http://o149takeru.exblog.jp/
昨日は
昨日は早朝プレイに雑学大会と、丸一日QMA三昧でした。



まずは大会前のウォーミングアップがてら、厚木のレジャランで7時過ぎから早朝プレイ。
この日はいつもの朝7時台はうって変わり、
1クレ目にいきなり元賢王とあたるわ、2クレ連続で現賢王とあたるわ
妙に濃いマッチングが続くも、何とかプレイした3クレは全て決勝まで行けました。
まぁ3クレとも決勝では3位でしたが(´・ω・`)

1時間ほどプレイした後、バスと電車3本を乗り継いで越谷へ。
南越谷ソラリスで開催されたQMAの雑学大会(第5回まーごん杯)へ行ってまいりました。
今回のルールは、雑学ジャンルに16個ある形式の中から1つを選び、
同じ形式を選んだ人同士で対戦して勝者をその形式の代表とし
代表同士で決勝トーナメントを戦うというもの。
私は勿論、趣味(旧ランダム1)を選択。
どれだけの同志が募り熱い戦いができるものかと期待していましたが
趣味での参加者は私を含め4名と、去年よりも減ってしまったようで…
というわけで、形式代表決定までに行なわれる試合は1試合のみ
しかも順番は2番目と、思いのほか早く出番は訪れてしまいました。
もう少し楽しみは後へとっておきたかったのですがねぇ…

んでやってきた出番。
対戦相手は、K6氏、65ダスキン氏(まやちょんさん)、みてらあさぎ氏。
まやちょんさんは、以前から一度お手合わせを願いたかった相手であったので
この対戦は非常に楽しみでした。
青コーナーからチャンピオンに挑む挑戦者のように、あるいは横綱に挑む若手力士のように
新参趣味使いが挑ませていただきましたが…
b0057653_2041630.jpg
20/24問正解、321/400点と、2位にはなったものの形式代表には遠く及ばず。
やはりまだまだ修行が足りないようです。
しかしながら、ただでさえ少ない趣味使いのこと
こうして4人集まり、趣味だけでガチの対戦ができる機会はそうそう無く
今回こうして皆様との対戦を楽しめたこと、非常に有難く思います。

んで試合終了後は観客側にまわっていたのですが
タイピング代表決定戦の、1~4位が0.1点差で並ぶ大接戦やら
ノーヴェ氏のスロット14回連続100点満点という大記録やら
雑学スキーな皆様のハイレベルなプレーに、ただ驚くばかりでした。
試合の方は、趣味使い代表として決勝トーナメントにコマを進めたまやちょんさんが
他形式の強豪を退けて優勝し、7時間にも及ぶ長い大会は幕を閉じました。
優勝されましたまやちょんさん、改めておめでとうございます。

おそらく今のロケテの状況を聞くに、VIでは雑学が分割され
雑学その他と趣味の一部(鉄問はこちらに含まれるらしい)と地理が「社会」に
生活一般と趣味の一部が「ライフスタイル」になるようで
おそらく次のソラリス参加はこのどちらかのジャンル限定大会になるかと。
あーでも学問大会があるんでしたっけ、地理で出てみようかなぁ…


今回の大会でも既に出ていましたが、トレイン検定の問題が流れ始めたようで
これからトーナメントが楽しくなりそうですねぇw
[PR]

by alnakoki | 2008-11-03 00:00 | げーむとか
<< 4th Anniversary 明日は >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧