人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://o149takeru.exblog.jp/
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)
↓バックナンバーはこちら
[鉄・QMA] ついに、広島に来たよ、なので(1.三次→広島)
ついに、広島に来たよ!なので(2.竹原・たまゆらの日)


11.04.Mon 07:30
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_2343595.jpg
最終日。
この日も朝早く宿を出発し、広島駅から500系こだまで新岩国へ
東海道新幹線でその雄姿を見られなくなってから久しく経ち
現在は8両編成に短縮されて山陽新幹線のこだまとして使われていますが
やはりこのデザインには、唯一無二のカッコ良さがありますね。
8両編成のうち、6号車が元グリーン車の車両を改造した普通車指定席
残りの車両は従来の普通車の座席のままの自由席なんですが
今回乗車した列車は全車自由席。
当然6号車に乗車して、短い時間ながら元グリーン車のフカフカの座席を満喫しましたw




新岩国駅からバスに乗車し
岩国へ行ったら訪れておきたかったこちらの駅へ
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_235782.jpg
国の登録有形文化財に指定されている、JR岩徳線西岩国駅舎。
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_2385435.jpg
1929年に岩国駅として開業し、山陽本線にある現在の岩国駅に代表駅の座を譲った後も
その立派な洋風建築の駅舎は健在で、
これまた今では貴重な存在になりつつある
国鉄の鉄道掲示基準規程の第1種駅名標も残されています。
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_239759.jpg
静かなローカル線の途中駅で、立派な近代建築の駅舎というアンバランスさがたまらず
しばらく留まりたい気もしましたが
列車の時間が来てしまったので次の目的地へ。
西岩国駅に来る列車やバスはいずれも本数が少ないうえ
列車とバスの接続も相当悪い場合が多いのが難点ですね…

11.04.Mon 08:40
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_2392359.jpg
西岩国駅から1駅間だけ列車に乗り、川西駅で下車。
駅前の道を少し進むと大きな幹線道路(山口県道15号線・欽明路道路)に出るので
左方向へ進み、徒歩5分ほどで
名物自動販売機コーナーを擁するドライブイン・欽明館が見えてきます。
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_2393888.jpg
このまま欽明路道路沿いを歩いて目的地まで行きたいところですが
すぐ手前に、短いながら路側帯が非常に狭い個所があり
徒歩でここを通るのは危険です。
手前の交差点を左へ曲がると店の手前に歩行者用の階段があるので
そこを通りましょう。
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_2395010.jpg
というわけで、欽明館に到着。
ここの名物である自販機コーナーには
飲み物の自動販売機以外にも色々並んでいますが
やはりここの花形は、全国でも貴重なこちらの2台でしょう。
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_2310634.jpg
以前訪れた上尾や行田をはじめ、全国的にはまだそれなりに残存しているものの
うどん・そばの自販機とラーメンの自販機が2台並ぶ光景が見られる場所は
日本全国探してもそう多くありません。
左の自販機では天ぷらうどんと天ぷらそば
右の自販機では肉うどんとラーメンが売られており、全て1杯300円也。
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_23102460.jpg
1杯目は左の自販機で天ぷらが入ったうどん!
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_23103497.jpg
2杯目は右の自販機でラーメン
朝食がまだだったので、どんぶり2杯もすんなりと入りました。
うどんは関東ではあまり食べることのできない薄口のだし
ラーメンはそれとは対照的に醤油の味がしっかり利いていて
どちらもおいしかったです。
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_23105073.jpg
図らずも、自販機にうどんを補充するタイミングに当たり、
機械の中を見させていただいたり、管理をなさっているご夫婦からお話を伺ったりして
だいぶ充実したひとときに。
一応、自販機のメーカーに依頼すれば新品の製造はできるものの
とても採算が取れる金額ではない程高額になってしまうため
現在残っているものを直しながら使っているそうで…
次はいつになるかわからないけど、機会があったらまた来たいですね。

[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_2311558.jpg
せっかく近くまで来たので、20分ほど歩いて錦帯橋へ。

11.04.Mon 10:45
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_23111961.jpg
錦帯橋からバスに乗って岩国駅へ。
こちらの駅舎も、近いうちに建て替えが行われる予定だそうで
この第1種駅名標ともども、見納めになる日も近いようです。
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_2313799.jpg
ついでに東口も撮影。
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_23141831.jpg
岩国から、寄り道をしつつ113系や115系に乗って広島へ。
前日、前々日にも、竹原まで行くときにこれでもかと言うほど乗りましたが
やはり、MT54のモーター音は良いですねw
ただ車内はリニューアル工事が施工されており
真新しいモケットが張られた転換クロスシートが並んでおり
居住性では221系や223系辺りとさほど遜色ない印象でした。

11.04.Mon 11:40
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_23132755.jpg
宮島口で下車し、ここからフェリーで宮島へ。
ただ、滞在時間は短いので厳島神社などの観光地はスルーして
とにかく食べたかったこちらを最優先しました。
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_23144552.jpg
紅葉堂の揚げもみじ。
食べる前は、五所川原のあげたい焼きのようなものを想像していましたが
こちらの方が生地がきめ細かくて上品な印象がありました。
ただ、どちらもおいしかったですね。
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_2315759.jpg
そして焼きガキを食べたら速やかに離島。
そして宮島口のうえのでこちらの弁当を入手。
[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_23173091.jpg
やはり広島に来たら、あなごめしを買わないわけにはいきません。
確か、以前訪れたときも店内での飲食は時間がかかったものの
弁当はすぐに買うことができたのですが、
この日は連休ということもあり、店の中も外も大混雑。
結局、弁当は30分待ちでようやく変えました。
もっとも、店内で食べる場合は2時間待つ必要があったようで…

[鉄他] ついに、広島に来たよ!なので(3.岩国→宮島)_b0057653_23231667.jpg
そして広島駅に戻り、新幹線の時間まで駅前を眺めていたのですが
今となっては貴重な、丸形ヘッドライトの富士重工5Eに遭遇。
おそらく製造から四半世紀は経っているはずなのにまだ現役とは
広島バス恐るべし…

今回、4日間にわたり広島を中心に色々周りましたが
まだ周りきれなかった箇所も色々残っており
山陰地方の乗りつぶしと併せて是非ともまた来たいと思います。
また、たまゆらの日が開催されたら良いですね。

by alnakoki | 2013-11-24 23:35 | どこかへ
<< [QMA] ゲーパニ甲府ライスタ大会 ついに、広島に来たよ!なので(... >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
画像一覧