「ほっ」と。キャンペーン
http://o149takeru.exblog.jp/
[QMA・鉄他] ちばらきオートレストラン探訪
b0057653_22295882.jpg
QMAの新バージョン、天の学舎が稼動してから1ヵ月半ほど経ち
その間色々あって、早くもプレイ店舗がこんな状況に。
これ東北と近畿でもプレーしたら"旅人"以上の通り名もらえませんかねぇ…


今月末の3月30日(日)、西日暮里バーサスでホビー限闘杯の開催が決まり
今から楽しみなALNAでございます。
今まで、ライフスタイル限定大会や
その中のサブジャンルの1つである、グルメ・生活限定大会は開催されましたが
ホビー限定大会はおそらく初めてですし、是非とも盛況になって欲しいところ。
勿論私も参加予定です。

大会後には限闘杯で恒例となった「推しホビー交換会」も開催されるそうで。
小説に限らず、車、デジタル家電、写真、アウトドア、非電源ゲームなど
とにかく出題範囲がだだっ広いサブジャンルなので
参加する皆さんがどんなものを持ってくるのか、とても楽しみです。
うちも、ホビーに関連があり、なおかつ貰っても困らない物・金額の物で
何か持っていこうと思います。
…できれば某アイエエエの小説以外で。


さて本題。
今週末は、千葉県から茨城県の地域に点在する
昭和な雰囲気が残るスポットへ行ってまいりました。



b0057653_22591023.jpg
東名から高速道路を乗りつぎ、東関東道の大栄ICで下りて
国道51号線をひたすら北上し、はじめの目的地であるあらいやオートコーナーへ。
b0057653_22594362.jpg
ここの名物は、こちらの弁当自販機。
見た目からは「これ大丈夫なの?」と思わずにいられませんが
お金を入れてボタンを押すと、ちゃんと商品が出てきます。
こいつ…動くぞ!
b0057653_2301270.jpg
売られているのは、ひれかつ弁当、やき肉弁当、とりからあげ弁当の3種類で
どれも1食300円。
自動販売機内では結構高温で保存されているらしく
取出口から出した時は、かなり温かいです。
今回は、昭和47年の創業以来使っているという秘伝のタレを使用した
やき肉弁当をいただくことに。
入れ物といい、味といい、美味しくも懐かしい感じがしました。

b0057653_2313559.jpg
せっかくなので、この辺にある国鉄時代の遺産が残る駅も訪れておこうと
QMAの問題にある「十二○駅」と所属路線の線結びでもおなじみの十二橋駅へ。
b0057653_2321221.jpg
鹿島線の高架橋に作られた無人駅で、
ホームにある待合室(の外装だけ)は近代的にリニューアルされていますが
駅入口には国鉄第1種駅名標が健在です。
b0057653_2322562.jpg
この駅へ向かう道中から気になっていたのですが
駅周辺には、駅前の駐車場と商店が数軒あるのみで
あとは周り一面田んぼだけ。
狭い日本にこんな開けた土地があったのか…と感心してしまう風景が広がっています。

b0057653_232401.jpg
お次は利根川沿いを下流方向にひたすら進み、成田線の小見川駅へ。
この駅には、国鉄第1種駅名標が掲げられた木造駅舎とともに
ホーム上屋から吊り下げられた国鉄第2種駅名標という
いまやとても貴重な国鉄時代の遺産がいまだに残っています。
b0057653_2395321.jpg
(関東では他に、上総興津に駅舎の壁に取り付けられている物が残っているくらいでしょうか。
 関東から日帰りで行ける範囲内でも、城端線の福光駅にあったものが撤去されてしまったので
 いよいよ予断を許さない状況になってきたのやもしれません。
 九州に行けば、日田や西都城などに残っているらしいのですが…)


b0057653_2310149.jpg
小見川駅の近く(?)にあるジャムジャム神栖店で少しばかりQMAをプレーした後
お腹も丁度良い感じにこなれてきたので
今度は利根川沿いの道を上流方向にひたすら進み
次の目的地であるオートパーラーシオヤへ。
b0057653_23103052.jpg
こちらには、大塚食品のカレー自販機や
あらいやオートコーナーにも置いてあった弁当自販機もありましたが
残念ながらこれらは稼働しておらず
麺類自販機とハンバーガー自販機の2台が稼働していました。
b0057653_23104077.jpg
うどん!…は売り切れていたのでそば(280円)
湯切りをしたそばにふんわりした丸い天ぷらが乗ったおなじみの構成で
思いのほか空腹だったせいもあり、撮影後あっという間に平らげました。
b0057653_23105240.jpg
そばの次はハンバーガーをいただくことに。
今まで巡ってきた食品自販機と異なり昭和っぽさはないものの
その少し後の、平成1桁代のバブル末期っぽい雰囲気があり
個人的には、昭和30~40年代頃のものより
むしろ子供時代を過ごしたこの辺りの年代の方が懐かしさを感じます。
b0057653_2311517.jpg
チーズバーガー(250円)
バンズとハンバーグとケチャップとチーズというシンプルな構成ながら
肉厚なハンバーグとトロットロに溶けたチーズの相性が良く、
思った以上に美味しかったです。
これはちょっと一期一会にするには勿体ない味ですねぇw


というわけでひととおり周り終え、ここから4時間ほどかけて帰宅。
今回は日帰りでしたが、千葉・茨城とも未だ宿泊経験はないので
いつか泊りでの旅行も組んでみたいですね。
[PR]

by alnakoki | 2014-03-10 23:21 | どこかへ
<< [鉄] さらば交通科学博物館 [QMA] 9学期終業式 >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧