http://o149takeru.exblog.jp/
おはしは左手、おちゃわんは右手
PC マウスで冷遇される左利き、大半が右手用を使用

左手専用のマウスを目にする機会はなかなかない。ほとんどが右利き用だ。
左利きのユーザーでもマウスは右手用を使っているのだろうか、あるいは特殊な工夫を
施しているのだろうか。
マウスに関するユーザー調査によると、全体330人のうち「右利き」は87.0%(287人)
で圧倒的多数だが、それ以外のユーザーは合計で13.0%(43人)存在し、決して無視できる数字ではない。
これらの43人に対して現在マウスを操作している手を聞いたところ、「左手」3人、
「右手」36人、「両方」4人。右利きでないユーザーの83.7%が右手でマウスを操作
していることがわかった。
PC の操作にマウスは欠かせないものだ。それを利き手で操作できない不自由は、
右利きユーザーには理解できないだろう。少数ユーザーにとって我慢できない不自由、
それを解消する製品は、少量ではあるが継続して確実に売れるはずだ。(japan.internet.com)


左利きであるゆえ、思わず食いついてしまいました。
マウスを操作している手を「両方」と答えた人が、「左手」と答えた人より多いとは…。
まぁ、かく言う私も左利きだがマウスは両手で操作しているわけだったり。
(ちなみに左手での操作時でも左利き設定にはせず、中指で左クリック、
 人差し指で右クリック。但しホイールを回すのは右手と同じく人差し指)
結構、両手使用に慣れると柔軟な使い方ができますよ。
ただ、両手で不自由なく使うには、シンメトリーデザインのマウスを使うのが
一番なのですが、確かに、最近のマウスはハイエンドモデルを中心に右手専用の
ものばかりになってきた気がします。特に2強(LogiとMS)の製品は。
フィット感とか、追加ボタンを考えると、どちらか片手用に割り切った方が
作る側にとっても使う側にとっても良くなるのやも知れませんが。

それにしても、右手専用に対して左手専用の物が無さ過ぎるとは、私も前々から
思っていたわけで。
しかも、それはマウスに限った話ではなく、他にも色々と。
中でも真っ先に思い浮かんだのは、ボウリングの球ですね。
アレも基本的に右手用に穴があいているため、左手に合う物がそうそう無いんですよ。
たまに左手用の球を置いてる店もありますが、そうでない所では自分に合った球を
探すのに毎回苦労するわけで。是非とも全てのボウリング場に左手用の球を!!
あと個人的に作って欲しいのは、左利き用のコンパクトデジカメ。
コンパクトカメラは利き手で持つ方が当然安定するのですが、現状では
シャッターの位置の都合上、右手で持たざるを得ないんですよねぇ。
理想は左にシャッターが付いてて、左手片方で持てるものなのですが。
製品化は難しいでしょうけど、もし発売されるのなら買ってしまうかもしれませんね。

以上、左利きのくせに右手にナイフ、左手にフォークを持つ有那がお送りしました。
[PR]

by alnakoki | 2006-04-03 22:33 | その他
<< それ散る しがついっぴ >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧