http://o149takeru.exblog.jp/
カテゴリ:ばす( 46 )

[BUS] しみずライナー
b0057653_20242287.jpg
日産ディーゼルKL-RA552RBN + 西工02MC
足立200 か 13-37 車番:H658-04416

車検のため、先々週の土日、先週の土日の2度にわたり実家に帰っていたのですが
今回初めて、東京駅から高速バス「しみずライナー」を使ってみました。

今回乗ったのは、JRバス関東が担当し、東京駅を正午に出発する「しみずライナー3号」
乗客は通路側の座席を使わなくて良い程度の入り。
固定窓、1列4人掛け補助席なしの38人乗りで
座席の幅と間隔を広くした「楽座シート」を採用した車両が使われていました。
今回押さえた6A席(進行方向左側の窓側席)は、リクライニングしても窓の桟に当たらず
由比周辺では海沿いの景色を眺めることができるので良いですね。
首都高~東名に差し掛かるあたりでは多少込んでいたものの
そこからは割と順調に進んで行き、ほぼ定刻どおり清水に到着。
2時間30分というそこそこ長い乗車時間も、あっという間に過ぎた感がありました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2010-09-29 00:00 | ばす
パンダにパンダ
b0057653_2319880.jpg
しずてつジャストライン2008年の新型車両
日野ブルーリボンIIといすゞエルガ
ブルーリボンIIって、どことなくパンダっぽくないですか?(エアロクイーンM程ではないにしても)


駅前B館更新。
帰省がてら撮影したしずてつの今年の新車を何枚かUPしました。

それにしても、西久保営業所の車両の入れ替わりが
ここ数年でかなり激しくなっているようで。
既存の大型ツーステップバスの殆どを他所へ転出させ
物凄い勢いで新型車(ここ4年間は全てJ-BUSの車両)の導入が進んでいます。
乗る分には綺麗な方が良いのですが、趣味的には…。

そういえば、子供の頃に憧れの的だった鳥坂のワイドドアエアロスターKも
気がつけばしずてつの最古参クラスの部類なんですね。
都営バスのグリーンライナー仕様のキュービック共々
無くなるまでにみっちり乗っておきたいところ。
[PR]

by alnakoki | 2008-02-17 00:05 | ばす
Coastal Wars #2 晴海埠頭
09.15.Sat 10:10
b0057653_20372835.jpg
都営観光 新型ガーラ

晴海埠頭で開催されていた都営バスのバスの日イベントに行ってきました。
屋外展示の今年の目玉は、やはり↓の車両だったのではないでしょうか。
b0057653_20413885.jpg
都バスR代 新型ブルーリボンII

しかしまぁこの車両、片側1灯のヘッドライトに違和感があり
撮影した本人でさえ何度見てもウソバスに見えてなりません。
実車見てるはずなのに…。

b0057653_20464086.jpg
帰りしなに晴海埠頭バスターミナルの駐車場にて。
ずっとエルガだかブルーリボンIIだかのターン(正直どっちでもいい)とでも言いたくなるように
縦2連ヘッドライトが合わせ鏡のごとく並んでいました。
んでこの後東12系統に乗り、月島周りで東京駅まで戻ったのですが
この時乗ったのもやっぱりエルガだかブルーリボンIIだか(正直どっちでもいい)
[PR]

by alnakoki | 2007-09-18 00:00 | ばす
C代グリーンシャトル
2週間ぶりに東京へ。
やっぱ東京に出るのなら日曜よりも土曜のがいいですね。
通行人の数は日曜より少なく歩きやすいうえ、
個人経営の飲食店は日曜定休の所が結構ありますし。
んでまぁ例によって外神田界隈(面倒くさい表現)で店めぐりをした後、新橋から渋谷へ。
b0057653_115025.jpg
その時は↑に乗ったのですが
都営バスの都市新バス仕様車もノンステップバスが増えて
ツーステップバスの専用車での運行もめっきり減りましたね。
個人的には椅子がしっかりしてるんでノンステより好きなんですが。
中もきれいだし、あと数年で廃車解体してしまうのは勿体無いですね。

そーいえば大塚のグリーンライナー仕様のキュービックってまだいましたっけ?

おまけ
[PR]

by alnakoki | 2007-06-30 23:59 | ばす
QBK
b0057653_21252355.jpg
今日は引きこもったら負けかなと思える位の快晴だったわけですが
かく言うわしも約1ヶ月ぶりに東京へ。
まぁ理由の1つには↑に乗りたかったってのもあるわけですが。
371系。地元に住んでた頃はホームライナーで、今ではロマンスカーで散々世話になり
今でも乗る前にwktkする、個人的に好きな車両の1つだったり。
LSEのへたった座面とは比べ物にならない、分厚く座り心地の良い座席。
ガラスの下辺が肘掛けより低い位置にある、ワイドビューの名前に恥じない広い窓。
あとは是非運転席後ろの半展望席と2階建てグリーン車にも乗ってみたいですね。


そーいや今日から新宿~静岡間に新しい高速バス路線「駿府ライナー」が
走り始めたんですよねぇ。
丁度新宿駅南口あたりで静岡から来た第一便を見かけたんですが…
ぼくのシャッターチャンスはあの1回だけだった。
急にバスが来たので。
バスの後ろ側でも撮ればよかったが(ry
(柳沢)
ちなみにしずてつの第1便は新型ガーラでした。
新宿でしずてつ色の車両を見るのも、見慣れないせいか何となく変な感じ。

駿府ライナーも、地味に実家の近所を通るので
(但し途中停車する某バス停まで徒歩で行けなくは無いと云うレベルではあるが)
しみずライナー共々いつか乗ってみたいと思いつつ繁盛することを期待しているわけですが
東京側でその存在を如何に認知され、東京→静岡方面の乗車率UPに結び付けられるか
その辺りがしみずライナーと共通の課題ではないでしょうか。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2007-06-16 22:19 | ばす
お知らせ
バス専門コンテンツとして更新していた"分館"の形態を、ホームページから
ブログへ移行しました。

新ブログは専らバスの写真を掲載する予定です。
こちらのブログと比べると、かなりドライな内容になるとは思います。
バスネタに関する個人的な意見等はこちらで取り扱う予定です。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2007-05-03 00:00 | ばす
Intermezzo
b0057653_23343414.jpg
今年の新車
鳥坂営業所のエルガミオレインボーII


地元へ行ったついでに、113系なり特急東海の撮影の合間を縫って
バスの写真も例によって少しばかり撮っていたわけですが。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2007-03-23 23:59 | ばす
12A Progress.06
駅前分館更新。
しずてつのページに日野レインボーを追加、
三菱エアロスターK、富士重工6E、7E、日野ブルーリボンの写真を追加しました。

以下、今回のmisc.
[PR]

by alnakoki | 2007-01-21 23:09 | ばす
12A Progress.05
b0057653_23361239.jpg
いすゞKC-LV280L (95年式)
練馬22 か 67-43 車番:G-B674(大塚)

駅前分館更新。
新潟交通のページを新設、都営バスのページを更新しました。
[PR]

by alnakoki | 2006-12-17 23:48 | ばす
Experimental

京都市内で撮影したバスの写真を、新機能のスライドショーで貼り付けてみるテスト。
それにしても、京都市内にまだ5Eがおったとは…。
[PR]

by alnakoki | 2006-11-15 23:28 | ばす

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧