http://o149takeru.exblog.jp/
カテゴリ:その他( 397 )

[QMA?] おひさしぶりの味ん味んミーティング
b0057653_0165818.jpg
本日は、相模大野でQMAの大会が無くなって以来とんとご無沙汰だった
味ん味ん相模大野店でのmeatingが開催されました。
今回はいつものミーティングメンバーに加え
先日のKACで見事チャンピオンに輝いた、かるみんさんが参加。
更には幹事のふなさんの呼びかけで、当日解説をなさっていた
とうちゅうさんこと、永田さんも加わり
総勢16名での宴と相成りました。

中ボス上ロースやラスボス特上カルビをはじめとする、美味しいお肉を堪能しつつ
かるみんさんが出場なさったKAC当日のお話やら
とうちゅうさんがかつてニューヨークまで行ったウルトラクイズの裏話やら
いつものメンバーのいつもの青い話やらをたっぷりと伺っているうちに
あっという間に時は過ぎ、終電間近の時間になってしまいました。
b0057653_0242521.jpg

第13回アメリカ横断ウルトラクイズでとうちゅうさんが着ていたのハンドパワーTシャツと
先日行われたWQCで使われたガラス製の盾。
どちらもテレビに穴が開くほど観ていただけに。実物が見られてとても感激しました(小並感

というわけで、当日お会いしました皆様ありがとうございました。

おまけ
[PR]

by alnakoki | 2011-12-06 00:36 | その他
7th Anniversary
おかげさまで当ブログ"駅前十二平方米"は7周年を迎えました。
これからもまったりと更新していきたいと思いますので
今後とも当ブログを宜しくお願い致します。

まぁ最近は、小ネタや雑談を書く場がTwitterにシフトし
ここでの投稿内容がQMA話か鉄写真のUPばかりに偏ってしまってますが…(^ ^;
[PR]

by alnakoki | 2011-11-03 00:10 | その他
地デジカ「僕と契約して地デジになってよ!」
b0057653_2218550.jpg
『花咲くいろは』第1話より
車両は先頭車の形と帯のパターンから、北越急行の683系"スノーラビットエクスプレス"
このシーンのモデルになった場所はおそらく信越本線の青海川~鯨波間…なんだけど
よく考えたらこの車両がこの区間を通るのって相当レアじゃね?


自宅がある建物には、UHFアンテナとBSアンテナが立っていて
地上波は平塚中継所から電波を受信していたので
(平塚中継所では、アナログ放送の頃から全局ともUHFで配信しており
 なおかつ同じ敷地にデジタル用の電波塔を建てたので
 受信する側はアンテナ工事が不要だった)

地デジへの移行は、新たにPC用のチューナーを購入してあっさり完了と相成ったのです

が、

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2011-04-09 00:11 | その他
[QMA?他] 2011年々始のごあいさつ
b0057653_20553078.jpg
清水市街を一望できる一本松公園より
駿河湾の向こう側・伊豆の山稜から出た初日の出

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は、中学時代の友人たちと初日の出を見に行った後
初詣に行くという毎年恒例の流れ。
今朝の清水は、例年以上に雲が少なく綺麗に晴れ
富士山も綺麗に見ることができました。(◆写真)

b0057653_2155358.jpg
初詣は、昨年末に国宝に指定された久能山東照宮へ。
今年も例によっておみくじを引いたのですが…

 大吉
 色々なことに出会って、DQNにも会うやもしれんけど我慢してね。
 失敗しても台パンしちゃダメ。何があかんのかよう考えて努力を重ねれば
 きっと「それは仲間です」って言えるくらい成功するよ。(大意)

 ・待人 すぐ来る
 ・失物 早く出る
 ・旅行 遠方がよい
 ・方角 西北大いによろし

 ・縁談 思い通りにすすむ
 ・交際 相手の事も考えて交れ
 ・進学 まず勉強、叶う
 ・勝負事 一路まいしんせよ
 ・出産 安産


これは要するに、もうすぐあの娘が戻ってくるから
6月になったら福岡に行け、という解釈でよろしいんでしょうか?(←
ともあれ、4年連続で大吉を引きました。今年もいい事がありますように。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2011-01-01 22:50 | その他
Farewell 2010
2泊3日の行程で大阪に行っておりました。
今日は西日本で雪が降り、新幹線にも遅れが生じていましたが
それでもたいした問題も無く清水に帰り、ガキ使を観ております。

2010年も、特に大きな事件・事故には遭わなかったなぁ、と。

QMAに関しては、QMA6のときに出場した店舗大会での
決勝進出なし、準決勝落ち6回という状況をようやく脱却し
決勝に2回進出することができました。
もっとも、その2回がいずれも惜しいところで準優勝であったことや
さらに名匠戦でも、出場した社会その他とホビーの両方で
惜しくも形式代表を逃すなど、後一歩のところだったのに、という展開ばかりでした。
知識を高めることも大事ですが、それ以上に詰めの甘さを何とかしなければなりません。
また、例の件の影響でメインカードのCNとキャラの変更を余儀なくされましたが
アイコにはアイコでキャラの良さがありますし、りとるだんさという名前も
相模大野でお会いする方々を中心に馴染んできた感もあります
…ただそろそろクララ断ちも限界ですし
 次回作にて再びALNA@クララでプレイできることを心待ちにしていたり。


鉄道関連は、昨年末に一眼レフカメラを購入して以来すっかり撮り鉄にw
天気の良い休日には、カメラを持参して外出する機会も大分増えました。
冬に(寝台特急)北陸で北陸へ行ったり
夏に18きっぷを使ってあっちこっち日帰りで行ったりしましたが
今年は本州を一歩も出なかったうえ、北東北と中国地方にも行けなかったので
来年こそはもっと遠出したいところです。
あとは、京王百貨店の駅弁大会に初めて行き
人の多さとラインナップのレベルの高さに圧倒されたりもしました。
来年も1月に開催されるので、期間中にできるだけ多く会場に足を運びたいと思います。


色々な方にお世話になり、色々とご迷惑はおかけしましたが
特に大きな病気にかからず(?)3日ほど熱出して休んだ事もあったような気がしましたが
なんとか1年を終えることができました。
それでは皆様よいお年を。
[PR]

by alnakoki | 2010-12-31 22:06 | その他
俺の背後に立つな!

(クリックすると大きい画像を表示します)

都庁の展望室より東京タワーを狙い撃ち。
kissX3とダブルズームキットの望遠レンズで撮りましたが
やはり入門機でも一眼レフカメラ。コンデジより遥かに綺麗に撮れますねw
ちなみに三脚は使わず、カメラを展望室のガラスの側に置いた状態で
ライブビュー機能を使用し、モニターを見ながら手動でフォーカスを合わせて
2秒セルフタイマーで撮っています。

高層ビルの上から望遠レンズを構えると
何となく、狙撃手にでもなったような気分になりますねw


(クリックすると大きい画像を表示します)

こちらは同じ方法で、標準レンズを使用して撮影。
まだうっすらと建物が見える頃の夜景もまた良し。
[PR]

by alnakoki | 2010-11-25 00:12 | その他
6th Anniversary
おかげさまで当ブログ"駅前十二平方米"は6周年を迎えました。
これからもまったりと更新していきたいと思いますので
今後とも当ブログを宜しくお願い致します。


10月はあまり更新できませんでしたが
今月はイベントも多いのできっと…
[PR]

by alnakoki | 2010-11-03 00:00 | その他
[QMA?] ぷあぷあ時間(タイム)
b0057653_23471032.gif
先月は、名古屋へ行ったり、車検があったり、トレイン検定をやりこんだりと
色々とお金のかかる行事がありました。
その所為で、給料日まであと20日もあるのにもかかわらず
今月使える分の残り残高が結構大変な事に…
今週末は、3連休+金曜の仕事場の臨時休業を加えた4連休があるのですが
おそらく関東を一歩も出ることなく終わりそうです(´・ω・`)
まぁ来月また名古屋に行くので、その分の資金を蓄えておきたいし
八千代の黄羊杯が4連休のど真ん中にあるので
長旅の計画も立てられないという事情もあったりするわけですが。

んで、その黄羊杯と来月の名匠戦<黄>に向けて
ここ最近社会とトレインばかりにかまけていて
すっかり疎かになってしまったライスタの強化をしているところなのですが…

あれ?ライスタってこんなに難しかったっけ?

グル生で出てくる、何気ない日用品の名前等の問題がヤバイですね。
あと基本的に初見力がないので、ホビー問も車とPC以外は結構危うかったり。
ただ回しているときの楽しさは、やっぱり他のジャンルよりも大幅に上回るので
大会前にできるだけ多くやっておきたいですね。

トナメとか要らんから、ライスタだけがっつりやりたいところですが…


(今回のタイトルの元ネタはこの曲…と書きたかったのですが、 既にこんなネタがあったんですねw
いやまぁ、うちはさすがにそこまで困窮してるわけではありませんよw)

[PR]

by alnakoki | 2010-10-05 00:04 | その他
けんてつ!!
b0057653_2315212.jpg
会場の最寄駅であった大口駅


じゃあ小幌!(挨拶)

先週の土曜日は、今年で3回目を迎えたクイズゲームプレーヤー向け
鉄道限定クイズ大会「賢鉄杯」に参加してまいりました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-08-24 00:01 | その他
もうすぐけんてつ!!
b0057653_239383.jpg
いすゞP-LR312J + 富士重工6E (90年式)
静岡22 き 25-98 西久保営業所所属

夏休みの間、3日ほど実家へ帰りました。
今回は青春18きっぷの消化も兼ねて、電車とバスで実家まで帰ったのですが
その途中、清水駅から実家まで乗車したバスは、富士6EボディのLRでした。
小学生の頃に新車で導入されて以来、散々乗った車両ではありますが
車齢が20年を経過し、廃車になるのもそう遠くは無いでしょうし
この機会に乗ることができたのはラッキーでした。
もっとも、西久保にしては運転の丁寧な運転士に当たったにもかかわらず
(西久保の運転士は、昔から運転の荒い人が多い)
リーフサスの経年車ということもあり、酷い乗り心地ではありましたが(苦笑

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-08-20 00:09 | その他

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧