http://o149takeru.exblog.jp/
<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Farewell 2007
b0057653_23585446.jpg
2007.8.16 新静岡[ANOTHER]
鳥坂のワイドドアと岡部のメトロ窓、2台のエアロスターの邂逅
見切れているのはご愛嬌


B館ともども今年の更新はこれで最後になります。
あっちは年始にかけて、真夏に撮ったしずてつの写真を小出しにする予定です。

とりあえず適当に今年を振り返ってみることに

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2007-12-31 01:36 | その他
名雪さん
前の投稿の時点では熱が39度ばかりあり、年内の再起は無理かなと思いましたが
翌日にはかなりの勢いで治まり、今では普通に生活できるくらいにはなったんで
結局戻ってまいりました。
それに、スケッチブックの最終回を観たかった仕事に穴あけるわけにもいかないですし。

ちなみに今回かかったのは感染性胃腸炎でした。
ええ、半年前にやったばかりだというのに、またかかりましたとも。
まぁ吐き気が無かったのでノロウイルスではなく
今回は肉類に心当たりが無いのでカンピロバクターでもないようですが。
刺身と白子を同じ包丁で切ったのがまずかったのやもしれません。
というかそれぐらいしか心当たりが…。

それにしても、食べることが好きなのに胃腸が弱いなんて
我ながら、猫好きなのに猫アレルギーなのと同じくらい不憫でなりません。
小容量でいいからもっと耐久力の強い胃腸をくださいサンタさん(遅)

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2007-12-27 22:04 | その他
お知らせ
管理人急病に付き、年始まで帰郷し静養することになりましたため
本年分の更新を終了させていただきます。

思いのほか早く回復したので戻ってまいりました。
あと数回は更新すると思いますのでどうぞよろしく。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2007-12-24 12:33 | その他
9.2割引
b0057653_22344267.jpg
ADF方式のスキャナ(Kodak i40)を購入。
定価¥128,000-だった商品が、¥10,000-だったもので。
まぁ他にも購入目的はあったわけですが。

箱を開けると、本体以外に各国対応の電源コードが計5,6本は入ってるわ
PCI用のUSB2.0ボードとそのドライバCDが付属してるわ
コレでホントに1万円ポッキリでええんかと思いたくなるほどの充実ぶりです。
元々業務用の製品らしいのですが、ちゃんとTWAINに対応してるんで
普通に使えますし。

とりあえず、これでようやく雑誌類の自炊に着手できそうです。
まんがタイムきららとキャラットがそれぞれ約3年分溜まってて
相当なスペースを取ってるんで、この際まとめてスッキリさせようかと。
とりあえずトリコロと教艦ASTROとふおんコネクトの単行本未収録分
それから今後のコミックス発売が絶望的なLOVE ME DOと影ムチャ姫は保存する方向で。
[PR]

by alnakoki | 2007-12-16 23:11 | その他
早よ寝ろ
ツンデレ/ヤンデレのキャラが選べる「萌えるタクシー予約」についてネタを書いたついでに
「ツンデレな車」と「ヤンデレな車」でも考えてみることに。

ツンデレな車といえば、マイナーチェンジで鋭かった目つきが穏やかになり
さらに一時期「積ンデ走レ」と云ういかにもな感じのキャッチコピーを使っていた
モビリオスパイクを置いて他に無いでしょう。

一方のヤンデレな車は…あーあれがあった。
最初は愛嬌も仄かに感じられるスタイルで人気を博したものの
他社のパチモンにすっかり食われてしまい
その後のマイナーチェンジで化け物顔へと豹変した先代のストリームが(w
[PR]

by alnakoki | 2007-12-11 00:19 | その他
病ンデ走レ
ボーナスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!(久々に使った)
具体的な額は言えませんが、とりあえずカブトムシが買えそうなぐらいは出て満足。
とはいえ先月メインPCの入れ替えをしたばかりなんで派手には使えませんが。
しかも来年にはもっとデカイ買い物もしたいですし。


ツンデレ/ヤンデレのキャラが選べる「萌えるタクシー予約」
トランとドワンゴは、携帯電話でタクシー予約等が行なえるサイト
「らくらくタクシー」において萌え系キャラクターがタクシー予約を受け付ける
期間限定企画「萌えるタクシー予約」の受付を開始した。
「萌えるタクシー予約」は、ツンデレ系キャラクターの「海雪にゅも」と、
ヤンデレ系キャラクターの「戯悶ののか」のどちらかを選んで、
携帯電話からタクシー予約が行なえるサービス。
ツンデレとヤンデレの2人のキャラクターは、コンピューター応答ではなく、
実際に声優が電話オペレーターを務めている。
なお、いわゆる「萌え」の要素は予約時のみだけで、
実際のタクシーは黒塗りのハイヤータイプとなる。


要は、貸切タクシーの予約サービスに一工夫加えてみましたという感じの企画ですね。
実際に声優が電話オペレーターをさせるあたり、なかなか面白そうな気が。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2007-12-10 23:42 | その他
母さん全然わかんないわよ
声優が同じだと知ってビビったキャラ
ちょびっツのちぃとあずまんが大王のよみ(田中理恵さん)とか
東鳩2のタマ姉とスケッチブックのハー(伊藤静さん)とか思いつきましたが…

ミスター味っ子の味吉法子(主人公・陽一の母)と魔法陣グルグルのナレーター
(横尾まりさん)


かたや主人公の姉とも見間違うほどの若い母親
かたやちびまる子ちゃん初期に勝るとも劣らない鋭さのツッコミナレーション。
グルグルがリアルタイムでOAしていたころの静岡では夕方に味っ子をやってたんで
EDで声優が同じとわかった時にはリアルにビビりました。

ところでミスター味っ子といえばコレ(前編)コレ(後編)に代表されるように
マクドで持ち帰りのときに貰える紙ナプキンの量のように過剰な演出と
出川哲朗3万人分に達する位のオーバーにも程があるリアクションが有名だったりしますが
さりげなく法子さんの設定がスゴイですね。
見た目がやたら若かったり、未亡人だったり、意外におっちょこちょいな性格だったり
「萌え」という言葉がなかった当時としては、かなり時代を先行く設定だったのではないかと。
おそらく、秋子さんに代表されるような異様に若い母親キャラの元祖とも言えるのでは。

ところで(2回目)、ミスター味っ子も魔法陣グルグルも、アニメ本編の内容はさておき
主題歌がものすごい良かったのを覚えています。
魔法陣グルグルの後期OPの晴れてハレルヤとか
前期EDのWind Climbing 〜風にあそばれて〜
ものすごく元気付けられる曲調で好きでしたし
ミスター味っ子のEDの心のPhotographもかなり好きですね。
歌詞を辿りながら聴くと、今ぐらいの歳になって随分泣けてくる感じが…

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2007-12-04 23:59 | まんがとか
Core2Duo化したメインPCからの初書込
b0057653_2352755.jpg
アキバのアソビットシティ前にいたダンボー
おそらくは店員さんの手作りでしょう。GJ!!


いつまでも凹んでばかりはいられません。
折角メインPCが新しいシステムになったのですから。

今までより高クロック&高IPCなCPUに乗り換えたうえ
メモリやハードディスクのアクセススピードも上がってるんで流石に速いですね。
同じデュアルコアのAthlon64X2 4200+からの乗換えでも十分に速さを体感できます。
笊化GeForce6800からリドテクファン付GeForce8600GTに乗せ変えた分
動作音は少しうるさくなりましたが、それでも夜中につけっぱなしにしても気にならない程度。
動作やシステム温度はかなり余裕っぽいんで、機会あらばOCもやってみたいですね。

今日の帰りに初めて371系あさぎりの階下席(2階建て車両の1階部分)に乗ったのですが
座席は普通車と同様ながら、シートピッチがグリーン車と同じだったり1+2配列だったり
かなりゆったりしてますね。
また、アイポイントがかなり低く(窓の下辺はホームとほぼ同じ高さ)
地上区間では自動車に乗っているかのような、普段と異なる車窓が楽しめます。
車窓を気にしなくてもよい夜間や、普通の車窓に乗り飽きた時に
ここを指名買いするのは良さそうですね。
[PR]

by alnakoki | 2007-12-01 23:43 | その他

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧