http://o149takeru.exblog.jp/
果たして基礎知識なのだろうか…。
■『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表
もうすぐ発行される現代用語の基礎知識2006に
はてなダイアリーキーワードが100語ほど掲載されるんだそうで。

とりあえず気になる言葉について少しばかり




・ツンデレ
ストーリー開始時は主人公に対して刺々しい態度(=ツンツン)を取っていたヒロインが、何かのきっかけでツンツンの中にも隠し切れない照れを見せる、あるいは反転して急速に好感度を上昇させていく(=デレデレ)などのパターン


はい、いきなりコレです(切腹
この言葉、はるぴーが起源だったとは…。
どうでもいいけど、ONEのツンデレキャラって七瀬よりむしろ茜じゃね?
いやまぁ七瀬も大概だとは思うが、「嫌です」の方が…(F.O.

・萌え擬人化
オタク文化の一つで、あらゆる`物'を萌えの対象にしてしまう手段の一つとして、`物'を女の子に擬人化する手段がある。


もうね、何だって有りか?ってぐらいいろんな物が擬人化されてますよねぇ。
炭を擬人化したキャラが、どこぞの森林組合のマスコットに採用された
なんてこともあったわけで。
俺的には、鉄道好きなんで列車の擬人化なんてあればなぁとか思ったリ。
…ってもうありますかそうですか。

・大きなお友達
子供向けイベント等で司会者がちびっ子のお客さんに対し、「お友達」 と呼んだりしますが、ちびっ子ではなく大人のお客に対してそう呼び始めたのが最初です。


彼ら無くして、800億円ものアニメ・ゲーム関連グッズ市場は成立しない。

・珍走団
かつて「暴走族」と呼ばれていた。イタイものを見るような視線を投げかけられているのを、注目されていると勘違いしている痛すぎる集団。
「暴走族」という暴力的な語感が青少年に「格好いい」とみなされるので、ちょっと間抜けなイメージにしてやる気をなくさせようというのがこの命名の起源である。


星になって下さい。もちろん悪い意味で。

・ゴスロリ
ゴシック&ロリータ・ファッションの略称。


こっちの方では、原宿やらアキバなんかで結構見かける気が。
一回だけ、熱海から東京へ向かう東海道線の電車内で見たこともありますが。
旧国鉄電車とゴスロリ…みかんとそうめん並にミスマッチだった事を覚えています。

・ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
2004年9月25日、「東京ゲームショウ2004」内の『双恋 -フタコイ-』のスペシャルステージにおいて、イベントに出演した人気声優・堀江由衣の熱狂的なファンの多くが彼女の愛称である「ほっちゃん」の名前を叫んだ為、同イベントを取材した記者にはこう聞こえた歓声というか奇声。


…こんなんまで載せるんかい…。

・シュークリーム分
「シュークリームが食べたい!」という欲望を、人体に必要な成分のひとつとして表現することで肯定する高度な表現手法。
(出典:あずまんが大王 4巻 P164


あーあったねこんな言葉。
名言の多いあずまんが大王だったけど、まさかコレが選ばれるとは…。


とりあえず今日はこの辺で。
ってピックアップした言葉偏りすぎですなぁ…orz









・チラシの裏
「ここはおまえの日記帳じゃないんだ、チラシの裏にでも書いてろ、な?」が原文。
発祥は2ch? 空気の読めない独り善がりな書き込みなどに対して使われる。


ああなるほど。
つまりはこのブログみたいな書き込みのことを言うのか。
こいつはうまいこと言うねぇはっはっは_| ̄|○
[PR]

by alnakoki | 2005-09-07 23:40 | その他
<< バスの日まであと10日 もう >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧