http://o149takeru.exblog.jp/
呆然…
電車脱線、死傷者多数 兵庫県のJR福知山線

25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線の尼崎-塚口間の踏切付近で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客乗員約580人、高見隆二郎運転士)が脱線、線路脇の駐車場に突っ込んで乗用車と衝突、さらに先頭車両がマンションに激突した。
 兵庫県警などによると、25人(注)が死亡。230人以上が重軽傷を負って病院に搬送された。運転士らが電車内に閉じ込められており、尼崎市消防局などが救助に当たっている。
 乗客によると、電車は事故直前に手前の伊丹駅を数十メートルオーバーランし、バックして停車。遅れを取り戻すかのように普段よりかなり速度を上げて走行していたという。
(共同通信)

注:27日7時現在、発表された死者数は90人


現在、TVから流れる報道を観ながらこれを書いています。
車両が沿線のマンションに巻きつく光景や
視聴者撮影のビデオから悲鳴が聞こえてくる様を見たとき、
言葉では形容しにくい恐ろしさを感じました。

今はただ、犠牲になった方のご冥福を祈るとともに、
いまだ安否不明の乗客の皆様が一人でも多く助かることを願うばかりです。
あと、近畿地区に在住する友人・知人がこの事故に巻き込まれていないことを願います。



>事故のあった区間に設置されていた自動列車停止装置(ATS)は、速度オーバーには対応しない最も古い型だったという。(毎日新聞)
ATSは、先行列車との追突を避けるために設置されているもの、
電車の速度制限標識は、強制力が無いただの目安としての存在という、
最も古い保安装置を採用している路線が大半と云うのが日本の鉄道の現状です。
(新幹線・地下鉄・首都圏を走る一部の通勤路線を除く)
事故がおきてからでは遅いのだが、速度制限の超過防止が出来る様
保安装置の見直しが必要だと思います。
最低限、設計最高速度を上回るスピードが出る事を防ぐべく
リミッターをつけることぐらいはすべきかと。

>JR西日本によると、現場に止まった最後尾の車両から約5メートル後方から、左側のレールに石の粉砕跡が断続的に車両方面に続いており、事故との関連を調べている。(毎日新聞)
これがもし線路外からの投石によるものであれば、それほどやりきれない事は無い。
一人のいたずらが、もういたずらでは済まされないくらいの大惨事になり、
一人の心無い行為により、何十人と云う人の命が奪われたのだから…。

>この手の事故等の報道を見てて思うこと。
 遺体安置所から出てくる遺族にマイクを向けるマスコミ達、
 お前らこの人たちに、何聞きてぇんだよ。
 「今のお気持ちは」って、んなもん聞かれたくねぇってんだよ。
 マイク向けられた側の気持ちがわからねぇのか。
[PR]

by alnakoki | 2005-04-25 13:57 | てつ
<< ビナ三省堂最強伝説 2日酔い? >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧