http://o149takeru.exblog.jp/
[QMA] 矛盾杯プレ4
b0057653_212959.jpg
トヨタ・2000GT(トヨタ博物館所蔵)


先日の日曜日は、西日暮里バーサスにて行われた
矛盾杯プレ4に参加してまいりました。

大会動画(予選~本戦第1試合)
大会動画(本戦第3試合~決勝戦)

この大会は、2人で1チームを組み、1試合を2チームで競うタッグ戦で
2人の総合正解率またはノンジャンルの正解率の合計により
属性を"矛""矛盾""盾"の3タイプに分け
異なる属性のチームが対戦する場合ハンデを課すというもの。
今回私は、のどぐろキャットことまやちょんさんとタッグを組み
名匠戦<黄>の翌日に訪れたトヨタ博物館で感銘を受けた車から名前を取った
チーム「2000GT」として参加。
2人の合計正解率は145%未満なので、属性は"矛"となりました。
実は、大会前日に練習がてらトナメをやり込んだ結果
総合正解率が72%台から73%台に上昇してしまったので
大会参加時点での総合正解率の合計は145%を超えていた可能性があるわけですが
ただ、ノンジャンルの正解率が65%しかないので、問題はなかったかと。





1回戦
b0057653_21465581.jpg
対戦相手は、かやくろん氏とアンネマリー氏のチーム「某サークルの2人」
こちらが投げたのは、ライフスタイル自由形式で
その中身は2人が共通して強化しているアカモクとホビー、そしてライ順の3つ。
相手が投げたのはライ文字と地理。
雑学系ジャンルが得意な4人による対戦となりましたが
所々でリードを稼ぎワンツーフィニッシュで2回戦へ。
ミスの内容があまり良くない点は反省材料でしたが…

2回戦
b0057653_21465525.jpg
対戦相手は、VERSUS氏とふぇるぜん氏のチーム「ヴェルぜん」
相手の属性が"矛盾"なので、どちらかお1人に対し投げるジャンルを指定できます。
というわけで、ふぇるぜんさんにライフスタイルを強要w
こちらが投げたのは、前と同じライフスタイル自由形式で
相手が投げたのはスポ連とライ並。
スポ連は思ったほど外さなかったものの、やはりタイムをかなり削られ
私的ライフスタイル最大のトラウマ形式・並べ替えの脅威もあって
最後まで苦戦が続きましたが
全員が1問差以内に収まる接戦を制し、何とか次の試合へ。

3回戦
b0057653_2146561.jpg
対戦相手は、たにがわかんな氏とつちださつき氏のチーム「あの夏で余ってる」
砂の民が4人揃ったので、ライフスタイルでの殴り合いになると思った?
残念、さやかちゃんでした!
1番卓のたにがわさんから飛んできたのはアニタイ。
ここではやはり単独不正解を出すなどリードを許す展開となりましたが
次にまやちょんさんが投げた社会その他で挽回。
以降、アニタイ→社他と続き、結局誰一人ライスタを投げなかったこの試合は
我々2人の得意分野である鉄問でリードを獲得しての勝利となりました。
自選の社他で画像順当ての枠が出たとき「地下鉄開業順の問題来い」と念じていたら
ホントに出題され、心の中で笑いが止まりませんでしたw

準決勝
b0057653_21465660.jpg
対戦相手は、アネモエ氏とみもりのツメ氏のチーム「三森すずこの爪の垢を煎じて飲み隊」
こちらが投げたのは、ライフスタイル自由形式で
自由形式HARDでの使い勝手が悪いグループ分けを除いたマルチセレクト3つ。
相手のスポ連2セットは、思ったほど大きなダメージにはならず
それ以上にライマルが思いのほか難しめの問題に寄り
この対戦も制して決勝進出。

決勝戦
b0057653_21465720.jpg
対戦相手は、ファーファだよっ氏とかわいそのこ氏のチーム「誰が芸タイを殺したか」
こちらが投げたのは、安心と信頼のアカモクライ順ホビー…だったのですが
最後の最後にあまり仕事をせず
逆に相手の芸タイでコテンパンにされてしまい、準優勝となりました。
明らかに芸タイで足を引っ張ってしまい、申し訳なかったです…(´・ω・`)


タッグ戦って、試合中に炎上して組んだ相手の足を引っ張ってしまったら申し訳ないなぁ
という気持ちになってしまうので
普通の大会と比べ、出場へのハードルが高い感がありましたが
今回タッグを組んだのが、長いことお付き合いさせて頂いている
まやちょんさんだったこともあり、あまり気負うことなく参加することができました。
実際のところ、名匠戦以降(というか名匠戦の前から)本業が多忙で
あまり満足にQMAができていない状況が続いていますが
そんな中でパートナーの助けもあって決勝まで到達できたのは
かなり良い出来だったのではないかと。
主催者側の皆さん、参加者の皆さん、そして今回声をかけてくださったまやちょんさん
お疲れさまでした&ありがとうございました。
[PR]

by alnakoki | 2013-04-06 21:49 | げーむとか
<< [鉄] YNSP Loop63... [鉄] YNSP Loop62... >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧