http://o149takeru.exblog.jp/
カテゴリ:どこかへ( 113 )

[鉄・QMA] 房総のいぶし銀
日曜は、鉄やらQMAやらをするために千葉へといってまいりました。

2.21.Sun 7:10
b0057653_23475481.jpg
E257系「新宿わかしお」

平日よりも早い時間に家を出て新宿へ出た後
新宿からは「新宿わかしお」で千葉へ。
自由席利用なら乗車券+¥500と、普通列車のグリーン車よりも安いうえ
乗り換え無しかつリクライニングシートに座ってそのまま千葉に行けるので
出発時間が朝早いことさえ何とかすれば非常に便利な列車です。
5両編成のうち、3両ある指定席はガラガラでしたが、2両しかない自由席は
休日の7時台に出発する列車とは思えないほどの盛況っぷりでした。

2.21.Sun 8:30
b0057653_23541694.jpg
千葉からは、113系に乗って内房線を南下。
113系もこの先長くはありませんが、小さい頃から親しんできた車輌ですし
(子供の頃から乗っていたJR東海の113系は、既に無くなってしまいましたが)
まだ残っているうちにできるだけ多く乗っておきたいところです。
209系への置き換えが進んできているとはいえ、まだある程度残っており
運用も決まっているので、狙って乗ることはさほど難しくありません。
んで袖ヶ浦で一旦降り、しばらくホームの端で撮影をした後、木更津へ。
木更津では、久留里線のキハ30形が見られればいいかな、と思っていましたが…

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-02-23 00:19 | どこかへ
[食] 北陸で食べたよ!
1.24.Sun 13:00
b0057653_2118521.jpg
のどぐろ(1皿¥567-)
これは値が張りますが、他は大体1皿¥100~300台が中心

この時の途中になりますが
北陸鉄道石川線に乗って野町駅に戻ってきたところでぼちぼちランチタイムに。
折角金沢まで来たんだから、こちら側の海産物を頂いておかねばと思いつつも
日曜の昼の近江町は観光客が多そうで、他にどこか目ぼしい所はないかと
携帯で探した結果、すし食いねぇ!県庁前店が何か良さげだったので
バスに乗ってそのまま金沢駅を通り越し、県庁前へ。
…いやぁ噂どおり良かったですね。
回転寿司とはいえネタの質は非常に高く、
値段も回転寿司としては少し高めでしたが(もちろん回っていない所よりは安い)
それに見合うものが出てきました。
こちらに来た際に最も食べたかったのどぐろが、期待以上に美味だったので大満足。
あとは氷見直送の寒ブリとメジも美味しかったですねぇ。

1.25.Mon 14:00
b0057653_21182542.jpg
ハントン風ライス(¥700-)

仕事が終わった後、香林坊のグリルオーツカで金沢の郷土料理である
ハントンライスを頂くことに。
この料理、ケチャップライスの上に薄焼き卵を乗せ
更にその上に白身魚とエビのフライを乗せて
ケチャップとタルタルソースを大量にかけるという、何とも豪快なメニューなのですが
それに加えて、並でもケチャップライスは茶碗2杯分ぐらいの量があるので
どんだけお腹が空いた状態で食べ始めても、満腹になることは必至です。

ちなみに当方、卵料理が大嫌いだったりするわけですが
(もちろんハントンライスに卵が乗っていることは承知の上で注文しました)
これは残すことなく完食いたしました。
ケチャップやソースがかけられていても、中のフライのカリッと感がちゃんと残っており
ケチャップライスともマッチして美味しゅうございました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-01-31 00:00 | どこかへ
[鉄] 北陸鉄道に乗ったよ!
(北陸で北陸に行ったよ!からの続き)

1.24.Sun 8:00
b0057653_12522770.jpg
尾山神社神門(国重要文化財)

コインロッカーに大きな荷物を置き、駅から金沢市の繁華街――香林坊方面へ散歩。
その途中、南町でふと変わった建物を見かけたので立ち寄ることに。
それがこの尾山神社の神門だったんですが
下は洋風のレンガ造り、上は中華風、門の内部は和風という多国籍な造り。
更にこの建物が神社の境内にあるというのですから、なんとも不思議です。
んで、こちらの神様にお参りしたり、境内を色々見てみたり
緋袴の巫女さんが竹箒で境内を掃くという、よくありそうで
実際にはあまり見られない光景を拝みつつ、次の目的地へ。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-01-30 00:00 | どこかへ
[鉄] 北陸で北陸に行ったよ!
b0057653_23357100.jpg
ロケ地:コスモパークタテマチ校
(石川県金沢市)

今週の日曜より翌日まで、仕事で金沢に行ってまいりました。

1.23.Sat 23:00
当日の朝、みどりの窓口で問い合わせてみたところ
辛うじて空きがあったこの列車で金沢へ。
b0057653_23284870.jpg
山岳区間のスペシャリスト、EF64-1032

3月のダイヤ改正で定期運用がなくなる寝台特急「北陸」
今回押さえた寝台は5号車10番上段、さすがにこの時期に個室を押さえることは適わず
学生の頃に北海道で乗って以来久々の開放式B寝台の利用となりました。
さらに今回乗った5号車は、床下にディーゼル発電機を搭載するため
キハネフ14の異名を持つスハネフ14形。
室内では、発電機の動作音が常に鳴り続けてはいたものの
外で聞いた爆音と比べれば、それほど気になる音では無かったですね。
安物の耳栓は使っていたのですがw
b0057653_23321657.jpg
最近乗った寝台車(第1回眼鏡杯の前夜に乗った富士はやぶさのBソロと
一昨年の夏に乗ったサンライズ出雲の平屋シングル)
がどちらも車両の端の部屋だったため
揺れと台車の軋み音がひどく、それに比べれば幾分寝やすかったのです、が

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-01-26 00:00 | どこかへ
[鉄・微妙にQMA] 全力全壊砲撃集(2.Great Haisin R)
12.30.Wed 10:00
b0057653_2141173.jpg
南海難波に停車中の2000系

この日は高速ちゃん、小火龍とともにがっつりと鉄活動に勤しみました。

まずは南海難波から本線の普通(≠各駅停車)で岸里玉出へ。
この時乗車した2000系は、元々高野線の山岳地帯への直通運転に使用される
「ズームカー」として誕生した車両なのですが、
現在は余剰になった一部の車両が本線で普通列車用に使用されています。
17mの車体に2扉と、通常の車両より短くドアの数も少ないのですが
それが問題になるほど乗客が乗っていないというのもねぇ。

b0057653_214236100.jpg
岸里玉出からは汐見橋線に乗って汐見橋へ。
西日本一の大都市を走る鉄道とは思えないほど
列車も沿線風景もローカルな雰囲気が漂っています。

難波から汐見橋(桜川)までは、阪神なんば線に乗ればたった1駅で行けるのですが
何なんでしょうこの遠回りは。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-12-30 23:59 | どこかへ
[鉄他] 全力全壊砲撃集(1.Raising Heart)
b0057653_21481581.jpg
新兵器
キヤノン EOS Kiss X3

およそ1ヶ月間、デジタル一眼レフカメラを買う買わぬか散々悩み倒した結果
ようやく購入に踏み切りました。
まだプログラムオートとシャッター優先しか使っておらず
失敗することも多々あるのですが、まずは練習あるのみですね。


12.29.Tue 14:00
b0057653_2251325.jpg
211系

そんなわけで、新兵器を引っさげて清水を出発。
清水から東海道線で静岡へ行き、そこから新幹線で大阪へ。
さすがは帰省ラッシュの真っ只中
ひかり号の指定席とて3列シート真ん中のB席まで埋まる盛況っぷりでした。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-12-29 23:59 | どこかへ
[食] よく「ひまつぶし」と間違えられるアレ
b0057653_23512266.jpg

本日は仕事のため、前回から八十日目も経たないうちに
再び大名古屋国(国歌:名古屋はええよ!やっとかめへ。
前回のようなアクシデントにも見舞われることなく無事に終了し
日帰りできることが決まったところで
前回行った矢場とんがある名鉄百貨店9Fのレストラン街へ行き
「まるや」にて名物のひつまぶしを頂くことに。
蒲焼にされたうなぎが、中はジューシーで表面はパリッとしていて大変美味でした。
まずはそのまま、次は薬味のわさび、ネギ、シソ、海苔を入れて
最後は薬味を入れた上からだしをかけて
1膳で3種類の楽しみ方で、おいしく頂きました。
特にわさびとうなぎの相性と、だしをかけた後のさっぱりとした味わいは格別ですね。

どんだけ名古屋でしんどい作業があっても
うなぎ茶漬けさえあれば頑張れそう、そんな気がしましたw
[PR]

by alnakoki | 2009-11-02 23:59 | どこかへ
[鉄・食] すべてがF(at)になる
ここ最近、また少し忙しくなりつつあります。
とりあえず今度の土日は今月3回目の休日出勤になるようで…

さらに昨日から名古屋近辺まで出張に出ていたのですが
日帰りの予定が、現地で急遽泊りがけに変更という事態に。
仕事で来ている以上、自由行動に割ける時間もそれほど多くなかったので
必然的に道中の楽しみは食いがメインになるわけで
とりあえず頂きたかったものは頂いてまいりました。
b0057653_2320348.jpg
昨日の夕食は、名鉄百貨店9階の矢場とんでロースカツ定食。
何か名古屋に行くたびに食べているような気もしますが
何度食べてもここの味噌カツはおいしいですね。
b0057653_23211048.jpg
今日の夕食は、名駅のホームで立ち食いのきしめん。
新幹線ホームのものは、別に名古屋に来たときでなくても食べられるので
今回は在来線ホームの店にて頂くことに。
在来線ホームの場合、東京・豊橋側と岐阜・大阪側にそれぞれ店舗があり
店によって味が違うので、食べ比べてみるのも面白いやもしれません。
今回立ち寄ったのは、1・2番線(東海道本線上り)岐阜・大阪側の「かきつばた」。
色はやや薄めでしたが、ダシの味はしっかりしており
麺も程好く茹でられていてたいへん美味でした。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-10-16 00:00 | どこかへ
[鉄他] けんてつ! #4「(新)けいはん!」
(けんてつ! #3「賢鉄!」からの続き)

08.30.Sun 09:00
起きた頃には、悪いのはすっかりプリ●ュアにすっ飛ばされていました。

08.30.Sun 10:30
b0057653_0402973.jpg
この日はお粥氏と茨木で待ち合わせていたので、まずは阪急に乗って茨木市へ。
QMAでは、いかにも阪急信者っぽいCNを名乗っているにもかかわらず
実はQMAを始めて以降、阪急に乗るのはこれが初めてだったりします。
(もっとも、CNと読み方が同じこのHNは、学生の頃から使っていましたし
その頃はバイトに通うために、梅田から仁川まで阪急の神戸線と今津線にさんざん乗っていたわけですが。)


そして乗ったのは、9300系(日立製作所製)
アルナ工機関係ないやん…

特急料金のかからない、転換クロスシートの3扉車にもかかわらず
居住性の良さは関東私鉄の通勤車両とは比べ物になりません。
この車両然り、京阪の8000系や3000系然り、
関西私鉄の車両は、車内設備に力が入っていて良いですねぇ。

08.30.Sun 11:00
b0057653_1262440.jpg
阪急茨木市に到着するも、お粥氏の愛車フィールダーの姿は無し。
せっかくなので駅前のDINOへ行って、QMAをして待つことに。
料金は100円1クレ、コンティニューもおそらく100円。
サテは2台ありますが、うち1台が調整中だったので実質的に稼動しているのは1サテだけ。
今までに行ったことのある中で、QMAの稼働台数が最低の店舗となりました。
レッスン1クレだけやって、いったん外に上がったところで丁度お粥氏と合流。

08.30.Sun 13:00
b0057653_184011.jpg
午後は、お粥フィールダーで難波へ移動し
風風亭で焼肉食べ放題→日本橋めぐりという
さながら学生時代に戻ったような休日を過ごしました。
[PR]

by alnakoki | 2009-09-05 00:00 | どこかへ
けんてつ! #3「賢鉄!」
(けんてつ! #2「前夜!」からの続き)

08.29.Sat 08:30
b0057653_22413019.jpg
宿の近くの京小町食堂で、しっかりと朝食をとった後
午前中は河原町のラウンドワンで石稼ぎをし
そこで落ち合ったセレネさんの案内で今回の賢鉄杯の会場、中京区こどもみらい館へ。
程なくして参加予定者が揃い、賢鉄杯は定刻どおり始まりました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2009-09-03 00:03 | どこかへ

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧