「ほっ」と。キャンペーン
http://o149takeru.exblog.jp/
<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

白鷺
最近、土曜深夜に女子高生てアニメが放映されているのですが、
それを見ていてどうしても気になる事が。
その中で「姫路」と云う登場人物が居るのですが、
「ひ」にアクセントがついた「めじ」と呼ばれているんです。

んで、仕事場で兵庫県の姫路の話になったとき、他の同僚とかは皆やっぱり
めじ」と発音するんです。

この2つを耳にするたびに心の中では
めじ」やのうて「ひめじ(アクセント無し)」ちゃうんかと。
大阪に住んでた頃はおろか、それ以前より新幹線の駅アナウンスで
「ひめじ(アクセント無し)」を聞きなれていた身にとっては、
違和感を感じずにはいられません。

似たような例で、ちびまる子ちゃんでたまに出てくる「巴川」なんてのが有るわけで、
あれもアニメの中では「ともがわ」と「え」を高くする発音が聞かれますが、
地元の人間から言わせて貰えば、あれはアクセント無しの「ともえがわ」が
正しい発音であって、変にアクセントをつけて発音する奴なんざ清水人失格だと。
…まぁ役やってる声優は清水の人ではないわけですが。

Wikipediaによると
最近、主に兵庫県外で「めじ」と、「ひ」を高くする発音がよく聞かれる(姫-路の切り方から来たものと思われる)が、地元では逆の「ひめじ」が標準である(アクセント無しで「ひめじ」とする読みも多く聞かれる)。また「めじ」の発音は姫路ではあまり好まれない。
だそうですが、姫路出身ではないし、増してや関西より関東のが近い場所の出身である
私でさえ、「めじ」の発音はおかしいと思いますね。


ちなみに何故今日の更新が姫路のネタになったのかと云えば、
明日日帰りで姫路に行くからなわけですが。
[PR]

by alnakoki | 2006-05-31 22:44 | その他
子供並
おばんです。
夜中に布団に入りながら観ていたテレビが怖くて眠れません。

まぁ観てたテレビってのは、ひぐらしのく頃になわけですが。
それにしても、今回(綿流し編)の結末怖すぎです。
見終わってから布団の横とか気になって仕方ありません。
とりあえず、続けてOAされる女子高生観て気を紛らわしてから寝ます。

そーいやひぐらしのED曲って、大嶋啓之氏の曲なんですよねぇ。
早よフルコーラス聴いてみたい。
[PR]

by alnakoki | 2006-05-28 01:30 | まんがとか
「ズル込み」とも言うらしい
先週末、朝イチで静岡ホビーショーへ行ったときのこと。
用を済ませ、入ってきた方と反対側の通路から会場外に出たのですが、
そこから入場しようとする人に係員がこう言っていました。

「ただいまの時間、入場制限をしています。
こちらから入ると横入りになってしまいますので
いったん周って反対側の列に並んでください」

ここで気になったのが、「横入り(よこはいり)」という言葉。
標準語では「割り込み」といわれるこの言葉、清水の実家を出て以来
他の地方ではあまり耳にしなかったので、てっきり地元の方言だと思ました。

しかしながら、気になったのでググってみると、神奈川の方言という説があったり、
関西や東北でも使われており、いろんな所で結構使われているのかと思いきや、
東京出身の方が知らないという不思議な地域差があるようで。

↓これらのページを参考にさせていただきました↓
折り紙の叫ぶ夜:"横入り"と"ズル込み"
全国チャンネル:ほべり場

会社の同僚達に訊いてみたのですが、
横入りを使う  …4人(出身地:東京都×2人、神奈川県、岡山県)
横入りを使わない…3人(出身地:東京都、埼玉県、山口県)
意外なことに、同じ東京出身でも、知ってる方と知らない方がいました。

なお、各ポータルサイトの辞書で「横入り」を調べてみたのですが、
どこでやっても「検索結果に該当するものが見当たりません」と言われました。
これだけ使われておきながら、東京での認知が低いために標準語にならないとは…。

皆さんは「横入り」って使いますか?

おまけ
[PR]

by alnakoki | 2006-05-24 00:00 | その他
静岡ホビーショー[NORMAL]
b0057653_08335.jpg
静鉄電車で静岡へ
実はこの写真にはものすごいオチがあるわけですが…


実家への帰省がてら、静岡ホビーショーへ行ってきました。
例によって、バス関連製品を中心にレポを少しばかり。

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2006-05-23 00:00 | もけー
静岡ホビーショー[HYPER]
静岡ホビーショーレポ その2 TOMYTECバスコレ&…

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2006-05-22 00:00 | もけー
静岡ホビーショー[ANOTHER]
b0057653_0322646.jpg
b0057653_0323485.jpg
いすゞU-LV324L (94年式)
静岡22 き 28-99 鳥坂営業所所属(元藤枝)


岡部営業所統合であぶれた元藤枝2899の行先は鳥坂でFA?
[PR]

by alnakoki | 2006-05-21 23:59 | ばす
12A Progress.01
b0057653_9333097.jpg
日野U-HT2MLAA (93年式)
静岡22 き 28-35 岡部営業所所属(元小鹿→藤枝)


駅前分館更新。
↑の車と、GWに地元で撮った写真を幾つかUPしました。
開設してから初の更新となりましたが、これからもコンスタントかつ小出しに
更新していきたいと思います。
その前にブログの更新頻度立て直すのが先のような気もしますが...orz


今日から静岡ホビーショー一般公開ですね。
これからわしも帰省がてら、少しばかり見に行こうかと。
[PR]

by alnakoki | 2006-05-20 09:33 | ばす
b0057653_013621.jpg

PS2版beatmania IIDX 11 IIDX REDが出ましたねぇ。
佐川が来て、うちにも物が届いてから約2時間ほどやってみたんですが…

・赤いシステム画面はやっぱいいですなぁ。
・穴にも難易度が付けられていたり、HSが0.5~5.0になってたり
 ACよりも操作性が良くなってたのはいいですねぇ。
 ただ、SUD+がACよりも操作しづらい気がしましたが。
・蠍火とFAKE TIMEの譜面とGAMBOL(A)の判定は、もはや笑うしかないと。
・過去曲はかなり通好みな選曲してますね。
 まさかもう一度NORTHとTHE CUBEが収録されるとは…
・CSオリジナル曲は、総じて曲とムービーは◎の評価を出します。
 譜面は…

あと毎回、コナミスタイル限定で購入できるV-レアサントラが楽しみだったり
するわけですが、今回のは歴代外注コンポーザー他錚々たるメンバーが
アレンジ楽曲を提供してるようで。
とりあえず最初の3曲(久保田修氏の蠍火、ELEKTEL、3rd以来の村山晋一郎氏)
が特に気になるのですが、これは明日車の中で聴く方向で。
[PR]

by alnakoki | 2006-05-19 23:59 | げーむとか
Under Construction
まったく、電源入れ替えてブロードバンドルーターとディスプレイ切り替え機
入れただけだというのに、ここまで復旧に時間がかかるとは何事でござるか(侍)

と云うわけで、久々にPCをパワーアップ。
電源を音無しぃR2からabee SR-2480Aに変更しました。
これでデュアルコアもSLIもへっちゃらです。
(まぁSLIの方はマザーボード変えないと無理ですが)

んで、今まで使ってた音無しぃR2はどうなったかと云うと…
ブロードバンドルーターとディスプレイ切り替え機を入れたという時点で
察しはつくと思いますが、2台目のマシンを組むために捻出しました。
まぁ2台目といっても、電源以外は今のマシンを組むまで使ってたパーツの構成と
そっくり同じなので、実質こっちが1台目になり、
今使ってる1台目のマシンが2台目になるわけですが。ええいややこしい。

とりあえず今組んでるマシン(CPU:Pentiumiii 866MHz)は、
軽作業とCD-Rの等速焼き用に使うことになるかと。
[PR]

by alnakoki | 2006-05-15 23:33 | その他
ご無沙汰しております
<近況>
盆と年末が一度に来たような(盆と正月ではなく)
余暇と多忙の両極を経験した2週間でした。
やっと…寝れる…。


そういえば、GWが終わり実家から戻ってきて以降、ロクに更新してなかったので…
b0057653_04752.jpg
GWは静岡から出なかった分、実家及びその周辺ライフを満喫していました。
焼津上新で、東京周辺では完売したバスコレ買い漁ったり、
右手中指に血マメ作るほどIIDXプレイしたり、
西久保のおっちゃんが運転する、荒々しい走りのバスに乗ったり。
b0057653_0123051.jpg
んでバス絡みでもう一枚。
4月からしずてつの焼津営業所と藤枝営業所が合併して、岡部営業所になったようで。
中部国導線で乗り入れてくるバスのステッカーが、象から猿のイラストに変わってました。
焼津営業所と藤枝営業所のシンボルだった鰹と象のステッカーが見られなくなったのは
寂しい気もしますが、新しい猿のもカワイイんでアリかなぁと。
まぁ、都内のバスに貼られている、隈取のおっちゃんが睨んでるステッカーよりは
よっぽどいいんじゃないの?
[PR]

by alnakoki | 2006-05-12 23:59 | ばす

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧