http://o149takeru.exblog.jp/
<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Farewell 2008
無事に清水に帰ってまいりました。
蕎麦も食べたし、後はこいつを書いてガキ使を見ながら年が明けるのを待つばかりです。

さて2008年も間もなく終わろうとしていますが
今年、自分にとっての重大な出来事といえば
車を買い替えたことと、QMAを始めたことでしょうか。
あーあとトリコロの新刊が4年ぶりに出て、発売日に代休使って買いに行ったこともw

QMAは、今年の正月に中学時代の友人に勧められて始めたので
もうすぐプレイ歴はちょうど1年になります。
そこからあっという間にハマってしまい、半月後には賢者まで昇格
半年後には、大会に参加するために九州まで行くほどになってしまいましたが(^ ^;
全プレイヤーがクララ使いで埋め尽くされた眼鏡杯に
鉄ヲタの鉄ヲタによる鉄ヲタのための賢鉄杯、そして雑学大会での趣味縛り対決に
初日の0時から最終日の23時59分まで徹底的にやりこんだトレイン検定と、
楽しいイベントもたくさんありました。

鉄道関連はまあまあ活動できたのではないかと。
6月には富士はやぶさ乗車、11月には名鉄パノラマカーと犬山モノレール乗車と
ものの見事に葬式厨っぷり全開ですがw

色々な方にお世話になり、色々とご迷惑はおかけしましたが
去年とは打って変わり特に大きな病気になることもなく
1年を終えることができたのは幸いでした。
それでは皆様よいお年を。
[PR]

by alnakoki | 2008-12-31 23:59 | その他
2008年最後の鉄分補給[digest]
前々から乗りたいと思っていた京阪中之島線の快速急行に乗り
京都へ行ってまいりました。

b0057653_225436.jpg
中之島駅にて出発を待つ3000系。
内装のカラーリング然り、表地にアルカンターラを使った転換クロスシート然り
アナウンスの前に向谷実作曲のジングルが流れる自動放送然り
異様なほど力の入った出来ですね。

列車は天満橋まで開通したての地下区間を通っていたのですが
途中駅から乗る乗客は皆無でした。
新興の路線や駅で乗客が少ない事は特に珍しくはありませんが
都心にある駅でここまで人気が無いものかと。
なにわ橋駅に至っては、乗降する客はおろか駅員の姿すら見かけませんでしたしねぇ…

続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2008-12-31 00:00 | てつ
京都・祇園の宿にて書いております。
b0057653_22402995.jpg
叡山電鉄鞍馬線木野駅付近の風景
名付けて「京都のテオティワカン」


財津一郎の「タケモトピアノ」のCMを見て
「関西に来たんだなぁ」という気分がひしひしと沸いてきております。
一昨日、大阪に着いてから
2夜連続で大学の友人の忘年会に参加したり
高速ちゃんにQMAを教え込んでいるうちに
あっという間に最後の晩になってしまいました。
明日は昼まで京都市内のどこかでQMAしてると思います。

この間、またがっつりと鉄分補給したので
鉄ネタに関していろいろ書きたいことがあるのですが
それは清水に帰ってから…
[PR]

by alnakoki | 2008-12-30 23:04 | どこかへ
移動中休憩中
b0057653_11421369.jpg
本日の昼食
「どんどん」ののり弁当(¥280)
「テンジンヤ」のおでん(1本¥84)


本日のルート
厚木のレジャランで朝QMA
  ↓
厚木ICから東名で清水へ
  ↓
清水ICで降り、昼食を調達後実家へ ←今ここ
  ↓
清水駅、静岡駅経由で大阪へ

もう少し休憩したら少し支度をして
大阪に行ってまいります。
[PR]

by alnakoki | 2008-12-28 12:21 | その他
長かった…やっと宝石に……
b0057653_23464715.jpg
最後の昇格試験に合格しました。
フルゲートの状態で始まり、1回戦・雑学タイピングを区間賞で通過したあと
2回戦スタートまでに回線が落ちたらしく、2,3回戦はCOM相手での1位通過
決勝でも逃げ切って優勝と、正味3/4はアイスでの合格ではありますが。
カンストが始まったのがまだトレイン検定が集計期間中だった10月初めなので
およそ3ヶ月弱かかりましたが、どうにか年越しには間に合いました。

ちなみに色のほうは…まぁ予想通りといいますか
少なくとも賢者以降は、クエストの報酬目当てでアイスの時にCOMに投げたもの以外
対人戦では趣味しか投げていなかったのでこの色になりますよねぇ。
b0057653_2357146.jpg


話は変わって年末の予定
[PR]

by alnakoki | 2008-12-27 00:00 | げーむとか
めざせ風子マスター
b0057653_22201382.jpg
本日の収穫
(一部、今週初めに購入したものも含む)


仕事場で残業中、一休みしている時にパンを食べながら茶を飲んでいると
何か宿直でもしなきゃいけないような気分になる師走の今日この頃。
今日は無事に休みが取れたので、久々にアキバへと行ってまいりました。
主な目的はネットブックの品定めではありましたが
メッセサンオーやらとらのあなやら周っているうちに、帰る頃には大荷物に。
とりあえず購入物の中から2点ほど。

・新新宿駅企画課 あるぷすひろば
新新宿駅に勤務する鉄ヲトメ「みなとみらい」の暴走っぷりを描いた鉄道系コメディ。
読破しましたが、色々な意味でツッコミどころが満載な内容ですね。
新宿の地下に氷漬けの「あじあ号」とかリアルなトーマスとかありませんからw

・MSI Wind Netbook
以前使ってたX31の代替にネットブックを買うべくあれこれ探していたのですが
その条件としては…

・使う場所は主に旅先の宿と電車の中
・使うソフトはブラウザとOfficeと簡単な写真編集と非3Dのゲーム
・メモリはとりあえず1GBあればOK
・容量が欲しかったのでSSDではなくHDD
・液晶はやっぱりノングレア
・バッテリーは軽さよりも容量を

結局、上記の条件を満たしお手ごろな値段だったWind(通称:風子)をお持ち帰り。
早速、来週には出番(年末に西のほうへ行く予定)が待っているので
それまでには自分好みに調教セットアップしておきたいところです。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2008-12-21 00:00 | その他
二代目
b0057653_23363017.jpg
少し前にホイールが動かなくなり、修理に出していたマウス(ロジクールのG5)が
新品になって帰ってきました。
当時のモデルは既に生産完了しており、
後継機のG5-Tしかないとの事で、こちらでの代替となりましたが
マウスパッドを敷かなくてもカーソルがキビキビと動くレーザーセンサと
左右ボタンの遊びが無くかっちりしたクリック感は以前と変わっておらず一安心。
ただまぁ正直、デザインは前のと同じのがよかったなぁ…
[PR]

by alnakoki | 2008-12-14 23:52 | その他
ま、負けねー
b0057653_22514692.jpg
巫女装束解禁ktkr


賢竜杯前日予選に参加することになりました。
会場は西千葉、出場ジャンルは雑学でございます。
賢竜杯の予選というよりも、雑学限定大会という意識での参加になると思いますが
やるからには本気で、悔いの残らないように対戦を楽しみたく思います。

そのためにも、早くもトナメに流れてきたミステリー検定の問題を
みっちりと対策しておきませんと。
あとは、第2部の検帝決定戦に向けてトレイン検定を磨く事も忘れずに。
[PR]

by alnakoki | 2008-12-10 23:46 | げーむとか
スイフト来た
b0057653_21333374.jpg
ロケ地:クレッセ静岡の駐車場

車検切れを機に車を乗り換えました。
既に一部の方には次はこの車にすると宣言しており、
以前から内装・外装と走りの評判の良さに惚れ込んでいた車両ではありますが、
ひとまず今日、清水から神奈川まで乗ってみた感じとしては
静かなのに良く走るわ、内装も座席もいい感じだわと
乗車前に抱いていた期待には見事に応えてくれたようで。
ホントに前の車(5代目アルト)と同じメーカーが作った車でしょうか?(勿論いい意味で)

休日以外はあまり乗れないのは残念ではありますが
その分大事に乗り続けたいところではあります。
とりあえずライトバルブをレークリあたりに交換するのと
ETCの取り付けを早よやっておきませんと。
[PR]

by alnakoki | 2008-12-01 00:00 | その他

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧