http://o149takeru.exblog.jp/
Comment te dire adieu (1 chorus)
3月17日をもって運行を終了する113系と特急東海の見納め&乗り納め&…etc
をするべく、地元へと行ってまいりました。

03.17.Sat 8:30



自宅からの最寄り駅は小田急なのですが、ここは18きっぷの恩恵をフルに受けるために
あえてJRの駅から出発。
ちなみにうちから最も近いJRの駅ってーと、こんな感じなんですが。
b0057653_2138547.jpg
ともあれ小雪が降る中を地元へ向け出発。

03.17.Sat 10:30
JR東日本管内を抜け、熱海へ到着。
すでに静岡方面へ行く列車は向かい側に停車していたものの、今回のお目当てとは違う
313系+211系だったんでスルー。
しばらくして熱海にやってきた列車は
b0057653_2140482.jpg
L31編成

お目当ての113系でした。
席は確保できたものの、発車間際になると車内はすごい混みっぷり。
休日午前の新宿行き快急にも負けないぐらいの状況でした。
ていうかこれ、減便なり短編成化したらやばいんじゃね?
ロングシート化してスペース空けたとしても捌き切れんよ。
b0057653_2151864.jpg
ともあれ列車出発し、富士へ。

03.17.Sat 11:30
b0057653_21525966.jpg
クモハ123
大量に付けられた銘板は、歴戦の勇者の証

富士からは身延線に乗車。
↑のクモハ123も、113系や115系と共に運行終了すると云う事なので
以前から一度は乗りたいと思っていたものの、結局今回が最後の乗車に。
b0057653_21552821.jpg
JNRマークのついた扇風機

冷房改造後も残された↑の旧国鉄の遺産とも、冷改された車両が全廃になる
今回を持って見納めなんですねぇ。

03.17.Sat 13:00
b0057653_21583288.jpg
昼食。
西富士宮のすぎ本でやきそばとお好み焼きを食す。
ご飯を一緒に食うのはデフォです。

03.17.Sat 14:00
b0057653_2222556.jpg
L29編成

富士に戻ると、向かい側の東海道線上りホームに113系が停まっていました。
停まってたのは富士駅折り返しの静岡方面次発島田行き。
一般客は下りホームで先発列車を待っているためほとんどいないとあらば
半ば撮影会状態になるのは必然と言えるでしょう。
この時ばかりは、危険ではない範囲で目いっぱい撮影させていただきました。
b0057653_2295410.jpg
T101編成

ちなみに先発列車の静岡行きも113系でした。

んで島田行きに乗って静岡駅へ向かったのですが
結局これが113系最後の乗車になりました。
座面が柔らかく、それこそJR東日本の最近の車両のものより空いてるときは快適なものの、
混みだすと物理的にも気分的にも狭苦しくなる青モケットのボックスシートとも
起動時の澄んだ音~高速域のワイルドな音へとクロスフェードするモーター音とも
これでお別れです。
まだJRが国鉄と呼ばれていた子供の頃からずっと乗り親しんできた車両なんで
運用離脱はやはり寂しい事なのですが、後釜の新型に置き換えられるのは
まぁ仕方ないことなのではないのでしょうか。
ともあれ長い間静岡地区の主力として走り続けてきた113系電車
今まで本当にお疲れ様でした。


(↓につづく)
[PR]

by alnakoki | 2007-03-18 23:59 | てつ
<< Intermezzo Comment te dire... >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧