http://o149takeru.exblog.jp/
きょう、ロマンスカーで。
久々にVSEに乗って東京へ。
ロマンスカーは新宿へ行くときなどでよく利用しているのですが
車両形式によって随分と差がありますね。
個人的にランク付けをすると…

1位 371系
そんなわけで金メダルはいきなり小田急の車両ではなくJR東海の車両ですはい。
15年経ってもなお劣ることの無い居住性の良さは特筆もの。
バブル期に潤沢なコストにより作られただけのことはあります。
座面・背ずりの適度な柔らかさと窓の大きさが非常にgood。

2位 20000形RSE
これまたバブル期に作られただけのことはあり、座り心地は良好。
ただいかんせん同じ「あさぎり」で使用されている371系と比べると…
そんなあまりイメージの良くない、柔道のような銀メダル。

3位 30000形EXE(前期車)
展望席が無いためロマンスカーのイメージリーダーの座から下ろされてしまったものの
一般席の座り心地はどの展望席付ロマンスカーよりも良好。
普段の乗車時間が短い所為か、リクライニングの浅さはさして気になりません。

4位 30000形EXE(後期車)
コストダウンのため、座席を中肘掛なしのものにグレードダウン。
コストダウンした分だけ評価もダウン。

5位 50000形VSE
新しさが取柄。
綺麗で静かですが座席はとにかく安っぽいです。
硬くて薄く、現時点で底当たり感のある座面に将来の不安を感じずにいられません。

6位 10000形HiSE
現役ロマンスカー唯一のノンリクライニングシート。
LSEのリクライニングシートと同じ背もたれ角度とはいえ、物足りなさは否めません。
ただ、スプリング入りクッションを使っているため座面が柔らかいのが救い。

最下位 7000形LSE
座面と背ずりの中のウレタンがへたり尽くし
クッションの柔らかさはひとつも感じられません。
正直400円も払うのがアホらしくなる座り心地です。
10000形HiSEがバリアフリーに対応できないため数を減らしている中
7000形LSEはまだ暫く現役で走行し続けるようですが、
それならそれでちゃんと更新していただきたい。

そんなわけで、今日はともかく東京までロマンスカーで出るときは
あさぎり2号(371系で運行される)を使うことが多いですね。
もしくは、それに近いダイヤのRSEかEXEで運行される列車か。
夕方の371系運用列車のあさぎり7号は、町田での後続列車の接続が
異様に悪いのが難点ですね。


ちなみに東京ではi-depとFreeTEMPOの新譜を購入しつつ
淀でとあるものを買うために十数万ほどブッ込んできました。
頼むぜ三菱電機。
[PR]

by alnakoki | 2007-09-22 23:55 | てつ
<< Murphy's Coastal Wars #1... >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧