http://o149takeru.exblog.jp/
Daniel "Dan" Miceli
せっかくロジクールのV400を買ったので、ここでインプレでも書いておこうかと。
とりあえず、大雑把な評価と結論を手短に。

○今までのマウスには無いタイプのデザイン
○小さすぎず、手にしっくりくる大きさ
○左右クリックの良好な押し心地
○小さく、使用していないときはマウス本体に収納できるワイヤレスレシーバ
△柔らかいホイールスクロールと、硬いホイールクリックのアンバランス
×モバイルマウスの宿命、押しづらい進む/戻るボタン(特に戻るボタン)
××この上なく開封し辛いパッケージ
××××実用に堪えられない完成度の新型レーザーセンサ
きちんとカーソルを動かせるマウスが欲しいのなら、
Logicool V400はやめとけ。



それでは、レビューの詳細をば。


・パッケージ
開け辛いったらありません。
この会社の他のモバイル用マウスにも言える事なのですが、何故プラスチックのブリスターパッケージなどと云う、この上なく中身の取り出しが大変なパッケージを採用しているのでしょう?購入者が開封する時の事は一切無視ですかね。
こいつを開封するには、はさみやカッターを使用して周りを切らなければならないの
ですが、固いうえに少なくとも周囲の3辺を切らなければならないため、中のマウスを
取り出すのにも一苦労です。
くれぐれも、切れ端での切り傷には注意しましょう。(被害者より)

・外観
モバイル用マウスの割には、結構大きいです。
サイドはラバー塗装になっていて、ホールド感はしっかりしています。
デザイン的にも、エッジのついた、あまり今までのマウスには無かったタイプの
味付けがされています。個人的には結構好きなデザインですね。

・ボタンとホイール
左右クリックと、左クリック横の進む/戻るボタン(×1)、
クリック・チルトが可能なホイールの5ボタン構成です。
マイクロスイッチ使用の左右クリックは昨今流行のシームレスデザインで、
クリック感は良好です。
ホイールのスクロールは、クリック感はあるものの結構軽いです。
その反面、ホイールクリックは固いうえにストロークが浅く、クリック時に
一緒にスクロールする事もありました。この辺りは慣れが必要でしょう。
進む/戻るボタンは、左クリックの横にちょこんと付いていますが、
いずれも三角形に出っ張っているため、見た目ほど押し辛くはありません。
ただ戻るボタンは人差し指の第一関節あたりで押さなければならず、
操作性は芳しくありません。

・左手での使用感
シンメトリーデザインなので、右手での使用時とさほど差はありません。
戻るボタンを押すためには中指をかなり曲げなければなりませんが、
それでも第一関節で押すよりはマシでしょう。

・ワイヤレスレシーバ
USBメモリよりもひと回り小さい大きさのレシーバが付いており
使っていないときにはマウス本体に収納できるようになっています。
また、収納時にはマウスの電源がOFFになるため、電池の消耗を抑えられる点は
いいですね。

…とまぁ、評価できる点はこのくらいにして。



・イメージセンサ
このマウスのイメージセンサには、レーザーが使用されているのですが…。
こいつのレスポンスが酷すぎるのです。
少しマウスを動かしてもポインタはビクともせず、4,5cm動かしたところで
ようやくポインタが動きだします。
中の掃除をしないまま数年間使い続けたボール式マウスを髣髴とさせる
そんな感じの動作です。
電池を替えても、レシーバを別のポートに挿しても、状況は変わりません。

なお、うちは御影石っぽい柄入りの机(半光沢)の上でマウスを使っているのですが
他にLogicool G5レーザーマウス、Microsoftのワイヤレス、Microsoftのボール式マウスを同じ机の上で操作したのですが、まともにカーソルが動かないのはV400だけでした。
念のため、マウスパッドの上でも操作してみました。
今回使ったのは、パッケージに堂々と「レーザーマウスにも対応!」と書いてある
サンワサプライのマウスパッドMPD-OP15BK2だったのですが、あろう事か
このレーザーマウスは、マウスパッドの上でもまともに動作しませんでした。
(ちなみに、同じレーザーマウスでも、G5は何の問題もなく操作できました)

これでは、パッケージに記載されている
「ほとんどの場所で問題なく正確なトラッキングが可能になります」とは、
全く正反対の結果といえるでしょう。

元々会社のノートPC用に、マウスパッドを敷かなくてもきちんと動く
そこそこ小さいマウスをと思い購入したのですが、これにはがっかりしました。
今まで評価してきたプラス要素も、ポインタを動かすという
マウスとしての基本的な動作が満足にできない時点で、全て無に還りました。

まぁ実際に使ってみるうちに、オフィスの白い机の上やコピー用紙の上では
まともに動くようですが(色、柄、光沢、透明度の全てがより少ない環境ではまともに動くようです)
動作可能な場所に制約があるなんてモバイルマウス失格ですね。

<総評>
実売¥5,000台と、結構値段は張るのですが、
値段相応の性能はまるで出ていないと感じられました。
それどころか、¥3桁台で買えるバルクマウスのがよっぽど良好に操作できるかと。

なんつーか、200万ドルもの大金をはたいてダメ外国人ストッパーを獲得した
昨シーズンの某球団のような心境ですよ。
正直、これはかなり期待はずれでしたね。
会社用のマウスは他のを探してみます。
まぁこのまま放置するのも癪なんで、サポートに電凸ぐらいはするつもりですがね。

主観的総合評価(4段階):★☆☆☆
(壁に叩きつけたくなる寸前のレベル。
 オフィスの白机やコピー用紙の上でまともに動いたのが救い)

[PR]

by alnakoki | 2006-03-27 22:20 | その他
<< ネタと知りつつ乗ってみた おつかれさんした >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧