http://o149takeru.exblog.jp/
カテゴリ:どこかへ( 113 )

[鉄・QMA] 乗らなきゃ誰かの鉄分(1日目・長野)
b0057653_20544634.jpg
夏休み。
ここしばらく、通勤以外で列車に乗ることが減ってしまったために
不足してきた鉄分を補うべく、青春18きっぷを使った乗り鉄旅行へといってまいりました。

初めは、北陸新幹線が開業して並行在来線が第3セクター化する前に
長野から富山あたりの路線を青春18きっぷで周ろうと思い、今回の旅を計画したのですが
8月15日出発のとある列車のきっぷが取れたことや
QMAで店舗限定アイテムの配信が始まった事もあいまって
結果的に5泊6日、最西端で兵庫県まで及ぶ長旅となりました。

1日目の行程

(画像をクリックすると、大きい画像が表示されます)

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2012-08-19 21:29 | どこかへ
[QMA他] 空耳アワーよりは簡単なTシャツゲット作戦
今週は、色々なものを取りに大阪へと行ってきました。
ついでに、仕事もしてきました(←

b0057653_23505143.jpg
取りに行ったもの、その1
「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」
今週の日曜に発売され即完売したという一品。
ネットで現地の様子は見ましたが、前夜からえらい人手だったようで…
んで今回、大学時代からの友人であるお粥氏が現地で入手したとの事で
仕事の後、飲みに行った時に受け取ってきました。
ご友人と一緒に現地で早朝から並び、私の分も確保してくださった
お粥氏に改めて感謝。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-06-18 00:15 | どこかへ
[QMA] クララ聖誕祭2011(2.第3回眼鏡杯)
クララ聖誕祭2011(1.北九州駅舎探訪)からの続き)

b0057653_23311777.jpg
眼鏡杯会場 ジーカム和白めがねっ校

梅雨の季節真っ只中だというのにもかかわらず、過去2回の眼鏡杯は好天の中行われ
今年もまた、開催日当日の福岡は暖かい晴天に恵まれました。
これも眼鏡の…女神の御加護のおかげでしょうか←

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-06-09 00:11 | どこかへ
[鉄・QMA] クララ聖誕祭2011(1.北九州駅舎探訪)
b0057653_2332569.jpg
2年ぶり3度目の九州上陸


天気、良し!
仕事、休み!
クララ、誕生日おめでとう!


そんなわけで今年もまた、鉄活動とクララ限定眼鏡杯への参加を兼ねて
九州へと行って参りました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-06-08 00:10 | どこかへ
[遠出] 銀と金と紅
11.15.Mon
b0057653_23425124.jpg
京阪特急を七条で降り、そこから京都駅へ向かう途中
たかばしにある新福菜館で昼食。
ラーメンのスープの色がやたら濃いことで有名なこの店ですが
焼き飯の場合もその例に漏れず。
ただ見た目ほど味が濃いわけではなく非常に美味でした。

昼過ぎから夕方まで時間があったので、市内を見て周る事に。
とはいえ十分に観光できるほど時間はなかったので
行く場所を2箇所に絞り込んで行く事にしました。
んで今回行った場所は…

b0057653_23522330.jpg

b0057653_23523418.jpg
柳原可奈子の「シルバー感ゼロじゃね?」でおなじみの銀閣寺と、けいおん!!4話の
 紬「金閣寺ってな、昭和25年に燃やされてもうて、今あるんは新しく立てられたもんなんやって。
  お釈迦様のお骨を祀った舎利殿の金閣が有名やさかい、金閣寺て呼ばれるようになったけど、
  ほんまは鹿苑寺(ろくおんじ)て言うらしいわ」

でおなじみの金閣寺。
ちょうど紅葉が見頃になり始め、普段よりも一際綺麗な景観を楽しむ事ができました。
時期も時期だし、もう少し長居して色々見て周りたかったのですが今回はここまで。
[PR]

by alnakoki | 2010-11-21 00:11 | どこかへ
[鉄・QMA] 5年ぶりの母校(周辺)訪問
b0057653_23425981.jpg
2010.11.06 近鉄大阪線 俊徳道
1420系1421F+9200系
VVVF試作車と奈良線からの転属車による凸凹編成


絶好の撮影日和となった土曜日。
午前から昼にかけては、近鉄大阪線の車両を俊徳道でたっぷり撮影。
午後からは、来週の西宮のQMA大会後に行くつもりだった母校周辺へ
予定を前倒して行ってきました。

b0057653_23433732.jpg
長瀬駅を降り、大学前の通りを歩く。
下り側の駅舎こそ、在学当時とあまり変わっていませんでしたが
早速駅前のフタバ書店が閉店して居酒屋に変わっていたことにショックを受けました。
他にもパチンコ屋がドラッグストアになっていたり、パチンコ屋がドコモショップになっていたり
パチンコ屋が…業種は忘れたけど何か別の店になっていたりと
この5年間の間に色々の店の入れ替わりがあったようですね。
(念のため言っておきますが、母校の前の通りにはパチンコ屋しかなかったなんてことはありません)
他にも駅前の本屋が無くなっていたり、行きつけだった店が別の店に変わっていたり、
「赤とんぼ」のたこ焼きが値上げしていたり(8個入¥200→¥250)
更にショックな事に、ここのゲーセン事情が大きく変わっていた事だったのですが
それについては後ほど。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-11-08 00:02 | どこかへ
[遠出] 橙・後 「レンズの数だけ世界があるんですね」
b0057653_2316541.jpg
これを食べておかないと名古屋に来た気分になれないもの その2
矢場とんのみそかつ(ごはんのおかわり必須)


名匠戦の翌日は、カメラを引っ提げて撮影の練習に勤しんでいました。
午前中は常滑線の名和駅で常滑方面へ向かう列車を狙い
名駅の矢場とんでの昼食後は名古屋本線の島氏永駅でまたしばらく撮影した後
名鉄一宮へ行き、そこからバスでここまで行ってみました。
b0057653_23403540.jpg


続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-09-14 00:01 | どこかへ
[鉄・QMA] うつくしま、ふくしま
せっかく手元に18きっぷがあるので、日帰りできる範囲でできる限り遠出をしておこうと
経県値の表の中で未だに緑(降り立った)のまま残っていた福島へ行ってまいりました。

08.07.Sat 07:00
b0057653_22224668.jpg
小田急の始発で新宿まで出た後、上野から快速ラビットで宇都宮へ。
以前は新宿から黒磯まで、土曜・休日をメインに快速「フェアーウェイ」が走っており
特急形車両を使っているうえ、18きっぷと指定席券で乗れるので
特に宇都宮から帰る時に重宝していましたが
今年に入ってからは運転されていないようで…
仕方ないので上野まで移動し、そこから快速に乗ることにしたのですが
朝早い列車にもかかわらず、グリーン車の2階は上野でもう窓側が埋まる盛況っぷり。
フェアーウェイがあればそちらを利用していたであろうゴルフ客も多かったですね。

グリーン車の2階席で鮭いくら寿司を食べつつ
宇都宮で一旦乗り換えて黒磯へ。
車内で時刻表を見ていると、黒磯での乗り換え時間に臨時列車が来るようなので
ホームの端で待っていると…
b0057653_2251818.jpg
2010.08.07 JR東北本線 黒磯
485系 あかべぇ編成「あいづ」

珍客・赤べこ登場。
案の定、カメラを持った皆さんに囲まれ
少し長い停車時間は大撮影大会と化しました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-08-10 00:00 | どこかへ
[遠出・食・鉄] けい○ん!! #2「○○にゃんをさがせ!」
[遠出・食] けい○ん!! #1「三条に参上!」からの続き)

06.06.Sun 9:00
b0057653_0165886.jpg
2010.6.6 JR東海道本線 山科
383系「(ワイドビュー)しなの」

前日に買っておいたロールケーキで、クララの誕生日をささやかにお祝いした後
三条京阪で高速ちゃんと合流し、山科経由で近江八幡へ。
近江八幡からは、この日の目的地へ行くべく
"近鉄よりも歴史が古い近鉄"こと近江鉄道に乗車。
b0057653_0182997.jpg
QMAプレイヤー的には、社会の連想の問題にあるように
「車体の四隅が切り取られている」ことでお馴染みではありますが
この時乗った車両も例に漏れず、連結面の裾の部分が斜めにカットされています。
(近江鉄道では、親会社の西武鉄道で使われていた電車を譲り受けて使用しているが
 急カーブの多い近江鉄道でそのまま使用すると
 カーブを曲がる際に車体の裾が周囲の建物にぶつかってしまうため)

他にも、今では貴重な吊り掛け駆動の車両やら、
切妻の通勤車両を改造して作った流線形のイベント列車やら、魅力的な車両が勢ぞろい。
しかも結構な距離の路線網を持ちながら、土曜・休日用の1日乗車券が
1枚550円という非常にリーズナブルな値段で売られているのも良いですね。
今回の目的地であれば、片道乗っただけで充分元が取れてしまいます。

06.06.Sun 11:30
豊郷駅で列車を降り、駅から歩くことしばし。
この日の目的地である、豊郷小学校旧校舎へ。
b0057653_020196.jpg
大阪に住んでいた頃なら、「保存するか解体するかで町民と町長が揉めに揉めた建物」
という印象がありましたが、今となってはすっかり
「アニメ「けいおん!」に登場する桜高のモデルになった建物」としてお馴染みですw

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-06-13 00:00 | どこかへ
[遠出・食] けい○ん!! #1「三条に参上!」
b0057653_23241351.jpg
某●研学内展結婚式二次会会場

先週末は、大学の先輩である淀さんの結婚式(二次会)に出席するべく
京都へと行ってまいりました。


06.05.Sat 13:00
b0057653_23243658.jpg
新幹線で京都駅に着いた後
地下鉄で三条京阪まで移動して高速ちゃん、ぼっちゃんと合流してから
まずは腹ごしらえに、三条京阪からバス(市バス5号系統・岩倉行き)1本で行ける
北白川の天下一品総本店へ。
この店の最寄りは一乗寺木ノ本町バス停ですが、この停留所より均一運賃区間外となり
追加運賃を払わなければならないので、その1つ前の上終町京都造形芸大前で下車。
そこから店へ向かって歩く途中、歩道からその先にある建物を
カメラで撮影している人達がいたので、何事かと思ったのですが…
b0057653_23261412.jpg
よく見るとここって、アニメ「けいおん!!」の作中(#5 お留守番!)
憂、梓、純の2年生3人が行ったバッティングセンターではありませんか。
京都市内には、アニメ版のけいおん!でモデルになった場所が色々な所にあるわけですが
こうしてその場所に辿り着くことができると、何かちょっと嬉しいですね。

b0057653_23284926.jpg
豚トロチャーシュー定食(ライス付) ¥970-

今まで支店には何度も行ったことがありますが、本店は今回が初めて。
天一のラーメンといえば、鶏のクリーム煮にも匹敵するほどの
ドロドロとしたこってりスープが印象的。
言うまでも無く本店もその例に漏れることはありませんが
かと言ってこってり具合が露骨に強調されているわけではなく
こってりラーメン+豚トロチャーシューという、いかにも脂でやられそうな
組み合わせのメニューであるにもかかわらず、最後までだれることなく完食できました。
期待通り美味しかった。

その後またバスで三条京阪まで戻り、宴の時間まで河原町界隈をぶらぶらと。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-06-09 00:00 | どこかへ

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧