http://o149takeru.exblog.jp/
翠★石
ケータイをSH903iに替えてから1ヶ月。
激しく今更ながらレビューでも。

○折りたたんだときの見た目の良さ
○大きく見やすい液晶
○押しやすいダイヤルキー
△せめてワンセグつきなら、と思える今ひとつ使い道の無い2軸回転機構
△900iからそんなに改善されていない受信感度
×900iから丸っきり改善されていない操作レスポンス
×使うとわかる折りたたみ形ケータイの背面液晶のありがたみ
×外の雑音にめっぽう弱い受話スピーカー
×サイドボタンで通話中の受話音量調整ができない
×番号+センターボタンで何故発信できない?
×「2」以下は全て切れる直前と考えたほうが良い電池残量表示



・外観
見てくれはいいですね。
エッジの利いたスクエアデザインとか、色の具合とか好みですし。
ただ、ボタン配置やカメラレンズの位置など、機能的なデザインは下の下ですね。
この機種に限ったことではないのですが、折りたたみケータイでカメラのレンズを
画面側ではなく操作部側に付けている機種は、正直、レンズ使わせる気あるのでしょうか。
メール打つたびに指がレンズに当たって汚れますし、
ケータイのカメラって、気軽に撮れることにメリットがあるわけで
その気軽な撮影って、やっぱりメールと同じように縦に持って撮るのが定石だと思うのですが
その持ち方では画面側にレンズが無いと撮りづらいんですよねぇ。
わざわざケータイ横に持ちかえる必要がある程の写真が撮りたいならデジカメ使いますし。

んでそのカメラ機能で本領を発揮するのが、折りたたみ状態で液晶が外側を向く
2軸回転機構なのですが、この機構を採用しているために
この機種には背面液晶がありません。
前の機種を使っているうちに背面液晶で時間を見る癖が付いてしまったせいで、
ツンツルテンなこの機種の背面に不便さを感じざるを得ません。

・操作性
テンキーはボタンが大きいうえややふくらんでいるので押しやすいですね。
ただ全体的に下に寄っているため、メールを打つときはケータイを持つというより
中指~小指で包み、人差し指で支えるという、かなり個性的な持ち方になります。
また、テンキーで電話番号を入力してセンターボタンを押すと他機種では発信しますが
この機種ではセンターボタンは「クイック」に割り当てられており
スケジュール帳や電卓などの機能を出すことができます。
がしかし、このクイックの選択肢に肝心な通話機能はありません。
よって発信したい場合は電話番号を入力した後、律儀に通話開始ボタンを押す必要があり
このあたりの使い勝手は改善していただきたいものです。

テンキーとは対照的に、小さくてフラットなサイドボタンは押しづらいですね。
△▽というボタンも付いているのですが、通話中のボリューム調整はできません。
じゃあなんで付いてるん?
なお、ボリューム最大でも駅の中など騒音の大きい場所では相手の声が聞こえません。
前のではボリューム最大なら周りの騒音が大きくても何とか通話できたのに。

・旧型からの進化
GPSやらプッシュトークやら、901i以降で追加された機能がいかほどのものかはさておき
操作レスポンスの向上、3バンド対応による受信感度の向上あたりを期待していたのですが
生憎この辺は前とほとんど変わってないようですね。
相変わらずmovaのほうが良かったと言わざるを得ません。
まぁ、メール着信音へのiモーションの割り付けができるようになったのは
素直に嬉しかったですが。

<総評>
見た目とブランドにつられて買ってしまいましたが、中身はイマイチですね。
少なくとも、自分にはまるで合ってない。
もっとも、前の機種の慣れで今の機種が使いこなせていない点があることは認めますが。
一見、品行方正なお嬢様タイプのようで、実は中身はトンデモちゃんだった。
そんな感じの印象です。

主観的総合評価(4段階):★★☆☆
(まったく、良さ気な見た目と適当な中身でユーザー騙すのもいい加減にしやがれですぅ。)
[PR]

by alnakoki | 2007-06-21 23:49 | その他
<< NEMESIS QBK >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧