http://o149takeru.exblog.jp/
カテゴリ:もけー( 35 )

[模型] 物売るっていうレベルじゃねーぞ
京浜急行バス オリジナルバスコレクション

発売開始前後の状況は↓のスレを参照。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2009-05-25 00:18 | もけー
[模型] 静岡ホビーショー2009(かなり適当に)
ここ最近、静岡に帰る度に雨空に見舞われている、雨ナントカの有那でございます。
さてそんなわけで、今年も静岡ホビーショーへと行って参りました。

静岡競輪場近くの臨時駐車場に車を停め、無料シャトルバスで会場のツインメッセ静岡へ。
何個かチェックしてあったもののうち、会場に到着してから真っ先に見たものは
b0057653_2111230.jpg
コレでした。
アオシマブースに展示してあった魔法少女リリカルなのはStrikerSの痛車(実物)。
いやちゃうねん。たまたま入口くぐってから真っ先にみつかったのが
アオシマのブースだったってだけで、いの一番に痛車を観たかったってわけでは決して…
それにしても、これまで痛車模型を多数発売している同社ですが
今回はチューニングショップのRE雨宮が制作した実車を
展示するという気合の入れっぷりでした。いいぞもっとやれ。


以下、痛車以外に気になったアイテムを。
写真を選んでいるうちにトミーテックのものだけになってしまいましたが…

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-05-17 23:59 | もけー
[バスコレ] ヨコハマに行ってきた
今月下旬発売予定の、THEバスコレクション第13弾では
うちの地元であるしずてつジャストラインの車両が初めてラインナップされるとの事で
非常に発売が待ち遠しいのですが、今回そのサンプルが
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2009にて展示されたので、見に行ってまいりました。
b0057653_22273761.jpg
b0057653_22274986.jpg
しずてつの主力車両として今でもエリア各地で活躍している三菱ふそうエアロスターK。
モデルになったのは、鳥坂営業所に在籍していた1986年式の22-70(実車は廃車済)
方向幕は竜爪山線の60瀬名新田(神明前圣由)で
2004年前後の、晩年のスタイルがベースのようです。
86年式の特徴である、丸型フォグランプや連続形の扇風機カバー
そして80年代までの冷房車で採用されていた角形リアウインカーに至るまで
ベース車の仕様がとてもよく再現されています。
バスコレは、金型のバリエーションに限りがある関係で
事業者によって実車とは異なる仕様になってしまっていることも多々あるのですが
しずてつに関してはかなり実車に忠実なディテールがなされているようで。
ファンとしてはうれしい限りです。

しかしまぁ、よりによって歴代のしずてつのエアロスターKの中でも
最も癖のある仕様を持ち、なおかつ実車が2台しかいない86年式を選ぶとは。
最多台数かつ独自仕様の少ない92~93年式あたりがモデル化されていれば
別の車両に作り変えるときの改造箇所も少なくて済んだのですが…


続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-02-08 00:00 | もけー
祝!しずてつ初バスコレ化
バスコレクションの第13弾が発表されましたね。
エアロスターKとG4型と、久々の三菱ふそう車って事で結構楽しみなのですが
個人的に気になるのはやっぱりコイツですね。
b0057653_234371.jpg
シリーズでは初となるしずてつの車両の製品化
しかも80年代後半~90年代前半に大量に導入され、
地元に居た頃にはたいへんお世話になったエアロスターKがモデル化されるとあって
今から2月の発売が楽しみでなりません。

とりあえず↑の画像を見るに、
屋根上のラインデリアカバーが車体中央~後扉の上あたりまで連続している事や
行先が今はなき400特急甲府駅 であることから
モデル化されるのは、しずてつに導入した中でも最初期のグループに当たる
86年式の2270か2271のようですね。
そうなると、今でも静岡県中部のあちこちで見られる92~93年式あたりの車両にするには
ラインデリアの撤去や後扉のガラスエリアの拡大、そして側面方向幕の大型化といった
工程が必要になりますが、これはしかし作りたい。
久々にバス模型製作熱が点きそうです。

以下、しずてつのエアロスターK(実車)の写真をば。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2008-10-26 00:00 | もけー
バスコレクション・臨港バス70周年記念セット
b0057653_22233220.jpg
川崎鶴見臨港バスのグッズ販売イベントに行ってきました。
んで滞りなくお目当てだったバスコレクションを購入できたのですが。
中のブリスターが新しくなって取り出しやすくなっていたり
方向幕シールが付属していたり、更には未発売だったキュービックが入っていたりと
ここ最近発売された事業者特注品の中でも別格といって良いほどの扱いですね。
日野ブルーリボンは、角目+前中引戸+逆T字窓+側面方向幕が中扉の前という
今回が初めてとなる組み合わせ。
(最近発売された事業者特注品は、いずれも今まで無かった仕様の車両が入っており
 大阪市営→エアロスターMが前後引戸+2分割後部窓+セーフティウインドウ無
 伊丹市営→58MCが前後引戸+B-I+角目+前ナンバープレートがバンパー設置
 JRバス関東→ネオロイヤルが02MC+スイングドア+直結冷房無
 東急バス→96MCが日産ディーゼル仕様+B-II)

これ多分窓のパーツ新規製作してますよね?
排ガス規制対応ステッカーやPASMO対応ステッカーまで再現されていたりと
細かいところまで良くできているようで。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2007-11-18 23:04 | もけー
11回
b0057653_23222817.jpg
ついカッとなってやった、今は(完成後の出来栄えについて)反省している。

バスコレ大阪市交通局セットのエアロスターMが、あまりにも実車の仕様とかけ離れてたんで
微力ながら改造してみました。

1.バンパーのナンバーステーのモールドを削る
2.フォグランプをパテで埋める
3.やすりとサンドペーパーでバンパーの形を整える
4.バンパーをガンダムマーカーで塗りなおす
5.ヘッドライトに角型ライトシールを貼る
6.ヘッドライトと同じ高さにナンバープレートシールを貼る
7.折角なので方向幕も路線再編後のやつに貼りかえる

ナンバープレートの位置と、ヘッドライトが出っ張っている為に
なんか微妙に58MCっぽくなってしまいましたが。
まぁ改造前のんがあまりにも似てませんでしたからねぇ…。


メインPCの調子が悪いったらありません。
もとよりA8V DeluxeとAthlon64 X2との相性が悪いらしく
CPUをデュアルコアに換えて以降、ひとまわり不安定になった感はありましたが。
まったく、今日1日でどんだけフリーズすれば気が済むねん。
[PR]

by alnakoki | 2007-11-11 23:49 | もけー
会場:①館山 ②長野原草津口
b0057653_2258827.jpg
JRバス関東のバスコレ販売イベントへ行ってきました。
限定個数が少なかったんで朝早くに出発して行きましたが
その割にはあっさりと買えて何とも拍子抜けでしたね。
やはり2ヶ所の会場がどちらも辺鄙な場所と云うのが原因でしょうか。
(2ヶ所の会場のうちどちらへ行ったのかは、ここでは言わず)
まぁ折角なんで、滅多に乗れない2002年ブルーリボン賞受賞車(笑)とか
地元や東海道線では乗れなくなった113系に乗り、十分に鉄旅を満喫したわけですが。
b0057653_22583455.jpg
そういえば02MC+スイングドア+屋根クーラー無しの組み合わせはこれが初でしたっけ。
とりあえずネオロイヤルのうち1台はナンバーとLEDを変えて
しみずライナーっぽくする方向で。
[PR]

by alnakoki | 2007-10-21 00:00 | もけー
松屋鉄道模型ショウ2007
会場で撮った写真より適当に

・TOMYTEC バスコレクション いすゞキュービック
b0057653_22475950.jpg
b0057653_22481025.jpg

・グリーンマックス 阪急8000系
b0057653_22481921.jpg

・トミックス N700系
b0057653_22483549.jpg

[PR]

by alnakoki | 2007-07-27 23:59 | もけー
静岡ホビーショー[NORMAL]
b0057653_08335.jpg
静鉄電車で静岡へ
実はこの写真にはものすごいオチがあるわけですが…


実家への帰省がてら、静岡ホビーショーへ行ってきました。
例によって、バス関連製品を中心にレポを少しばかり。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2006-05-23 00:00 | もけー
静岡ホビーショー[HYPER]
静岡ホビーショーレポ その2 TOMYTECバスコレ&…

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2006-05-22 00:00 | もけー

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧