http://o149takeru.exblog.jp/
カテゴリ:その他( 397 )

10th Anniversary
おかげさまで当ブログ"駅前十二平方米"は10周年を迎えました。
これからも何かあったら更新していきたいと思いますので
今後とも当ブログを宜しくお願い致します。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2014-11-03 00:00 | その他
近況
b0057653_2151234.jpg
今年に入ってから、関東を離れる遠距離出張が激増し
忙しいったらありません。
まぁ趣味が趣味だけに、乗り物に乗って遠距離に移動することは苦になりませんし
本業が忙しいという事は有難いわけですが。
近況らしい近況は、折に触れてtwitterで書いていますが
まとめて書きたい事もいくつかあるので、時間ができたら更新したいところです…
[PR]

by alnakoki | 2014-08-25 21:58 | その他
Farewell 2013
b0057653_17541168.jpg
大阪梅田 阪神百貨店屋上ゲームコーナーにて

今年の年末も例によって、2泊3日の行程で大阪に行っておりました。
そして無事に清水に帰り、今はガキ使を待機しつつ
超A&G+でアニラジを聴いたりしております。


・今年の遠出
今年は上半期を中心に、ここで書かなかったものを含めていろいろな場所へ訪れました。

2月:岐阜
3月:名古屋
4月:奈良
5月:焼津
6月:千葉・茨城・福島、大阪・京都・滋賀
7月:青森・岩手・仙台
11月:広島・岩国、大阪、甲府
12月:大阪

割と鉄分が薄めの旅行も多かったですが
来年のダイヤ改正での廃止が決定した寝台特急あけぼのに乗ったり
1泊2日でがっつり千葉~常磐線の駅舎探訪を行ったり
鉄分が十分摂れる旅行もそれなりにありました。
また、アニメ『たまゆら』のイベントへの参加がてら広島へ行き
作品の舞台となった竹原へも初めて訪れましたが、やはり良い所ですね。
今回だけでは周れなかった場所も多々あるので
また「たまゆらの日」が開かれた際は、ぜひ広島に足を運びたいと思います。

・今年のQMA
昨年にも増してプレー頻度が大幅に減った結果
宝石賢者に到達しないまま賢者の扉season1を終え
すっかりライトプレーヤーと化してしまったものの
店舗大会では2つの悲願を達成することができました。
まず1つ目は、名匠戦2012-Final-<黄>
過去2度とも全答したにもかかわらず2位に終わっていた
ホビーの形式代表に、3度目の正直でようやく獲得できたこと、
そして2つ目は、シートピアYAZ焼津のグルメ・生活大会
店舗大会で初めて優勝し、長かったシルバーコレクターの座を返上できたこと。
どちらも長い間あと一歩のところで逃し続けていただけに
獲得できた時の感慨も一入でしたね。
来年、新作がリリースされることも発表されましたし
離れすぎずやり込みすぎず、楽しさを程よく感じられるペースで
これからもプレーしていこうと思います。


本年中も色々な方にお世話になり、色々とご迷惑はおかけしましたが
特に大きな病気にかからず、なんとか1年を終えることができました。
それでは皆様よいお年を。
[PR]

by alnakoki | 2013-12-31 18:16 | その他
EOS 70DをIYHした
b0057653_2259325.jpg
以前から気になっていたキヤノンの新しい一眼レフカメラ、EOS 70D。
本当はもう少し待つつもりでしたが、我慢できなくなって購入してしまいました。
これからだんだん涼しくなり、長時間外に出てもあまり苦にならない
撮影にはもってこいの季節がやって来ますしね。

とりあえず、購入翌日は天気も良かったので
朝から試し撮りのために出かけていたのですが
今まで使っていたEOS kissX3と比べて、タッチパネルのバリアングル液晶を積んでるわ
連射は速くなるわ、AFも素早く合うようになるわ
色々な点で物足りなかった部分が改善され、使い心地が良くなりました。
これからますます撮影が楽しくなりそうですねぇ。

次は、車両撮影でよく使う望遠レンズが欲しいですね。
三脚は使わず専ら手持ちで撮るので、軽くて写りもシャープな
EF70-200mm F4L IS USMは是非入手したい。
[PR]

by alnakoki | 2013-10-03 23:22 | その他
Farewell 2012
b0057653_21192414.jpg
学生時代の友人たちとの忘年会でもらった景品
よもや野菜を持って新幹線に乗る日が来ようとはw

今年の年末も例によって、2泊3日の行程で大阪に行っておりました。
そして無事に清水に帰り、今はガキ使を観たり超A&G+でアニラジを聴いたりしております。

・今年の遠出
今年は夏休みを使って、社会人になってからではもっとも長い5泊6日の旅行をし
いよいよ来年のダイヤ改正で置き換えが始まる長野の115系や"ミニエコー"クモハ123形
今や貴重な国鉄急行形の475系や、583系のB寝台パン下中段といった
今のうちに乗っておきたかった車両にも色々と乗ることができ
姨捨や筒石、城端、岩峅寺、土合といった駅にも訪れることができました。
結局、今年は本州を出ることはありませんでしたが
鉄分補給の点では十分満足できる旅行になりました。

・今年のQMA
前作のQMA8では、今年の1月に最高階級である天賢者になることができました。
そこで燃え尽きたのか、今作・賢者の扉ではサークル対戦と黄玉魔龍討伐以外の
プレー頻度が大幅に減り、すっかりライト化したといってもおかしくない状況に…
むしろ、QMAでお知り合いになった方々との
QMA以外の事での交流が多くなった感はあります。
グル生部長の所の桃鉄ニコ生配信に参加したり
ホビー部長邸でリアルホビー部と称し、色々な非電源ゲームをプレーしたり
先述の旅行中に偶々お会いしたGOYO54さんに薦められて以来
納豆カレーに大ハマリしたりと、色々なことがありましたが
何といっても、賢鉄杯で優勝したことに触れずにはいられません。
賢鉄杯には、4年前に開催された第1回大会から参加し
第2回大会では決勝まで進出するも、惜しくも準優勝に終わり
第3回大会では1回戦で敗退してしまいましたが
今年の第4回大会では、1回戦や準決勝などいくつも危ない場面はありつつも
遂に優勝することができ、クイズ大会で初のタイトル獲得となりました。
あのとき頂いた優勝カップは、責任を持って預からせていただいております。
次回開催される(であろう)、第5回大会の開催も今から楽しみですね。


昨年あたりから、ネット上での発言のメインがTwitterに移り
撮影かQMAのイベントが起きないとブログの更新が滞る状況になってしまい
ちょくちょくお越しくださる皆様には申し訳なく思っています。
余程のことがない限り閉鎖は考えていないので、気長に見ていただけると幸いです。
色々な方にお世話になり、色々とご迷惑はおかけしましたが
特に大きな病気にかからず(?)4日ほど腸炎で寝込んだ事もあったような気がしましたが
なんとか1年を終えることができました。
それでは皆様よいお年を。
[PR]

by alnakoki | 2012-12-31 23:59 | その他
[PC] メインPCもIvy Bridge化してみた
約5年ほど使用していたメインPC(CPUはCore2 Duo、OSはWindowsXP Professional)
新しい環境へ入れ替えました。
当初は、録画用PCのシステムを入れ替えた際
捻出したパーツを使用して組むつもりでしたが
第1世代Core i3+H55チップセットという
現行モデルと比べて見劣りが否めないスペックであるうえ
USB3.0にもSATA 6Gbpsにも対応しておらず、拡張性も乏しいので
予定を変更して新しいパーツを使用することに。
元々、メインPCの置き換えは考えており、それなりにパーツは買い揃えていたので
今回はCPUとマザーボードとメモリとSSDのみ購入し、それ以外は手持ちのものを流用。
予算は、i5 3470(¥16k)とZ77のATXマザーボード(¥16k)
4GBのメモリ2枚(¥4.5k)と240~256GBのSSD(¥16k)で¥52k以内でしたが
最終的には、バルクのi5 3570K(¥16k)とZ77のATXマザーボード(¥12k)
8GBのメモリ2枚(¥8k)と256GBのSSD(¥15k)で
CPUとメモリのグレードを上げつつも¥51k以下に収まりました。
…が
旧メインPCから流用しようと思っていたHDDが1台クラッシュしたため
急遽新たに3TBのものを購入し、結局¥61k程度の出費になりました。
バックアップは最近取ってあったので、データの損失はそれほど多くなかったのですが
先日京都で撮ったきらら号の写真と、某駅で小一時間ほど撮影していた時の写真が…orz

b0057653_001376.jpg
CPU Intel Core i5 3570K (Ivy Bridge)
CPUクーラー PROLIMA TECH Megahalems Rev.C+GELID Silent12
マザーボード ASRock Z77 Extreme4 (Intel Z77チップセット)
メモリ SanMax PC3-12800 (DDR3-1600) 8GB×2
     (SMD-16G28NP-16K-D,ELPIDAチップ)
SSD SAMSUNG 830 MZ-7PC256B 256GB (システム用)
HDD WESTERN DIGITAL WD20EARS 2TB (データ用)
    Seagate Barracuda 7200.14 3TB (データ用)
BD-RE PIONEER BDR-206JBK
グラフィック 玄人志向 RH7750-E1GHD (RADEON HD7750 GDDR5 1GB)
ケース Fractal Design Define R3
ケースファン 日本電産サーボ Gentle Typhoon 12cm
        SilverStone SST-AP121、SST-AP141
        GELID Silent12
電源 Seasonic SS-650KM (650W)
キーボード ミネベア CMY-6D4Y6/B (RT6652TWJP)
マウス Logicool G700 Laser Mouse
モニタ MITSUBISHI MDT241WG(HDMI接続)
OS Windows7 Professional 64bit

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2012-09-16 00:16 | その他
[PC] 録画PCをIvy Bridge化してみた
2年前に録画用のPCを組んで以来、目立ったトラブルも無く安定して稼動していましたが
いかんせん第1世代のCore i3を使用しているため、エンコード速度が遅く
使用していたHDDの残り容量も少なくなってきたので
新たに1台組むことにしました。

方向性としては…
・用途を録画とエンコードに限定
・常時稼動するため、消費電力を抑えた構成に
・マザーボードは、PT2を流用したいのでPCIスロットは必須。
 PCIスロットをネイティブサポートしているQ77チップかB75チップのうち
 CPUの電圧オフセットと、QSVの使用が可能なもので
・CPUは、QSVを使いたいのでHD4000を積んでいるIvy Bridgeのi5
・メモリは、値段より信頼性重視で
・ストレージは、システム用SSD+ts用HDD+エンコードファイル用HDDという構成で
・光学ドライブは乗せない
・ケースは流用、電源は低容量で高効率な物を新規購入

そんな感じで結局、こんな構成になりました。

b0057653_035118.jpg
CPU Intel Core i5 3570K (Ivy Bridge)
CPUクーラー PROLIMA TECH Megahalems Rev.C+GELID Silent12
マザーボード ASUS P8B75-M (Intel B75チップセット)
メモリ Crucial PC3-12800 (DDR3-1600) 4GB×2 (BL2CP25664BA160A)
SSD Intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5 120GB (システム用)
HDD WESTERN DIGITAL WD10EADS 1TB (tsファイル用)
    WESTERN DIGITAL WD30EZRX 3TB (エンコードファイル用)
グラフィック Intel HD4000 (CPUに内蔵)
TVチューナー アースソフト PT2
カードリーダー SCR3310-NTTCom (USB接続)
ケース Antec SOLO White
ケースファン 日本電産サーボ Gentle Typhoon 9cm×2
        GELID Silent12
電源 Huntkey 絢風300 (300W)
キーボード ミネベア CMY-6D4Y6/B (RT6652TWJP)
マウス Logicool MX518 Performance Optical Mouse
モニタ MITSUBISHI MDT241WG (HDMI接続)
OS Windows7 Professional 64bit

コンセプトが定まっている分、パーツの選定で迷うことはそれほどありませんでした。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2012-08-04 00:13 | その他
駅ベン・トー
京王百貨店|駅弁大会への道'12

今年もまた、飢えた狼たちが繰り広げる半額になる事のない弁当争奪戦
京王百貨店の駅弁大会が始まりますね(
個人的に気になる点としては…

・いくら好きとしては、陸中野田駅の鮭いくら弁当が気になる
・1週目限定ながら、宮古駅の駅弁が出展される
・大館駅の鶏めしが実演販売される
・2週目から実演販売が始まる、長崎鯨すき弁当が全くの詳細不明でこれもすごく気になる


西日暮里バーサスで開催されるQMAのライフスタイル限定大会・黄玉賢闘杯および
その前に開催されるライフスタイル系サークルの活動日と日程が被るので
おそらく1/13(金)は仕事が終わってから新宿へ移動し、京王百貨店で駅弁を食した後
六本木ボルテックスで砂の民のサークル対戦に参加、といった流れになり、
黄玉賢闘杯当日の1/15(日)は、朝一で京王百貨店に行って駅弁を食した後
西日暮里へ移動になるかと思います。
大会前日までみっちり鍛錬し、勝利の味を噛みしめて次のステージへ進みたいところですw
[PR]

by alnakoki | 2012-01-12 00:10 | その他
2012年々始のごあいさつ
b0057653_20572033.jpg
清水市街を一望できる一本松公園より
駿河湾の向こう側・伊豆の山稜から出た初日の出

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は、中学時代の友人たちと初日の出を見に行った後
初詣に行くという毎年恒例の流れ。
今朝の清水は、曇りの予報が出ていたものの
わずかにかかった雲の向こうから、ご来光を拝むことができました。
朝もやの中、山頂を覗かせる富士山というのも
地元にいても、なかなか見ることができない光景でした。(◆写真)

b0057653_20573454.jpg
久能山へのロープウェーの乗り場がある
日本平から見た清水港

初詣は、昨年に続いて国宝・久能山東照宮へ。
今年も例によっておみくじを引いたのですが…

 
 いかりは敵と思へ

 ・待人 こない
 ・進学 不可能
 ・失物 出ない
 ・金運 叶わず
 ・方角 いずれも凶、遠くに吉
 ・縁談 凶
 ・出産 重い


昨年まで4年連続で大吉を引いていたのから一転してこの結果。
さすが凶、唯ちゃんもびっくりするほどのバッサリですw
普通、「出産」だけは良いことが書かれているはずなのに、ごらんの有様だよ!!!(
まぁこれ以上下に落ちることはないわけですし、遠くに吉と出ているので
直流電化区間のない所まで赴いて運を身につけるのも良いですね。
そんなわけで、今年こそは良い年になりますように。
[PR]

by alnakoki | 2012-01-01 20:58 | その他
Farewell 2011
今年の年末も例によって、2泊3日の行程で大阪に行っておりました。
そして無事に清水に帰り、今はガキ使を観ております。

・あるなさんじゅっさい
b0057653_19333148.jpg
ALNA、この夏こっそり三十路になっちゃいました。きゃはははは…。
みなさんプレゼントください。ていうか、私をもらってください…。
(今年の秋に発売された『水曜どうでしょう』のDVDを観て気づいたんですが
 「だるま屋ウィリー事件」が起きた日って、うちの誕生日と同じ日だったんですねw)


・今年の遠出
またしても北の方へは行きそびれてしまいましたが
6月に眼鏡杯が開催され、2年ぶりに九州に上陸した他
今年の夏に、仕事場の皆さんと車を使った2泊3日の旅行をし
久しぶりに四国と広島へは行くことができました。
香川でうどん充したり、10数年ぶりに現地で宮島口のあなごめしを頂いたりしつつ
最終日は徹夜で運転して、早朝に神奈川へ戻ってきたのですが
その日に行われたサッカー女子ワールドカップ決勝での
なでしこジャパンの快挙を予知したかのような、きれいな朝焼けがとにかく印象的でした。

・おかえりクララ
今年3月に稼動したQMA8より、前作で使用できなかったキャラ全員が帰ってたので
メインカードのCNとキャラを元に戻しました。
プレイ頻度は明らかに今までより上がっているのですが
魔法石がビタ一文出ないサークル対戦に篭り過ぎたせいもあって、階級がなかなか上がらず
QMA開始から4年目にして初めて、宝石賢者に到達しないまま年を越すことに。
まぁ既に9万個ありますし、プラチナメダルも294枚あるので
ゴールは近いんですけどねぇ…
店舗大会では、今年も結局初優勝はならず
その代わり準優勝は3回と、相変わらずの詰めの甘さでしたが
初めて賢竜杯の2日目(実質的な本戦)に進出したり
初めて名匠戦のファイナリストになったりと
それなりに活躍もできたかと思います。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-12-31 23:59 | その他

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧