http://o149takeru.exblog.jp/
Heritage
2度目の茨城上陸。
今回はプライベート旅行ではなく仕事だったのですが。
せっかくなので、思いっきり鉄旅を満喫してきました。

b0057653_11102336.jpg
JR403系
常磐線高浜駅にて


始発の新宿行き化け急→山手線を乗り継ぎ、日暮里へ。
ここからは、東京口での国鉄型近郊電車の生き残り、403系で北に向かいました。
それにしても、この車両まだ残っていたんですね。
さすがに車齢35年を超すだけあって、所々にガタが来ている感は否めませんでしたが。

b0057653_11342149.jpg
鹿島鉄道キハ600形

石岡からは鹿島鉄道に乗車。
ある程度わかっていたとは言え、ここまで実距離以上に都心とかけ離れた雰囲気とは
想像していませんでした。
地震体験車のごとくギッシギシ揺れる台車を履き、木製の床やプレス鋼板の扉を持つ
戦前生まれのディーゼルカーが、未だに第一線で活躍しているという事には驚きです。
車両の他にも、近代化というものが似合わない、駅や沿線の風景、
車内補充券と検札鋏を持って車内を回る車掌、
降車駅での駅員のおばちゃんとのやり取りなど、
せわしない都会の鉄道では味わえない事が様々ありました。
願わくば、この活躍がいつまでも続いて欲しいものです。



b0057653_11362323.jpg
関東鉄道バスの富士重工6E


うちの近所や都内ではもう見かけなくなったが、実家周辺にはまだ腐るほど居る6E。
ただ、床が木製だったり、運賃箱が旧型だったり、中扉より後ろが3方シート
だったりと、車内設備の面で他所では味わえない懐かしさを感じる事ができました。
[PR]

by alnakoki | 2006-02-03 11:59 | どこかへ
<< ヨコハマ鉄道模型フェスタ2006 The battle of s... >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧