http://o149takeru.exblog.jp/
カテゴリ:どこかへ( 113 )

けんてつ! #2「前夜!」
(けんてつ! #1「旅立ち!」からの続き)

08.28.Fri 15:30
b0057653_236442.jpg
京都駅からバスで四条西洞院へ行き
今回の宿、ホテルマイステイズ京都四条へチェックイン。
お値段は1泊目¥5,500-、2泊目¥7,500-の合計¥13,000-
シングルを1部屋押さえていたのですが、当日通された部屋はツインルームでした。
確か去年の年末、京都の別の宿に泊まったときもツインルームだったような…
とりあえず今回の宿の印象としては

・開業したのが去年というだけあって、さすがにきれい
・部屋はカードキー
・電源は入口にあるキーホルダーに挿さないと使えない
 ただし冷蔵庫は別電源なので、入った時からいつでもひんやり
・空調は部屋ごとに温度調整可能なタイプ
 ただし冷房は若干弱い(室温は設定+0.7℃くらい)ので、気持ち低めに設定すると良さげ
・照明は家庭用シーリングライト、テーブルには電気スタンドあり
・ベッド脇の電灯に電球型蛍光灯を使っているため、減光できないのはちょっと残念
・十分な厚さのベッドと、軽い敷き布団、そして枕も2種類が用意されており
 寝心地は良好。
・枕元に温度計つきのデジタル目覚まし時計あり
・風呂・トイレはユニットバスで、便器、洗面所、浴槽が無理なく横に並ぶ広さ。
・テレビは26V型のVIERA。もちろん地デジ
・ネットはLAN用のモジュラーあり。ケーブルはフロント貸出あり。
 あとPCレンタルもやっている模様
・禁煙部屋も空気清浄機あり

というわけで、値段の割に設備は充実しており
とても快適に二晩を過ごせました。

08.28.Fri 18:00
b0057653_23314150.jpg
少しばかり四条周辺をぶらついた後
夕食は、以前より気になっていた「和醸良麺 すがり」へ。
この店は、室町通と新町通を結ぶ細い路地に面した町屋を改装して造られ
背の低い入り口をくぐって店内に辿り着くまでの道のりも
他の店では味わえない独特な雰囲気がありました。
b0057653_2332152.jpg
ここでは、名物のもつつけ(¥880-)を頂くことに。
全粒紛麺という蕎麦のような麺は、見た目以上にボリュームがあり
最初に思っていた以上に、モツの食感がスープとマッチしていてたいへん美味でした。


その後は京都市内を歩いたり、河原町のラウンドワンで石を稼いでいるうちに
夜は更けていきました。

(まだまだ続く)
[PR]

by alnakoki | 2009-09-02 00:00 | どこかへ
[鉄・QMA] けんてつ! #1「旅立ち!」
そんなわけで、今週末は第2回賢鉄杯(通称:けんてつ!)に参加すべく
京都へと行って参りました。


08.28.Fri 8:40
カバンに2泊分の旅行セット一式と、スリーエフで買ったばかりのまんがタイムきららキャラット
そして忘れてはいけない賢鉄名札を詰め込んでいざ出発。
10時前くらいに新宿に到着し、そこから中央線で東京駅へと向かったのですが
たまの平日休み、更に今は全国大会開催中、というわけで
ここは少しでも石稼ぎをしておこうと、神田で途中下車しQMAを少々。
ここ神田は、山手線内では貴重な1クレあたり50円が相場という地域で
なおかつ東京駅からも近く、出発前の時間つぶしにはもってこいです。
b0057653_0154776.jpg
全国大会を数クレプレイした後、前回の記事でも書いたトレインの自己ベストを
たたき出したところでいい時間になり、東京駅へと移動。
今思うと、あのときの問題運、そしてあの順位
どちらも賢鉄杯の結果を暗示していたようでした。
あの時、「おみくじ」と書いたのも伊達ではなかったか…

08.28.Fri 12:00
b0057653_23525078.jpg

東京駅で弁当を買う場合、いつもは大丸地下の弁当売り場で買うことが多いのですが、
今回は同じ大丸地下の、生鮮食品売り場で売られていた
3色ちらしとかんぴょう巻きにしてみました。
味もさることながら、お値段が大変リーズナブルなのが嬉しいところです。
何しろ、お茶代を合わせても700円でおつりが来るわけですし。


昼食の購入を済ませ、東京駅の新幹線ホームでしばらく待つと
程なくして本日のメイン、乗車する予定のこの車両がやってまいりました。
b0057653_23561188.jpg
現在、既に1日2往復にまで本数を削られ
今年度には東海道新幹線から撤退する500系。
登場からもう13年が経ちますが、未だにホームに着くなり大撮影大会が行われるなど
その人気は衰えていません。
大阪や神奈川に住むようになってからは何度も乗った車両ではありますが
この半年間を逃したら、もう東海道新幹線では乗れなくなるわけで
ここは是非乗っておかねばなりません。
乗るなら今しかねぇ!乗るなら今しかねぇ!(邦衛)

窓側のE席から、もうあと何度観られるかわからない
500系の四角い窓越しに映る雪の無い富士山を眺めつつ
テーブルに置いたネットブックで水曜どうでしょうを観ながら京都へと向かったのでした。


(まだまだ続く)
[PR]

by alnakoki | 2009-09-01 00:00 | どこかへ
[QMA他] けんてつ! #0「到着!」
b0057653_161431.jpg
本日のお部屋

無事、京都に到着しました。
とりあえず一息ついたら、適当に市内をぶらつき
19:00くらいから河原町のラウンドワンに行こうかと思います。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-08-28 16:14 | どこかへ
[鉄他] Still I'm fine
ここ最近、疲れやら何やらで色々とモチベーションが下がっていました。
原因としては色々あるのですが、とりあえずここで書けるものは1つだけ

・トイレで用を足しているときに足がつった



今日は、久々の休みなので気分転換がてら、代々木上原へ。
そろそろ引退の時期が近づきつつある203系と207系900番台を押さえておこうと
しばらく留まって色々と撮影していました。
本命は国鉄唯一のVVVFインバータ制御搭載車、207系900番台だったのですが
しばらく待っているうちにVVVF車が姿を見せ…
b0057653_2074950.jpg
209系1000番台(当分の間置き換え予定なし)

お前じゃねぇよorz
標識と前面の連結器が被っているなど、写真にもやさぐれっぷりが現れています(´・ω・`)
結局、平日にしか運用に入っていないという話の通り
今日は207系900番台に遭遇することはできず。
噂だと9月には運用離脱らしいですし、これはもうだめかもわからんね…


昼前に移動を始め、千代田線→日比谷線と乗り継いで秋葉原へ行き
久々に「粋な一生」で塩冷製麺(¥800-、大盛+¥100-)をいただくことに。
b0057653_20211865.jpg

今年はおそらくこれが最初で最後になると思いますが
やはりいい仕事をしています。
麺のボリュームはありますし、具のバリエーションも豊富。
残り少なくなったところでテーブルに置いてある柚子胡椒を入れると
また違った味が楽しめます。


秋葉原の店を少し周った後、上野へ。
上野公園から出ている都営バスの上60系統では、引退が近づきつつある
大塚支所のC代車が最後の活躍をしており
その中には、ハイバックシートを採用している最後の都市新バス仕様車も含まれているので
無くなる前に乗っておこうと思ったのですが…
b0057653_20212645.jpg
いすゞキュービック KC-LV280L
局番:G-C172(大塚)
都市新バス仕様車「グリーンライナー」

バス停手前の曲がり角でお目当ての車両が…orz
結局、次にこの車両が運用に入る2時間後までアメ横のT/SでQMAをプレイして待ち
ようやくお目当ての車両に乗車。
この代のいすゞ大型車の特徴であるV8エンジンの駆動音をBGMに
座面の柔らかいハイバックシートに包み込まれて池袋へと向かったのでした。


久々に鉄なりバスなり色々と撮りましたので、そのうち上げたいと思います。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-08-22 21:12 | どこかへ
[QMA] クララ聖誕祭2009(第2種目・めがね釣り)
(クララ聖誕祭2009(第1種目・かえる釣り)からの続き)

06.06.Sat 12:00
b0057653_22492521.jpg

天神より、かるみんさんに案内されて第2回眼鏡杯の会場であるジーカム和白へ。
久し振りにお会いする方や数日前にトナメでお会いした方達と雑談をしたり
セレネさんのとあるプロジェクトにびっくりしているうちに大会はスタートしました。

今回のルールは
対戦する4人がくじを引き、そこに書かれたジャンル・形式が使用できなくなり
ただし「メガネ」と書かれたカードを引いた人は好きなジャンル・形式を投げられ
「コンタクトレンズ」書かれたカードを引いた場合は
引いたカードのジャンル・形式しか使用できなくなる というもの。
各対戦とも上位2人勝ち抜けで、3回戦のみ他に惜敗率による勝ち抜けがありました。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-06-07 23:59 | どこかへ
[鉄・QMA] クララ聖誕祭2009(第1種目・かえる釣り)
b0057653_0103439.jpg
熊本電鉄御代志駅 駅長代理の雄姿


今年もまた、九州へと行ってまいりました。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-06-05 23:59 | どこかへ
[遠出] イセタビンAで栄養補給
(前回の続き)

03.07.Sat 12:00
b0057653_2381857.jpg
ここらで程よく昼食の時間となり
宇治山田駅近くの「ちとせ」で伊勢うどん定食(¥700-)を頂く。
味良し量良し値段良し。うどんもてこね寿司もめちゃめちゃ佳味かったです。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-03-09 23:55 | どこかへ
[遠出][鉄] イセタビンAで鉄分補給
03.07.Sat 08:50

金曜までで仕事は終わりましたが、せっかく三重まで来たんだし
翌日は土曜休みだしと、いうわけでこの日まで三重に留まっておりました。
さしあたって乗りたい列車と行きたい駅がそれぞれ1つずつあったので
この日はそれらを周ることに。

b0057653_21533138.jpg
まずは、この日まで泊まっていた四日市の市内を走る近鉄内部・八王子線に乗車。
日本でも数少ない、軌間762mmの特殊狭軌線(ナローゲージ)を採用し
普通の電車と比べると随分とほっそりとしています。
ロングシートに腰掛けると、対面の人の膝がまぁ近いこと。
車内は80年代に更新工事を受けているため近代的であるものの
冷房が非搭載だったり、窓が今時珍しいバス窓だったり
軌間が狭いためカルダン駆動にすることができず
未だに全列車が吊り掛け駆動であることなど、そこかしこに古めかしさが。
それでも休日の朝9時台という中途半端な時間帯ながら
乗客はそこそこ乗っていました。
b0057653_21534331.jpg
列車は内部・八王子線では2駅しかない有人駅、内部駅へ。(もう1つの有人駅は近鉄四日市駅)
駅を出ても道路と住宅しかなく特に目立った施設はありませんでした。
ただ、駅前の自動販売機では珍しくMAXコーヒーが売られていたので
それを飲みながら電車を待つことに。
結局、30分近く留まった後、折り返し四日市へ。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-03-08 23:20 | どこかへ
京都・祇園の宿にて書いております。
b0057653_22402995.jpg
叡山電鉄鞍馬線木野駅付近の風景
名付けて「京都のテオティワカン」


財津一郎の「タケモトピアノ」のCMを見て
「関西に来たんだなぁ」という気分がひしひしと沸いてきております。
一昨日、大阪に着いてから
2夜連続で大学の友人の忘年会に参加したり
高速ちゃんにQMAを教え込んでいるうちに
あっという間に最後の晩になってしまいました。
明日は昼まで京都市内のどこかでQMAしてると思います。

この間、またがっつりと鉄分補給したので
鉄ネタに関していろいろ書きたいことがあるのですが
それは清水に帰ってから…
[PR]

by alnakoki | 2008-12-30 23:04 | どこかへ
青き都を駆ける真紅のランナーたち(午後の部)
(前回の続きより)

11.09.Sun 12:00
b0057653_22191139.jpg
名駅へ戻ったところで正午になったので、ここらで腹ごしらえ。
「矢場とん」にて名物のわらじとんかつをいただくことに。
おかずのボリュームの割にごはんは軽めで
最後までぺースダウンする事無く完食できました。

腹を満たしたところで名駅を出発し、地下鉄で栄へ。
この駅と接続している名鉄瀬戸線の栄町駅から出発する例のアレに乗るべく、
ホームで待つことしばし。
5本ほど列車を見送ったところでやってきたのは…

(以下、がっつりと鉄ネタが続きます)

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2008-11-12 23:59 | どこかへ

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧