http://o149takeru.exblog.jp/
ひぐらし以外のなく頃に(腹熟し編)
09.21.Sun 10:00
b0057653_046825.jpg
バイキング方式の朝食を普段より幾分多めに食べ、支度を整えて宇津江四十八滝へ。
天気が悪かったので途中までしか行きませんでしたが
折り返したところにあった高さ11.5mの函滝(写真)には見入ってしまいました。
なんとなく不思議な魅力があったようにも…
ちなみにホントは48個も滝ないらしいですよ。


んで昼前に高山市内に戻り
今回も例によって、旅先のスーパーへ買出しに行きました。
とりあえず今回、高山市内のスーパーを見た印象としては

・野菜の安さが羨ましい
・やはり味噌の充実っぷりがすごい
 ただ、信州味噌や八丁味噌に混ざってフンドーキン(本社:大分県)までありましたがw
・豆腐が、こも豆腐や充填豆腐など、近所ではあまり見かけないものが多く売られてた
・ソース売り場でコーミの業務用焼きそばソースが異様な存在感
 焼きそばが有名だって話は聞いたことがありませんが

とりあえず飛騨牛乳と袋入り高山ラーメン(常温保存できるやつ)
それから、なんか珍しかったんで赤だしのインスタントみそ汁を購入しました。
(ハナマルキと永谷園のひるげ以外、赤だしのインスタントみそ汁なんて滅多にないですしね)

09.21.Sun 12:30
b0057653_0572524.jpg
中華そば(並)¥600+半ライス¥150

この日の昼食は、「豆天狗」でラーメンをいただくことに。
細麺で脂少なめだが味は濃く、メンマと厚切りチャーシューが程よく乗った
スタンダードだがレベルの高いしょうゆラーメンといった印象でした。
お粥氏は大絶賛。わしも今まで食べた中で上位に入る味だと思います。
(ちなみに今まで食べたラーメンの中で一番はこの店だ、というものはありません。
 ラーメンの味って地域によって、また店によって千差万別ですし)




09.21.Sun 13:00
b0057653_184283.jpg
全国に唯一現存する江戸時代の役所、高山陣屋を見学。
中は結構広く、また蔵は資料館になっており
思いのほか見所が多かったですね。
ちなみに昭和40年代まで県事務所として使われていたそうです。
あの和室で机を並べて事務作業…ちょっと想像がつきませんが。

09.21.Sun 15:00
b0057653_19426.jpg

次は高山の市街地を散策。
それにしてもこの街の風情たるや格別ですね。
町並みの景色やら街の賑わいやら甘味の味やらお香の香りやら、非常に心地が良く
海外の旅行ガイドで「日本の原風景を残す街」と紹介されるだけのことはあります。

2日目の晩は居酒屋にて。
少しばかり日本酒も飲みつつ、ただ2人とも飲みより食いなタイプなので
あれやこれや食いまくりました。


09.22.Mon 12:00
b0057653_1143985.jpg

3日目は上高地の自然のなかを散策。
山林や梓川のほとりを約4kmほど歩きました。
さすがに標高1500m台では冷えますね。長袖持ってくればよかったと後悔。
ただまぁ寒さがさほど感じられなくなるほど歩き、
これで散々飲み食いした分が少しはこなれましたか?

んでこの後諏訪湖まで行き、そこから中央道をひたすら下って
一宮で解散となりました。
b0057653_1191534.jpg
おわり(一宮的な意味で)
[PR]

by alnakoki | 2008-09-26 23:59 | どこかへ
<< Riddle Linda ひぐらし以外のなく頃に(穀潰し編) >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧