http://o149takeru.exblog.jp/
<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さあ丑だ!
あー鰻丼がうまい。

今日は土用の丑の日。というわけで例に漏れず鰻(国産)を食べているわけですが。
ではなぜ土用の丑の日=鰻を食べる日になっているのか。
それは、

由来には諸説あるが、平賀源内が発案したという説が一般的である。
江戸時代、商売がうまく行かない鰻屋が平賀源内に相談したところ、源内は、
「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て
「本日土用丑の日」書いて店先に貼るよう勧めた。
物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋はたいへん繁盛した。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が
定着したとされる。
(出典)

なんだそうで。

(お茶漬け海苔とお湯を取りに行く)

ただこの民間伝承に則って土用の丑の日を解釈すると、
この日に食べるものは「う」の付くものであれば、必ずしも鰻でなくても良いわけですから
例えばうつぼの蒲焼きが乗った「鰻重」ならぬ「鱓重」でも良いわけですし、
極端な話、ウニでも烏骨鶏でもウシガエルでも宇宙食でも
ウエハースでも梅ジャムでもうまい棒でもうすしおでも良いことになります。
(どうしてここまでお菓子と入手の難しいものに偏っているんでしょうか…)
とはいえビタミンBを多く含む鰻を食べることは、夏バテを防ぐためには効果的でありますが。

あー鰻茶漬けがうまい。
[PR]

by alnakoki | 2007-07-30 23:04 | その他
2週連続で
外神田界隈(面倒くさい表現)へ。
いやまぁ今週も確固たる目的があったわけですが
b0057653_2317439.jpg
カフェソラーレで開催されたCoolerMasterEXPO 2007に行ってきました。
もちろん目的は新作ATXケース「COSMOS」を見るため。
クーラーマスターとしては珍しい静音タイプのケースらしいのですが
大きいし、部屋に置いたらかなり目立ちそうですねぇ。
大きさの分、ケース内のエアフローは結構取れそうですが。
値段にもよりますが、これはなかなか期待できるかも。

他の写真はこちら

b0057653_23175317.jpg
んで昼食は「粋な一生」の塩冷製麺。
程よい辛味と酸味のおかげで、例え大盛りでもすいすい食が進みました。うまい。
秋葉原駅から徒歩圏内にありながら、電気街とは逆方向にあるため周りは静か。
アキバ界隈のラーメン屋としてはかなりの穴場かも。まぁ結構有名らしいですが。
ちなみに日曜祝日は定休です。

その後は、せっかくなんで銀座松屋で開催中の鉄道模型ショウへ。
まぁわかってはいましたが人多すぎでした。
写真はこちら

b0057653_2318283.jpg
本日の収穫
今まで未入手だった静鉄1000系のBトレをようやくゲット。
んでバスマガジンやらマンガやら結構な冊数を買ったんですが、
でじぱらの最後の話は大いに共感できますね。
地上デジタル放送普及における最大の癌、コピーワンスの早期撤廃と
一刻も早いコピーフリーへの移行を願うばかりです。

ちなみにKATOのパワーパックは仕事用です。

あー早よリトルバスターズ始めてぇ。
[PR]

by alnakoki | 2007-07-29 00:00 | その他
CoolerMaster COSMOS
「CoolerMasterEXPO 2007」で展示されていた
クーラーマスターの新作PCケース「COSMOS」の写真を少しばかり
b0057653_916118.jpg
内部の様子

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2007-07-28 23:59 | その他
松屋鉄道模型ショウ2007
会場で撮った写真より適当に

・TOMYTEC バスコレクション いすゞキュービック
b0057653_22475950.jpg
b0057653_22481025.jpg

・グリーンマックス 阪急8000系
b0057653_22481921.jpg

・トミックス N700系
b0057653_22483549.jpg

[PR]

by alnakoki | 2007-07-27 23:59 | もけー
w/end
土曜日。
富士通の新型キーボードとI-Oデータの新型液晶を様子を見るべく、
2週間前にも行った外神田界隈(面倒くさい表現)へ。

富士通コンポーネントの新型キーボード―リベルタッチ(Libertouch)は、
一般的に使われているメンブレン式を採用しつつも
交換可能な入力荷重の異なるラバードームが付属していたり
キーにコイルばねを組み込んだり
物によっては¥3桁台でも変えるメンブレンキーボードで
実売1万円台半ばて、どんなんやねんと思いましたが、これはすごい。
メンブレン特有の安っぽくゴムっぽいキータッチはまるで感じず、
静電容量方式のキーボードにも匹敵する、すっきりした打鍵感ですね。
更に静電容量方式のリアルフォースよりも癖がないのが特に良いです。
おなじくメンブレンで評判の良かったミネベアのCMY-6D4Y6と比べると、
あっちが、作りこむことでメンブレンキーボードの究極ともいえる打鍵感を生み出した。
こっちが、作りこむことでメンブレンキーボードであることを忘れさせる打鍵感を生み出した。
といったところでしょうか。
まぁしかしながら、今使ってるCMY-6D4Y6/Bはかなり気に入ってるし、
しばらくキーボードの買い替えは無いでしょうねぇ。

I-O DATAのLCD-MF241Xの展示も、淀とソフマップで始まっていたのですが、
・筐体は普通のデザイン
・映像の切り替えは多少もたつくものの許容範囲。
・ゲームモードにしたままでも画面比率の変更は可能
・ただしゲームモードの効果は、ゲームプレイが可能な環境がないので何とも…
・パネルのぎらつきは、もう一回ちゃんと見たほうが良いかも…
まだ何ともいえない要素が多く、見る前よりも更に購入の是非を迷うことになったかと。
やっぱり8月予定の初期ロットは見送るべきか…

結局昨日はウイルスバスターの更新パッケージを購入した後
栗の4年ぶりの新作を予約して撤退。
リトルバスターズの最終予約は入れるか入れまいか迷ったものの
予約特典があまりにアレだったんでスルーの方向で。


んで今日は大和のオークシティで久々に1万円以上使うことに。
まぁ理由は服やら米やら買ったからなわけですが、
それでも↓を買わなければ1万円を超えることは無かったわけで。
b0057653_15191343.jpg
桃屋「やわらぎ」
購入価格は1本¥198

明治のおいしい牛乳と並び、1本¥200を切ることなんて滅多に無いんで
見つけ次第つい買ってしまうのですが、これだけで¥1kオーバー。
まぁこんだけ買ってもあっという間に食べきってしまいますしね。
[PR]

by alnakoki | 2007-07-22 18:14 | その他
黒派?白派?
新型 PSP(PSP-2000)全6色にて発売決定

この秋に発売が予定されているPSPは、随分と大幅なパワーアップが図られるようで。

・薄型、軽量化
・USB充電対応
・オプションでワンセグチューナー搭載可
・D端子ケーブル、コンポーネントAVケーブルを使うことで、
 プログレッシブ映像対応のテレビ・モニターへのゲーム映像出力が可能

薄型軽量化で、屋外への持ち運びが容易になるだけでなく、
テレビに繋ぐことで、ゼクセクスとかグラディウスIIとか、今のPS2ではプレイできず
現状ではPSPの小さい画面でしか遊べなかったシューティングゲームも
大きな画面で楽しめるわけですし。

あーこれ秋あたりにPCモニタと一緒に買うかも。
[PR]

by alnakoki | 2007-07-17 23:02 | その他
5th STYLE
久々にリニューアルしてみました。
とりあえずIE6とfirefox2.0で確認済み。
今回もXGAのモニタでお気に入りを表示したままでもサイドバーが出ない幅にしています。
SXGAのモニタも普及しつつあるんで、次のリニュあたりで拡幅するかも。


…あーあと今更mixiにのめり込んでるらしいですよ。
[PR]

by alnakoki | 2007-07-16 01:38 | その他
媽麻馬罵
安価でなんでもアナゴ絵にしてみる(日刊スレッドガイド)b0057653_21225662.jpg
まぁなんともピカチュウと長門(エロありと炊飯器とエンプーサがヤバ過ぎました。


まぁそんなわけで、昨日頑張ったおかげで何とか休日出勤は回避できたものの
天候の所為で3連休はひたすら引き篭もることになりそうな有那でございます。

まぁロクに外出できないんで、CD聴きつつ作業をしていたわけですが
STUDIO APARTMENTのFOR HER FOR HIM FOR YOUがイイ感じにツボです。
ハウス好きにはたまらない曲ぞろいのレギュラートラックもさることながら
ボーナストラックのBeautiful Sunrise [feat. AK] -Sunshine Soul Mix-が
泣きメロハウスのど真ん中を行く曲調もヴォーカルも物凄くイイですね。

まぁ天候の所為で、ここ暫くはリアルのBeautiful Sunriseを拝んでいないわけですが。


…あーあと今更mixi始めたらしいですよ。
[PR]

by alnakoki | 2007-07-14 22:13 | その他
Logicool MX620 (レーザーマウス4台目)
b0057653_19401067.jpg

ロジクールから先日発売された、MX620 Cordless Laser Mouseを購入。
購入価格は、淀で¥5,980+ポイント23%還元也。
このメーカーのレーザーマウスは、良品地雷という両極端な2品を所持していますが…。

例によってレビューをば。

◎使い始めると癖になるホイール
○右手によくフィットするデザイン
○クリックボタンの心地よさ
○ワイヤレスとしては良好な受信感度
×いくらなんでも重すぎる本体
×デザイン的に浮いているフォワード/バックボタン
×バージョンが上がっても相変わらず不安定なSetPoint
(´・ω・`)Windows2000非対応…

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2007-07-13 00:00 | その他
You Make Me
土曜の夜から始まってあっという間に終わった
そんな感じの土日でした。
具体的には、大阪から来たお粥氏やら学科の友人たちと新宿で終電まで飲んだり
丸の内やら巣鴨やら外神田界隈やらを歩いていたわけですが(全然具体的ではない)
ただまぁ、随分といい感じに気分転換になりましたね。
来週からまた仕事が立て込みそうですが、今の状態なら頑張れそうかと。

b0057653_23403648.jpg
ちなみにこの土日での購入物
・Jazztronik/Grand Blue
・STUDIO APARTMENT/FOR HER FOR HIM FOR YOU(おまけ付)
・RS-232Cケーブルと変換コネクタ(仕事用)
・単線用ストリッパ(仕事用)
・Logicool MX620 Cordless Laser Mouse(仕事用)
マウスとCD2枚についてはそのうちレビュー崩れの雑文でも書くかも。
[PR]

by alnakoki | 2007-07-08 23:40 | その他

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧