http://o149takeru.exblog.jp/
青き都を駆ける真紅のランナーたち(午前の部)
(前回の続きより)

11.09.Sun 06:30
朝風呂を浴び、東横イン名物・無料朝食のおにぎりを5個平らげ
早々にチェックアウト。
普段、旅先では朝は割とゆっくり過ごすことが多いのですが
今回ばかりはそうしていられなかったもので。
7:56の快速急行で名鉄名古屋を出発し、1区間先の須ヶ口で下車。
この駅から出発する例のアレに乗るべく、2番ホームの最前部の乗車目標で待つことしばし
留置線からやってきたのは…

(以下、がっつりと鉄ネタが続きます)



11.09.Sun 08:15
b0057653_23412832.jpg
名鉄が誇る名車、7000系パノラマカー。
四十数年にわたり名鉄の顔として君臨し続けたこの車両も
今年の12月をもって定期運転を終了するので
乗れるうちにぜひとも乗っておきたかったですしねぇ。
乗車する前は展望室に座れればいいかなぁ、ぐらいの気持ちでしたが
幸運にも最前列を確保し、前面展望を満喫してまいりました。
b0057653_2346140.jpg
東笠松駅跡地付近にて

終点までの所要時間の50分はあっという間に過ぎ、列車は名鉄岐阜駅へ到着。

11.09.Sun 10:00
b0057653_23503922.jpg
名鉄の一部車両で採用されている
オーロラビジョンの行先表示器

JR岐阜駅で帰りの切符を確保し、適当にバスを撮りつつ再び名鉄岐阜駅へ。
各務原線経由犬山行きの列車で新鵜沼を通り、犬山遊園で下車。
この駅から出発する例のアレに乗るべく、改札を出て階段を上がり
高架ホームの上で待つことしばし。
b0057653_23563860.jpg

これまた今年12月で廃止になる犬山遊園モノレール。
これもやはり、乗れるうちにぜひとも乗っておきたかったですしねぇ。
車両、軌道共に老朽化しているにもかかわらず
ゴムタイヤ駆動のモノレール特有の加速力と勾配登坂力は健在
地味にスリルがあったように思いましたw

乗客の大半は終点の動物園駅からそのまま日本モンキーパークへ入園していきましたが
うちは乗りつぶしが目的だったので、行きのきっぷだけ係員に渡して
そのまま犬山遊園駅へとんぼ返り。

11.09.Sun 11:00
犬山遊園から少し戻って新鵜沼へ。
この区間を通るのは、高校生だった頃に来て以来2回目で
当時はまだ両駅の間にある犬山橋が鉄道と道路の併用橋だった頃でした。
車が列を成して走るその横を、特急パノラマSUPERが走るという光景は
なかなかにカオスだったことを覚えていますw

b0057653_0141100.jpg
新鵜沼では、またしてもパノラマカーに遭遇。正直こちらは想定外でした。
朝の白帯を巻いた特急仕様と今回の通常仕様、その両方を見ることができたのは
ホントにラッキーとしか言いようがありません。

b0057653_0163247.jpg
んでパノラマカーを見送った後、特急パノラマSUPERで名古屋へ。
まぁ乗ったのは先頭の特別車ではなく、その後ろの一般車なんですが。
ただ料金不要の一般車とて、転換クロスシート・固定窓・横引きカーテン装備の豪華仕様。
関東の各路線も、これくらい接客設備に力が入っていると良いんですがねぇ…

(まだまだ続く)
[PR]

by alnakoki | 2008-11-11 23:59 | どこかへ
<< 青き都を駆ける真紅のランナーた... 青き都が黄色に染まりし日 >>

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧