http://o149takeru.exblog.jp/
有朋自遠方来 不亦楽乎
実家に帰ってまいりました。
ただし今回は大阪からお粥氏が来ていたわけですが。

そんなわけで一昨日から昨日にかけて、清水~富士宮らへんのいろんな所へ。




b0057653_22321321.jpg
1日目は、愛車フィールダーで現れたお粥氏と清水駅で落ち合うなりすぐさま東へ。
お目当てであった由比町周辺で漁期にしか食すことができない生桜えびを確保すべく
町内随一の行列店、井筒屋へ行ってきました。
この日は荒天との予報があったものの漁は無事に行なわれたようで、
小一時間ほど待った後お目当ての生桜えびにありつくことができました。
地元にいた頃は食べる機会はそこそこありましたが、
ここに来て桜海老とレモン汁が合うという新たな発見が。
釜揚げ桜えびが乗ったえびサラダや、桜えびづくしな由比御膳共々
ええもん食わせてもらいました。

ちなみに、由比沖周辺で行なわれる春漁の時期は3月末~6月頭くらい
ただし日曜は休漁なので、生桜えびを食べたいのであれば平日or土曜が良いでしょう。

その後清水へ戻り、松原やら某大学施設を見つつ三保半島の端まで行った後
港橋のなすびで夕食。
こちらはこちらで、黒はんぺんフライやら生しらすやらキンメダイの煮つけやら
この辺でしか食べられないようなものを色々と食べました。
これほどまでに地元名物ばかり食べたのも久々かも。

b0057653_2315848.jpg
んで2日目。
この日は、校長先生もお墨付きの雲一つ無い晴天。
そんな絶好のお出かけ日和の中、富士山とやきそばの街、富士宮へ。
西富士宮のすぎ本でやきそばを食した後、新五合目を目指し
富士山スカイラインを登ったのですが、生憎閉山中で2合目で引き返すことに。
ただまぁこの日は雨上がりでもやが取れてるうえに一日じゅう雲が出ることも無いという
1年通しても非常に珍しい絶好の撮影日和。
そんなわけで、あっちこっちで富士山の写真撮影会と相成りましたとさ。
コンビニキャプチャー撮りほうだい(謎

その後清水へ戻り、駅前銀座裏の居酒屋(店の名前忘れた)で飲んでたんですが
ここで清水で生まれてから二十数年目にして新たに知ったことが。

もつのカレー煮は、清水周辺でしか食されていない。

通常、居酒屋で出されるもつ煮といえばみそ味でしょう。
清水では、これがみその代わりにカレールーで味付けされて出されるんです。
子供の頃から割りと頻繁に食べていたので結構メジャーなものかと思っていましたが
思い返してみれば、確かに他所でこの料理を見た覚えが無い。
実家に帰った後母親に聞いて「えっそうなの?」とか思ってしまいました。

2日もあったとはいえ、まだすべてを周りつくすには足りなかったなぁと。
ただ今回は今回で、お粥氏には満足していただけたようで何よりでした。
それではまた会う時まで。

…まぁ4日後に大阪で会うんですけどね(w
[PR]

by alnakoki | 2007-04-30 23:32 | どこかへ
<< お知らせ ツイン●ール >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧