人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://o149takeru.exblog.jp/
Sequel
Sequel_b0057653_22435532.jpg
さあ牛だ!


とりあえず↑が食える程度には回復しました。

東知事PR地鶏の刺身で食中毒
宮崎県の東国原英夫知事(49)が全国でPRしてきた、宮崎県の地鶏の刺し身を5月に
インターネット販売で購入し、食べた埼玉県の家族ら7人が、食中毒になっていたことが
7日、分かった。7人のうち4人の便から食中毒の原因菌カンピロバクターが見つかり、
10歳の女児が約10日間入院して手当てを受けたが、現在は7人とも回復しているという。
(スポーツ報知、一部改編)


今回かかった症状の感染性腸炎、まぁ平たく言えば食中毒なのですが
原因も症状も↑の記事とまんまかぶるんですよねぇ。
今回の感染してたのはカンピロバクターだったし
原因と思しき食べ物は出張先の大阪で食べた鶏刺し(但し宮崎地鶏ではなかった)だし。
ちなみにこの鶏刺しって料理、九州南部をはじめ鶏の産地では良く食されているものの
まっとうな調理師がさばいたてっさをも遥かに上回る、とんだ地雷原らしいですね。
鶏肉って新鮮なものでもカンピロバクターに感染している場合が多く
その対策として加熱処理が必要であるものの、刺身で食べる場合は料理の性質上
充分な加熱処理を施さないので食中毒が多数発生する傾向があるんだそうで。(出典)
言わば、ウィルス対策をしてないPCでwinnyやるのと同じくらい危険である、と。
ともあれ今は症状も落ち着き、あとは再発と後遺症が出ないことを願うばかりです。

by alnakoki | 2007-06-09 23:31 | その他
<< 話題遅っ Re-Rise >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
画像一覧