「ほっ」と。キャンペーン
http://o149takeru.exblog.jp/
<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

[QMA] 多謝!
b0057653_22354867.jpg
「このキャラといえば」@QMA5の、「この武器」部門にて
「雑学/R1」で3位を受賞いたしました。
投票していただいた4名の皆様、本当にありがとうございます。
前回(QMA4版このキャラ)の投票の頃はまだQMA歴1ヶ月ほどのヒヨっ子だったのが
1年後にはこうして御支持を頂けるほどになるなんて…
ホントに趣味一筋で頑張ってきた甲斐がありました。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2009-02-27 23:25 | げーむとか
[鉄] 町田にて
b0057653_23433844.jpg
小田急の各駅停車や区間準急で使用されている2000形のうち
2052Fの行先表示器が、3色表示LEDからフルカラーLEDに交換されました。
8000形更新車の最近の仕様と同様、フォントはゴシック体。
8000形の更新工事で順次取り外されている急行灯は、まだ残っているようです。

最近、2000形1次車(2051F、2052F)の行先表示器は
日光に当たったら何が書いてあるかわからなくなるほど、劣化が酷かったわけですし
このタイミングでフルカラーLEDに交換されたのは非常にありがたいですね。
[PR]

by alnakoki | 2009-02-26 23:55 | てつ
[QMA] 次も頑張りましょう(クララ)
b0057653_139535.jpg
QMA6でのグラフはおそらくこんな感じに
次回作では引継ぎ時にCNを変更できるようですが、うちは多分変えないと思います


ぼちぼちQMA6の情報が出てきましたね。
AOUに行った方の情報やOHPに掲載されている情報を見るに
予選が前後半の2部構成になることや、準決勝がノンジャンル固定になること
立ち絵が単独正解を取ったときにしか表示されなくなることなど
変更点が多数あるようですが、個人的に最も気になるのはやはりこれですね。

雑学と学問を、ライフスタイル・社会・文系学問・理系学問の4ジャンルに再編し
各ジャンル内のサブジャンルは、1ジャンルにつき3つずつに再編のうえ存続


鉄問をたくさんやりたいという理由で、今作では趣味(雑学ランダム1)を使ってる身としては
次回作で鉄問がどのサブジャンルに収まるかのか気になるところ。
地理に含まれるという説もありますが、車両関連の問題まで地理に含まれるのかと考えると
疑問を感じずにはいられませんしねぇ。

現状、末期だからかどうかはわかりませんが、雑学における問題のサブジャンル分けが
かなり滅茶苦茶になってしまっているので、次回作では何としても是正していただきたい。
地理か趣味に含まれそうな世界遺産検定の問題が揃って雑学その他に入っている事然り
消防士の階級を高い順に選ぶ問題や「刃物で手首を切る行為を何という?(大意)」が
何故か趣味で出題されること然り。
このジャンル再編を機に、適切な分類をしていただきたいですね。

とりあえず次回作では、鉄問が含まれるジャンルを予習で強化しつつ
最初のうちは現状で最も正解率の高いライフスタイルを決勝では投げ
鉄問が含まれるジャンルの正解率がある程度まで行ったところで、こちらを武器にする
という方針で行くつもりです。

続きを読む
[PR]

by alnakoki | 2009-02-22 22:22 | げーむとか
[QMA] 出没!アド町ック天国
タイトルは決して変換ミスではありません。念のため。

b0057653_231518.jpg
アドアーズ町田店にQMAが入りました。
厳密には、以前にもQMAが置いてあった時期があったようなので
そのとき以来の「復活」のようですね。

とりあえず3番サテで1クレやってみたのですが

・4階に設置
・サテライトは4台
・100円1クレ、コンティニューも100円
・予習6問×2周
・どこかの店から来た中古のようですが、タッチパネルの状態は良好
・各サテとも椅子は2人がけ、4番サテだけ少し低い
・中ぐらいの音量だが、周りがうるさいせいでプレイ音はやや聞こえづらい

とまあ、割と標準的な設定でした。
ただ、同じ町田のラウンドワンにサテライトが14台もあって
なおかつ全台100円2クレである事を考えると
サテ数でも料金でもこちらが不利ではありますが
VIが稼動すれば、またどの店でも100円1クレに戻すでしょうし
そのときの設定によっては足繁く通うことになるやもしれません。
[PR]

by alnakoki | 2009-02-16 23:39 | げーむとか
[QMA] Nice vote.
b0057653_2319439.jpg

やってしまいました。
朝7時台の、人が8人しかいない回ではありましたが
ドラゴン組で対人グラスラを達成いたしました。
んでドラゴン組での対人優勝が44回と、語呂は良いが縁起は悪い数字に到達しました。
どうにか稼動終了までに50回に乗せたいですね。


ニコ動にて気になるプレイ動画が、
[QMA] コナミのなくならない世界 Vol. 6(要ニコ動アカウント)
この動画を見ていただければ判るとおり、わしもこのトナメに参加していましたが
あの回は確かにキツかったですね。
空気問が続いたので、一瞬でも遅れれば全問正解しても予選落ちすると思い
あの時は流れについていくのに必死でした。
それにしても、あの時落ちたのが動画のup主だったとは…


「このキャラといえば」@QMA5の投票があと3日ぐらいで〆切ですね。
今、どなたに票を投じようか思案しているところではありますが
ほぼ雑学限定のものしか店舗大会には出ないせいで
「この武器」の雑学の各形式はすんなり埋まるのに
他のジャンルの各形式が中々埋まらないこと
そして知り合いの中でも明らかに数が多い「クララと言えばこの人」をどなたに投票するか
この2点が特に悩みどころですね。

とりあえず〆切までは幾分猶予があるので、もう少し悩んでから投票することにします。
[PR]

by alnakoki | 2009-02-15 00:00 | げーむとか
「ミッキーマウス」でググるととんでもない物が…
b0057653_23234842.jpg
※ クリックで拡大画像を表示します

ちょww
1件目にこの画像はねーよwwww



ちなみに、他のキーワードにある「ミッキーマウスのキーホルダー」だけは冗談抜きで検索しない事をオススメします。
[PR]

by alnakoki | 2009-02-12 23:30 | その他
[バスコレ] ヨコハマに行ってきた
今月下旬発売予定の、THEバスコレクション第13弾では
うちの地元であるしずてつジャストラインの車両が初めてラインナップされるとの事で
非常に発売が待ち遠しいのですが、今回そのサンプルが
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2009にて展示されたので、見に行ってまいりました。
b0057653_22273761.jpg
b0057653_22274986.jpg
しずてつの主力車両として今でもエリア各地で活躍している三菱ふそうエアロスターK。
モデルになったのは、鳥坂営業所に在籍していた1986年式の22-70(実車は廃車済)
方向幕は竜爪山線の60瀬名新田(神明前圣由)で
2004年前後の、晩年のスタイルがベースのようです。
86年式の特徴である、丸型フォグランプや連続形の扇風機カバー
そして80年代までの冷房車で採用されていた角形リアウインカーに至るまで
ベース車の仕様がとてもよく再現されています。
バスコレは、金型のバリエーションに限りがある関係で
事業者によって実車とは異なる仕様になってしまっていることも多々あるのですが
しずてつに関してはかなり実車に忠実なディテールがなされているようで。
ファンとしてはうれしい限りです。

しかしまぁ、よりによって歴代のしずてつのエアロスターKの中でも
最も癖のある仕様を持ち、なおかつ実車が2台しかいない86年式を選ぶとは。
最多台数かつ独自仕様の少ない92~93年式あたりがモデル化されていれば
別の車両に作り変えるときの改造箇所も少なくて済んだのですが…


続きを見る
[PR]

by alnakoki | 2009-02-08 00:00 | もけー
[鉄] 2008.12.xx 京都市内(2)
前回の続き、叡山電鉄編でございます。
( ゚∀゚)o彡゜えーでん!えーでん!

b0057653_23574992.jpg
2008.12.30 鞍馬
叡山電鉄の看板列車、デオ900形"きらら"

b0057653_23582118.jpg
2008.12.30 一乗寺
叡山本線、出町柳~八瀬比叡山口間で使用されるデオ700系

b0057653_23581092.jpg
2008.12.30 一乗寺
鞍馬線への直通運用で使用されるデオ800系
前パン。



明日はヨコハマに行く予定です。
お目当てはバスコレ13弾のサンプルですが、他にも鉄道模型なり何なり
収穫があれば良いな、と。
[PR]

by alnakoki | 2009-02-07 00:00 | てつ
[鉄] 2008.12.xx 京都市内(1)
前回の続き、おけいはん編でございます。
b0057653_2312327.jpg
2008.12.30 京阪出町柳
"スーパーカー"の生まれ変わり、2600系2601F
僚機は塗色変更が進んでいるが、トップナンバーは旧塗装のまま。

b0057653_23125231.jpg
2008.12.30 京阪出町柳
西日本では唯一の5扉車、5000系5057F
新塗装になっても上半分がステンレス無塗装のラッシュ用ドアは健在。


あと1回続きます。
[PR]

by alnakoki | 2009-02-05 23:44 | てつ
[鉄] 2008.12.xx 大阪市内
昨日の更新がグロいと甚だ不評のようですので
ここらで、昨年末に撮った鉄写真をupします。

b0057653_2316154.jpg
2008.12.30 天満
首都圏では絶滅危惧種だが大阪環状線ではメインを張っている201系。

b0057653_23161792.jpg
2008.12.29 近鉄難波
9020系"シリーズ21"9031F。
次のダイヤ改正より一足先に、行先が「大阪難波」に。

b0057653_23162757.jpg
2008.12.29 近鉄難波
5800系"L/Cカー"5801F
奈良線独自の種別「区間準急」の運用に入る帝塚山大学のラッピング編成。


多分次回に続きます。
[PR]

by alnakoki | 2009-02-02 23:33 | てつ

バス専門ブログ公開中です

築浅、駅近し、日当たり良好、家賃月?万円
by alnakoki (a.k.a. 有那)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ
最新の記事
10th Anniversary
at 2014-11-03 00:00
近況
at 2014-08-25 21:58
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-07-21 21:27
[鉄・QMA他] 宮崎Dec..
at 2014-07-06 00:10
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-06-14 23:55
[鉄・QMA] 宮崎Deca..
at 2014-05-28 23:19
[鉄他] 宮崎Decade(..
at 2014-05-27 23:21
[鉄] さらば交通科学博物館
at 2014-04-06 21:59
タグ
(210)
(203)
(122)
(67)
(57)
(42)
(35)
(28)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(3)
最新のトラックバック
静岡ホビーショー 48
from youtube最新動画ニュース☆
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
qma5 稼動
from News最新版
2ch qma5
from つめきり
画像一覧