれるその日まで
こちらで責任を持って預からせていただきます。


09.09.Sun
[鉄] 第4回賢鉄杯(夢見るままに待ちいたり)_b0057653_22283922.jpg
翌日は、京都に来たらぜひ押さえておきたかった
「まんがタイムきらら×きらら号」に乗るべく叡山電鉄へ。
『ひだまりスケッチ』のコミックス1巻が発売される前からきららを読んでいた身としては
やはりこれを逃すわけにはいきませんね。
[鉄] 第4回賢鉄杯(夢見るままに待ちいたり)_b0057653_22284541.jpg
この後は市内のゲーセンでQMAの黄玉魔龍戦に参加していましたが
それについてはまた別の記事で。

by alnakoki | 2012-09-11 00:13 | てつ
<< [QMA] まかせて ゆうしゃさま [QMA] たおしまくり けってい >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
画像一覧