http://o149takeru.exblog.jp/
ひぐらし以外のなく頃に(穀潰し編)
先日の連休に岐阜へ行ってまいりました。

09.20.Sat 07:50
b0057653_21543358.jpg
まず、のぞみ9号(500系)で名古屋へ行き、そこでひかり403号に乗り換えて岐阜羽島へ。
500系が東海道新幹線から撤退する前に乗っておきたかったもので。
あと何回乗れるかはわかりませんが、撤退までになるべく多く乗っておきたいところです。
んで岐阜羽島駅で大阪から車で来たお粥氏と合流し
ここからは車(通称:お粥フィールダー)で北へ。

09.20.Sat 10:30
b0057653_2158122.jpg
まず最初の目的地、郡上八幡に到着。
吉田川をはじめ、街の水路を流れる水の綺麗なこと。
街もさほど混みあっておらず、静かで良い居心地でした。

b0057653_2215144.jpg
市街地を小一時間ほど散策してから車を出し
カローラクラスの車でさえギリギリ通れる位の山道を上って
その頂上にある郡上八幡城へ。
復元された天守としては珍しい木造の城で
中は急な階段が続きますが
最上階からの眺めは格別でした。
(それにしても、郡上八幡まで来てミンミンゼミの鳴き声を聞くとは思いませんでした。
 もう9月下旬だというのに…)




09.20.Sat 14:30
b0057653_222378.jpg
開通したての東海北陸道・飛騨トンネルを通り雛見沢白川郷へ。
規制がかかっており中まで車で行くことはできなかったので
駐車場で車を停めて徒歩で散策することに。
さすがは世界遺産。天気は良くなかったものの結構な盛況ぶりでした。
白川郷といえば合掌造り。
というわけでそのうちの1軒、重要文化財に指定されている和田家を見学しました。
しかしまぁこの建物、建床面積は100坪オーバーなうえ
見学できる範囲だけで5LDK+Nゲージのレイアウトが置けそうなほど広いロフト付き
メンテナンスに労力がかかるとはいえ、豪雪や長い年月にも耐えうる造り
今、同じようなスペックの家を建てようとしてもなかなかできませんよ。

09.20.Sat 19:00
b0057653_2225875.jpg
そこから移動し、宿泊地の高山へ。
夕食は高山市内にある「匠家」で焼肉をば。
ホントに¥5kでいいんですか?と思えるくらい
上質な肉をたらふく頂きました。
あそこまで霜の降ったロースに出逢ったのは初めてですよ…

んで閉店時間の21:00まで店に居た後(地方の時間は都会のそれと比べ2時間早い)
宿に戻ってからは無線LANを使ってDS版QMAをやり込んでました。
DSワイヤレストーナメントでお粥氏と勝負…したかったのですが…
つーかCOMよ、DSワイヤレストーナメントの時ぐらい空気読んでくれ…
[PR]

by alnakoki | 2008-09-25 22:08 | どこかへ
<< ひぐらし以外のなく頃に(腹熟し編) A:そんなわけねぇべ(福留) >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧